就職活動について
2017卒の学生ですが、未だに就職先が決まっていません。私より低年齢でも社会に出て働いている人たちがたくさんいると思うと、自分自身が情けないと感じています。
これからも就職活動を続けては行きますが、春採用で就職先が決まらなかったという問題があることで、正社員になることは狭き門になりつつあると思います。

今から挽回し、来年の今ごろ正社員として社会に貢献できる人間になるために、今の私ができることは何かありますか?

A 回答 (1件)

今からでは遅いかもわかりませんが、接客業のアルバイトをしては?


人との接し方、仲間との連携の取り方、気を配るべきポイントなどがある程度身に付くと思います。

あとは、既に社会人になっていて、できれば仕事のできそうなお友だちに面接のポイントを聞くこと。高卒で就職して、きちんと働いているご友人(最初からフリーター等ではなく)がいれば話を聞くのはアリだと思います。
友人に限らず、年の近い親族もアリかと。

私は高卒就職者なので大卒の面接とは大きく異なりますが、自分もそれで受かったし、採用側をやっていた親族からも聞くのは「テンプレート通りの受け答えしかできないやつはとらない」。
セリフのように丸暗記してきたことしか言わないやつはどんなやつかわからないし、その場その場の対応力や自分で考える頭脳(能力)のたかが知れています。
例えば、中途の場合よく聞かれるのが「ワード・エクセルが使えるかどうか」ですが、「これに「はい」と答えるやつはダメ」とよく言っています。
「開いたことがある、打ち込んだことはある」程度なのか、「マクロ組めます」なのかでは全然違うのに、先方がどこまでを求めているかを確認もせずにはいと答えているということです。
聞かれたことに答えるだけでなく、相手が何を求めて(何を知りたくて)聞いているのかまで考えることがポイントです。
常日頃(アルバイトや家事などの「労働」中)から、それを考えて受け答えをするといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドルの末路ってどれも悲惨ですが、アイドルの末路で良い人生になった人って誰かいますか?

アイドルの末路ってどれも悲惨ですが、アイドルの末路で良い人生になった人って誰かいますか?

Aベストアンサー

いっぱいいると思いますけど。
石川秀美さん松本伊代さん早見優さんなど幸せな奥さんお母さんになってるじゃないですか。

Q2010年卒の学生の就職活動について

私は現在地方で就職活動中の私立大学文系の4年生(男子)です。
何度か最終選考にまでは残ったものの内定には漕ぎ着けず、現在も就職活動を続けています。
しかしこの時期にもなるとエントリーできる会社も少なくなり、
今では「このままでは1社も内定がもらえないのでは」という考えが頭をよぎっています。
現在は民間の他に地方上級の試験などにも挑戦しているのですが、
受けては落とされ、の繰り返しで正直厳しい状況が続いています。現在も努力は続けていますが…先が見えません。


しかし自分は経済的理由から留年して来年も就職活動を続けると言った手を打つことができません。
このまま状況が好転しなければ、最悪の場合内定のない状態で大学を卒業することになりそうです。
そこで質問なのですが…このまま新卒待遇での内定がいただけないまま卒業してしまうと、
その後に既卒者が正社員待遇で就職するのは、業種にもよるとは思いますがやはり困難なのでしょうか?

Aベストアンサー

新卒より困難になってきます。いまから最大限の努力をしてください。

Q憎しみの末路

憎しみの度合いにも因りけりでございましょうが、どのような末路が考えられますでしょうか。

Aベストアンサー

憎しみの果てには……

自分が持てる理性のすべてをフル回転させて、無理やり諦めてしまう。

 もし、これが出来るなら、悔しいながらも、とりあえずそれ以上何も起きない。
 あとはひたすら、時の過ぎ行くに任せて、憎しみと悔しさを薄れさせてしまう。

憎しみの根本を良く考えて、相手の存在を超越し、自分の心を解放してやる。

 憎しみも、視点を変えて熟考してみれば、意外なほど薄らぐもの、相手の存在を
 乗り越えて、相手にせず、意識せず、振り返りもせず…の境地に至れば、心は安
 らぎ、ひいては憎しみさえも理解へと変わることもありそう。

理性を振り切り、すべてを擲って、相手を攻撃する。

 一番原始的な結論、憎い相手ともなれば、全身全霊をもって徹底的な攻撃に突入
 する、ただし、人を呪わば穴二つ…の喩え通り、わが身もまた破滅に向かう。

Q15卒の既卒無職です。就職活動についてのアドバイスをください。

皆さん初めまして。文系のFラン一歩手前の大学を今年の3月に無い内定のまま卒業し、現在も就職活動を続けている15卒の既卒無職です。
現在、就職活動が上手くいっておらず、誰かにアドバイスを求めたいのですが、相談内容があまりにも情けなさすぎて相談出来ない状態です。なので、このような匿名の場で質問させてください。

※どこで質問をすれば良いのかが分からないのでとりあえず教えてgooに来ました。質問する場所そのものが間違っていれば良ければ誘導先をお教えください。


以下箇条書きで順に書きます


・去年の4月から就活を始め、そのままずっと内定が出ておりません。

・やりたい仕事、やりたい夢、といった物が存在せず、学生の頃は志望業界を絞らずに興味を持った企業に適当に説明会に参加していましたし、面接の際にも、志望理由はずっと適当曖昧な答えしか言えませんでした。これが今まで内定が出なかった事の理由の1つだとは思ってはいるのですが、本当にやりたい仕事が無くてアピールのしようがないです。ここをどうにか改善しないといけないのでしょうか。

・これを言うと甘えだと怒られるかもしれないのですが、自分自身、人とのコミュニケーションが絶望的に苦手(嫌い)で、所謂コミュ症と言われる存在だと思います。
 なので、営業職の募集はすべて避け、学生の頃はずっと事務職をメインに就活をしていました(業界は選んでいなかった)。卒業後はIT業界をメインに探しているのですが、これは後で書きます。

・人と話す事が苦手で、滑舌が悪く、字は汚いと就職活動をする上では相当苦しんでいます。また、矯正視力がとても低いので免許も取れません。

・バイトの経験は無いです。

・学生の頃は留年しない事を目標とし、単位を習得する事以外の事は一切しませんでした。余暇時間はずっと家でゲームをしていました。資格も取得しませんでしたし、履歴書に書けたり面接でアピール出来るような大学時代の経験が全く無いです。
 なので、履歴書に書く内容と、面接で喋る内容は嘘をついてギリギリなんとか申し訳程度のアピールをしています。ですが、それが嘘だとバレない事を前提に、辻褄合わせをしやすい内容を考えましたので優秀な就活生と比べると本当に薄いアピールポイントです。また、現状、この嘘アピールの内容を盛るような方向性は一切考えていません。逆に削ることも考えていません。本当にアピールする事が無くなってしまいます。

・卒業後、自分自身で「営業職じゃ無ければ事務職に限る必要は無いのでは」と気付き、また、僕自身PCでゲームをしている人間ですので(後述)、PCが好き→じゃあIT業界で良いじゃんと思い、以後ずっとIT業界で未経験者の募集をしている企業さんを主に探しています。ですが、未経験な上に資格も無く、さらにIT業界を志望する具体的な理由を面接で話す事が出来ず、成果は出ておりません。

・肉体労働は現状一切考えていません。僕自身がずっと家でゲームしてるようなもやし人間なので出来ると思えないです。学生時代の体育も酷い評価でした。

・今までの面接に進んだ合計は80社近くは行ったと思います。成果は出ませんでしたが行動だけは起こしました。成果は出ませんでしたが。

・一応、中小企業の筆記試験で出る、小学生~中学生レベルの筆記試験なら無勉強でギリギリ解ける程度の知能はあります。得意科目は数学と英語で、苦手科目は国語と社会です。
 数学と英語の得意具合は中学高校で平均点以上は取れる程度です。

・学生の頃はマイナビ、リクナビ、朝日学情ナビ、エンジャパンの4つのナビサイトを併用して就活をしていました。今はハローワークに行き、求人を探しています。

・僕自身についてお話します。趣味はPCでゲーム(基本的に洋ゲー)をする事で、その延長でPCパーツや周辺機器に興味があります。例えばつい先日NVIDIAがGTX980Tiを発売しましたが、僕は980Tiの発表からずっと発売を楽しみにしていましたし、発売後の4Gamerのレビュー記事は読んでいて本当に楽しかったです。他にはBenQのゲーム用モニターの発表は見るとワクワクします。ゲームの話に戻すならば、例えばLoLの日本サーバーの展開をずっと楽しみにしていますし、Rainbow Six SiegeというFPSの発売もずっと楽しみにしていますし、αテストもプレイしました。GTAVも予約購入しました。LoVAのオープンβも楽しみです。日本でMOBAタイトルのシェアを確保出来るでしょうか。

 最初はPC量販店でPCパーツを組んだりといった仕事はどうかと考えはしたのですが、僕は子供の頃から物凄く不器用かつ芸術方面が絶望的で、中学生の技術の授業ではんだごてを使う実習は教えられた事をこなす事が出来ずに制作物が完成しなかった経験があります。ついでに話すと美術は10段階で2でした。それに加えて前述のコミュ力不足の問題がありまして、PC量販店の店員の道は考えませんでした(実際に自作PCを作った経験も無いです)。
(自分でも思うんですけど本当に中途半端なんです。例えば圧倒的な洋ゲーについての知識があれば4gamerのライターという手もあったかもしれません、ですが自分自身の国語力不足を感じますし、何よりライターになれる程の圧倒的な知識がそもそも無いです。PCの自作についても同様で、例えばノートパソコンを解体した後に組み立てなおすといった事は経験もありませんしやれるという自信も無いです。これが出来たらドスパラの店員やPCの修理業者にでもなれたのでしょうか)

・我が家の収入は平均的な家庭を上回っており、そのお陰で現状ニート生活が出来ております(PCやゲームを買うお金の出処は両親です)。奨学金の借金も無いです。ですが、これからずっとニートをするのは親が許さないと言っています。
 逆に言えば、今すぐ家を追い出されるといった緊急性も無いです。

・これを言って信じてもらえるかは分からないのですが、僕自身は現状のニート生活を脱却して働きたいと思っています。親の金じゃなく自分で働いたお金でゲームを買いたいです。今まで何十社も面接で落ちましたが、まだやる気は残っております。
 そもそも僕はまだまだ見たいアニメもありますし、NVIDIAが発表した次世代GPUのPascalがどれだけの実力を秘めているかも知りたいですし、まだまだ死ねないです。なので働かないといけないんです。

・偶然ですが、この前職業訓練校という存在を知りました。存在を知ったのが最近なので今度ハローワークに詳細を聞きに行こうと思っています。親が許してくれるならこの方向性はアリかもしれませんが、お察しの通り、学びたい技術(科目)は現状思い浮かばないです。PCのパーツについて学んで実際に組み立てを実習するような科目があるでしょうか…今度聞きに行きますけど流石に無さそうですよね…。

・仕事の待遇ですが、今までは給料は見ずに、夜勤は無いかという事と、実家から通えるかと、正社員かどうかだけ見ていました。ですが、その発想自体が甘えではないかと最近思うようになりました。非正規なり夜勤なりも真面目に考えないといけないのかもしれないのですが、非正規に関しては今まで探した事も無かったので探し方が分からないです。
 また、直前に書いた内容と相反するかもしれませんが、僕自身は親を安心させたいという理由と僕自身のために、やはり正社員を希望してはいます。叶う願いかは分かりませんが。

・書き忘れましたが関西に暮らしています。



書きたい事はこれで全部です。

理想としては正社員での勤務で、次点で非正規や職業訓練校を考えています。ですが、僕自身の経験、知識の無さと、今まで就活について相談した事が無かった事もあり、今後どう動けば良いのかが分からずにいます。
長々と書いてしまいましたが、もし何かアドバイスがあれば是非ともよろしくお願いします。就活の手段そのものについてのアドバイスも嬉しいです。どうかお願いします。

皆さん初めまして。文系のFラン一歩手前の大学を今年の3月に無い内定のまま卒業し、現在も就職活動を続けている15卒の既卒無職です。
現在、就職活動が上手くいっておらず、誰かにアドバイスを求めたいのですが、相談内容があまりにも情けなさすぎて相談出来ない状態です。なので、このような匿名の場で質問させてください。

※どこで質問をすれば良いのかが分からないのでとりあえず教えてgooに来ました。質問する場所そのものが間違っていれば良ければ誘導先をお教えください。


以下箇条書きで順に書き...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
ご質問を読むと、今まで親の保護のおかげで幸せな日々を送ってきたようですね。
大学時代も将来のことをあまり考えずに、ゲームに勤しんできたということですね。
結論から書きましょう。
あなたはかなり子供の状態です。
貧しい家庭から脱却しようと一生懸命になってる学生に比べると、かなり遅れているようです。
その結果が、80社の内定なしということです。
これからの就職ですが、人気の企業にはまず無理です。
給料が低くて人気のない会社や仕事を探しましょう。
そういう視点であれば見つかるでしょう。
大学を卒業して、いつまでもゲームをやっていてはいけません。
ゲームというのは、単なる電気信号とのやりとりです。
そのようなことをいくらやっても社会には通用しません。
これからは、ゲームではなく、いろんな人と話をする努力をしましょう。
そこからあなたが生きていく道が開けてきますよ。
それは今日からです。

Q 甘やかされた子供の末路

 甘やかされた子供の末路

 近所に、子供をものすごく甘やかしている夫婦がいるのですが

1、不登校でもなにも言わない
2、そんな状態にもかかわらず 母親と子供が、夫の金で豪遊している。(ピアノコンサートなど)
3、もう15歳になるにもかかわらず、まるで4歳児とおなじ (知能が遅れているわけではない)

 それでも、資産家ならこんな感じで良いかもしれませんが
一般サラリーマンです。

 私ならあんなふうに、子供を育てて引きこもりで20歳超えても家に住まわせるのなら
子供なんて絶対に作りません

 この一家の想定される末路を教えてください

Aベストアンサー

1.不登校を無理に強制しないのは、最近の教育方針です。
 いじめで学級崩壊や最悪自殺に繋がるよりはマシ。との安全サイドの判断です。

2.ピアノコンサートが豪遊・・・
 3000円くらいで行けませんかね?演奏者によっては。
 まぁ、音楽・感性教育の一環かな?と性善説的判断
 クラシック音楽(比較的難解な楽曲が多い)と仮定して・・・・ 
 学校に行ってなくても、ピアノ学習等で達成感を満足できれば、それはその子にとって少なくとも+でしょう。
 しかし、15歳でピアノコンサートが楽しんでいる。というのだったら、その若さでその感性力は脱帽です。

3.何が4歳児と同じなのか抽象的で良くわかりませんが・・・
 まぁ、義務教育サボって一人で外出するわけにもいきませんし・・・
 引きこもるよりは、親御さんと外出もいいかと。性善説的判断。


この一家の末路ですか・・・
まず、この子は普通のサラリーマンは無理でしょう。雇い手が居ません。
でも、独力でお金を稼ぐ方法を見つけれた場合(芸術家・自営業など)、そこそこ未来の展望はできる。と思います。
まぁ、「そんなこと判りません」が正直なところですね。

1.不登校を無理に強制しないのは、最近の教育方針です。
 いじめで学級崩壊や最悪自殺に繋がるよりはマシ。との安全サイドの判断です。

2.ピアノコンサートが豪遊・・・
 3000円くらいで行けませんかね?演奏者によっては。
 まぁ、音楽・感性教育の一環かな?と性善説的判断
 クラシック音楽(比較的難解な楽曲が多い)と仮定して・・・・ 
 学校に行ってなくても、ピアノ学習等で達成感を満足できれば、それはその子にとって少なくとも+でしょう。
 しかし、15歳でピアノコンサートが楽しんで...続きを読む

Q既卒の就職活動の進め方について(2006年度卒です)

公務員試験に失敗し新卒で就職ができませんでした。4月からは新卒には応募できません。

どのように就職の進め方がありますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
今春、大学を卒業し、3日に入社式を迎える者です。
私は年齢が25歳で、新卒採用試験を受験できなかったので、ハローワーク・求人雑誌を利用したこともありますので、参考にしていただければ(^^;)

大手企業がない地方都市での就活の進め方の話になりますが、ハローワークの採用はなかなか難しいです…というのも、中途採用は即戦力を求められることが多く、未経験者でも有資格者であれば、なんとかなる場合もありますが、ほとんどは経験者優遇です。例えば、事務職だと、簿記2級以上持ってれば、見込みがあるのですが、無資格+未経験者だと絶望的です。私はメガネ販売のアルバイトを1年半したことがあったので、別のメガネ店で正社員採用の内定をもらったことがあります(でも、労働条件が悪くお断りしました…)。

yuyuyukikikigakさんはまだ22歳か23歳でしょうか?ANo.3さんのおっしゃるように中には新卒採用に応募できる会社もあります。私の地元の新聞社は既卒可(年齢は25歳まで)です。こういう企業もあるでしょう。でも、公務員や準公務員(商工会議所など)の方が選考は公平な気はしますので、もう1回、公務員試験にチャレンジしながら、民間企業の就活を進めるのがよいかと思います。私も商工会連合会に応募したことがあります。試験内容は公務員に近いですし、年齢要件も28歳までで、受験会場には結構、年齢の上の人たちもいました(最終試験で落ちましたが…)。

あと、私は某会社の販売員の契約社員での内定を頂いたことがあります。販売員は若い方だと社会人未経験(ただし、アルバイトで経験がある場合)でも契約社員なら採用される可能性もあります。それから、1年後ぐらいに正社員として転職という道もあるでしょう。私はギリギリで就職が決まりました(3月下旬)が、最悪な場合、1年間、契約社員で働いて転職しようと考えていましたから。

私はJAに就職が決まりました。
地方はコネ重視ですが、私の就職先は地方都市(県庁所在地)のJAだったので組織も大きく、採用人数も10人(一次募集・二次募集合わせて)でした。コネ採用もいるかもしれないけど、私は一般採用でした。確か、私の採用されたJAは平成16年卒以降というのが条件でした。

ハローワークより、卒業された大学の求人の方が採用される可能性は高いです。行くのはイヤかもしれないけど、私は3月半ばにJAの二次募集を見つけて、時期が時期だけに受験者も少なかったです。ここまで、しぶとく活動を続けることは大事だと思います。

はじめまして。
今春、大学を卒業し、3日に入社式を迎える者です。
私は年齢が25歳で、新卒採用試験を受験できなかったので、ハローワーク・求人雑誌を利用したこともありますので、参考にしていただければ(^^;)

大手企業がない地方都市での就活の進め方の話になりますが、ハローワークの採用はなかなか難しいです…というのも、中途採用は即戦力を求められることが多く、未経験者でも有資格者であれば、なんとかなる場合もありますが、ほとんどは経験者優遇です。例えば、事務職だと、簿記2級以上持っ...続きを読む

Q意地の悪い四十女の末路

意地の悪い四十女、
その末路は
どうなると思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

四十一女→四十二女→四十三女→四十四女→四十五女→四十六女→四十七女→四十八女→四十九女→五十女→
五十一女→五十二女→五十三女→五十四女→五十五女→五十六女→五十七女→五十八女→五十九女→六十女→
六十一女→六十二女→六十三女→六十四女→六十五女→六十六女→六十七女→六十八女→六十九女→七十女→・・・・(これ以上めんどうくちゃい。。プンプン)

と1年毎に年を積み重ねていくでしょう。そして、いくつになるかはわかりませんが、寿命で、あの世に旅立たれるのでは、ないでしょうか?

まぁ、途中で男に変身することは、ないとおもいます。

Q既卒で就職活動?それとも就職留年?

私は大学4年ですが、諸事情により今年8月から就職活動を始めて
未だ内定は頂いておりません。
最近は求人も減ってきており、最近就職留年するか、大学は卒業して
就職活動を続けるか悩んでおります。
でも卒業すると、第二新卒?になって、新卒募集の所には応募できないですよね?
親には留年して就職活動しなさいと言われていますが
学費は安くないので申し訳ないです。

どちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

24歳会社員♂です。

もし、僕があなたの立場なら、まず、卒業することを専念します(単位だったり、卒論だったり)

そして、年明け辺りに授業等が落ち着いたら就活に専念します。

僕は、そうやって内定を取りました

就職留年すると、何かと就職留年した期間で不利になるので、もし、するならアルバイトをしながらの方がいいと思います。

そして、求人は6月、10月、3月が基本的?に求人が増えるとよく耳にします。
その時期に力を入れて動いてみるのもいいかなーと思います。

卒業するまでが新卒扱い、卒業して3年未満に会社を退職すると第二新卒です。

卒業してからは、アルバイトをしながら、就職活動することをお勧めします。

後、ハローワークやマイナビ、リクナビを使う。

卒業前なら、大学内のキャリアによく足を運び、求人等を見る、キャリアの人と顔を覚えてもらう(←仲良くなると就職情報がもらえる

資格を持ってないなら、資格を取得する。パソコンのMicrosoftOfficeSpecialistWord、MicrosoftOfficeSpecialistExcelは必ず取得しておいた方がいいです。
後は、男女問わず、個人的に、秘書検は持っておいた方がいいのかと思います。(ビジネスマナー的な意味で)

そうしている内に内定はもらえるものです(中にはなかなか内定もらえないっていう人もいますが)

あ、僕の場合の就活履歴も書いておきますね。

大学4回生の時は、単位が32単位あり、卒論終わってなく、就活が決まってない状態で、ラストの後期で36単位を取得、卒論もギリギリで提出、就活も2週間で内定、卒業。

会社に入社、2年で退職。

今年6月から職業訓練に行き、9月に終了。

同月に内定をもらい、会社に入社という経歴があります
(運がいいのか悪いのかわかりませんが)

(↑卒業してからは、中企業。今現在の会社は、小企業です)

そういう稀な人とは違って就活戦争に勝ち抜いてください

頑張ってください

応援してます。

24歳会社員♂です。

もし、僕があなたの立場なら、まず、卒業することを専念します(単位だったり、卒論だったり)

そして、年明け辺りに授業等が落ち着いたら就活に専念します。

僕は、そうやって内定を取りました

就職留年すると、何かと就職留年した期間で不利になるので、もし、するならアルバイトをしながらの方がいいと思います。

そして、求人は6月、10月、3月が基本的?に求人が増えるとよく耳にします。
その時期に力を入れて動いてみるのもいいかなーと思います。

卒業するまでが新卒扱い、卒業し...続きを読む

QAKB48の末路はいかに

ロリコンオタク、ニートに絶大な人気を誇るAKB(アキバ)48、ジャリタレ共の流行り廃りはどのように終わりを告げ、末路はどのようになると予想しますか?

Aベストアンサー

AKB48の個人?
それとも、AKB48というシステム?

多くの方がご存知ないようですが、
AKB48というのは、システムなのですよ。
別の言い方をすれば、ゲーム。
各個人は、キャラクターと同じ。

今までの歌手、アイドルというのは、それ自体が
「完成された商品」であって、「商品を鑑賞する」ことに
価値があったのです。
今までの芸能界は、完成されたものを鑑賞する
というシステムだったのです。

AKB48がすごいのは、それに「育成」というゲーム感覚を
取り入れたことなのです。
なので、AKB48のメンバーがどれだけ、下手であろうと
関係ないのです。
何しろ、「育成」過程を楽しむのがこのシステムなので、
上手であるという「完成品」である必要はないし、
完成品になる必要もないのです。

つまり、今までは、「完成品」しか見られなかったのに、
AKB48の登場は、完成品ではなく、それが作られる過程を
見せたことに成功の秘訣があるのです。
完成品ではないので、不良品として、落ちても何の問題もない。
未完で終わっても、何の問題もない。

つまり、完成品を見たいというニーズの人にとっては、
耐えられないでしょうが、
完成しなくても良いから、作成過程を見たい、一緒に作りたい
という「育成」感覚の人によっては、大歓迎なのです。
この育成感覚の人が大量にいることを見つけたことに、
AKB48の大成功があるのですよ。
だから、完成品を鑑賞するのではなく、
育成をするというゲーム感覚なのですよ。
一人で握手権を何万枚も購入するというファンが出てくるのは、
この育成感覚、ゲーム感覚を強く刺激するからです。
だから、日本だけでなく、海外でも受け入れられ、
それぞれの地で、AKB48の「妹」が登場しているのですよ。

恐るべきは、これを見出し、考え出した秋元氏なのです。

新たなシステムを構築したので、AKB48がなくなっても、
このシステムの利用は存続するでしょう。

AKB48の個人?
それとも、AKB48というシステム?

多くの方がご存知ないようですが、
AKB48というのは、システムなのですよ。
別の言い方をすれば、ゲーム。
各個人は、キャラクターと同じ。

今までの歌手、アイドルというのは、それ自体が
「完成された商品」であって、「商品を鑑賞する」ことに
価値があったのです。
今までの芸能界は、完成されたものを鑑賞する
というシステムだったのです。

AKB48がすごいのは、それに「育成」というゲーム感覚を
取り入れたことなのです。
なので、...続きを読む

Q4大卒、未就職、現フリーターの方の一般的な就職再活動時期について

経験がないので教えてください。一般的な回答でけっこうです。

四大卒で就職が決まらず、1年間のみフリーターで過ごそうとする人の場合、次の就職活動はだいたいいつ頃から始められるものなのでしょうか。

新卒募集の場合は在学中の夏頃から始まると思いますし、中途採用ならいつ始めてもいいと思います。1年のブランクのある新卒者は、何か特別なカテゴリーで扱われるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる就職浪人のようなことですね?
この場合、1周回って現役と同じ時期に再度就職活動ということになると思います。
新卒の募集に応募しない場合は自分で見つけてきた就職口にいつでも応募してもいいと思います。
就職浪人の場合、現役学生のころは困るぐらい送られてきた就職情報誌が来なかったりと自分で情報を集める必要があると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報