アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が足を少し引きずるようになりました。こ骨折まではいかないので歩けるのだと思いますが、家庭でまずどのように対処したらよいでしょうか?

人間ならば、湿布や固定と痛み止めですが(怪我の出血等は無いと思います。)
経験がある方教えてください

A 回答 (4件)

爪が伸びていませんか? まず確認しましょう。


爪が伸びすぎて着地時に違和感を感じて引きずる行為をする場合もあります。
また、肉球に爪が刺さっている場合もあります。

次に猫の両手を持って少し挙げて、両手を離す。
着地した時、猫は痛がりますか?(後ろ足も同様に試します。)

反応がなければ、あまり心配する事はありません。(2~3日様子見。)
痛がるようでしたら、骨折の可能性があります。
直ちに動物病院で診てもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

手を持ち上げるのですね触ると痛いのか遊びたいのか逃げたがってイジメのようなやるせなさがあり観察どころではないけれど、この方法なら嫌がらずすみます。

お礼日時:2016/10/01 15:07

家庭では、動物病院に電話する。



そして、病院に連れていってレントゲン撮ってもらう。
安心する。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど~、ありがとうございます

お礼日時:2016/10/02 00:58

前肢を少し引きずる(後肢ではない→緊急性はない)、外傷(出血等)はみられないことから、


おそらく 軽度の捻挫かなあ、という前提で。

できることは、「安静」です。

外に出しているなら、数日は室内にとどまらせる。
室内にはジャンプできるような物は置かない。

数日たっても改善しない場合は、病院へ。

ご家庭での対処をご質問なさるときは、
猫の年齢、患部の位置(例えば関節付近なのかどうか とか)、
今現在の猫の活動レベル(食餌はできているか、うずくまって寝てばかりか、普通に遊んだり走ったりするのか など)
についてもう少し具体的に説明してくださると、よりピンポイントの回答がつくと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。猫は動作が早く、なかなか詳しく観察しにくい為説明も難しく感じます

場所はおそらく右前足足の手首の辺りだと思います。
まだ約半年程度で、活動量などには変化がみられませんが、少ししか着地しないように素早く行動をしたり、ちょっかいを出す兄弟に少し抵抗が強い気がします。
気をつけて見ていないとわかりにくいほど元気に動き回っていますが、隠れて爪がある所の上部のあたり内側が左右違う脆さもある気がして 気のせいか 
気のせいならいいなと思います。

ご心配おかけしました

お礼日時:2016/10/01 15:00

悪化する前に病院へ…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

それが一番ですね

お礼日時:2016/10/01 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!