アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月1日は「醤油」の日。醤油の保管は冷蔵庫ですか?それとも常温保存ですか?
(日本醤油協会など醤油関連団体が2003(平成15)年に制定。「醤」の文字に、十二支で10月を表す「酉」の字が含まれることから。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (25件中1~10件)

常温保存

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/06 09:41

ボトルにしても小瓶に移し変えたとしても常温で保存してますね。

そこまで品質的には悪くならないような気がしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/06 09:41

以前は、冷蔵庫保存でしたが、今では、はやりの密封ボトルで、90日間常温保存です。

(品名バレちゃう?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/06 09:41

開封後は冷蔵庫保存しています。



醤油にアルコールが入っている事を今年になって知りました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
あ、そうなんですよね。アルコールが入っているものもありますよね。

お礼日時:2016/10/05 09:39

どちらが良いのかわかりませんが、大きなボトルは冷蔵庫にしまっています。


小瓶にわけたら常温です。テーブルの上に置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
テーブルの上の醤油はそのままですよね。

お礼日時:2016/10/04 09:54

冷蔵庫です。

室温に保存すると変質するような気がします。そして、鉄の味がするのは何故でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
鉄の味?考えられるのはそんな感じの味に変化したんでしょうね。

お礼日時:2016/10/03 11:40

開封後も常温ですね。

もちろん塩分が高いんで腐りはしませんし、温度が原因で色や風味が変化するメイラード反応はすすみますが、それはそれでまずくはないし。
 余談ですが、醤油の製造には大豆そのものよりも大豆かすのほうが合うというメーカーさんも多いです。余計な油脂が無い分上手にできることもあるようで。ちなみに促成醸造と保存性はほとんど関係ありませんし、醤油に合成添加物を大量にぶち込む業者なんてのもまずいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
減塩のものは冷蔵が良さそうですね。

お礼日時:2016/10/03 11:39

常温保存し、開封後は冷蔵庫へ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
それが正解だと思います!

お礼日時:2016/10/03 11:38

常温です 台所の下ドアの中!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/03 11:38

日の当たらない場所で常温保管ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/03 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!