ある本でニュートンさんは26歳で教授になったと書いてあったのですが、私は現在24歳ですがとても2年後には教授にはなれそうにないです。

そこで思ったのですが、ニュートンさんの時代、小学校、中学校、高校、大学ではどのような授業が行われていたのでしょうか?たとえば物理だとどのくらいまで授業でならってたのでしょうか?現在は原子とか量子力学の手前まで高校で習ってるような気がするのですが、ニュートンさんの時代は運動方程式も万有引力も(ニュートンさんがかんがえたのだから)まだならってないでしょうが、それでは、何を勉強してたのだろう。実験の取り組み方や進め方、考え方、発表の仕方などの哲学的な授業もあったのでしょうか。

同じような質問でガリレオさんやアインシュタインさんや長岡半太郎さんでもしてみたいのですが、とりあえず、ニュートンさんでしてみようと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アイザック・ニュートンは1643年生まれで1727年に死んでいますよね。


たしかに彼は26歳で母校の数学科のルーカス教授になりましたが・・

基本的なところでtakahiromaxさんは勘違いをしています。というのは、確かにそのころのイギリスに大学とそこへ進学するためのものとしてパブリックスクールはありましたが、現代日本の小学校や中学校や高校に類するものはありません。また、当時の学問は人文的なものが主体であり、いわゆる自然科学にあたるものはほとんど教えられてはおりません。ニュートンは運良く設立されたばかりのルーカス講座でバローという初代教授に習うことができました。そこでデカルトの「幾何学」やケプラーの「屈折光学」などを読んだようです。で、ニュートンはその数学の才能が認められて2代目教授になったのです。

つまり、17世紀から18世紀は自然科学の勃興期であって、現在のように体系だてた学問として存在していたわけではありません。いわば、道無き荒野をわずかな先達者の業績をたよりに自分の力で切り開いていかなければならなかったわけです。ということで、(授業内容などについての)ご質問の方向が間違っていると思います。蛇足ながらガリレオについても同様で、彼らの偉大さはほとんど何もないところからその業績を紡ぎだしているところにあります。

現代の私たちは、彼らが切り開いてきた道を延長し、舗装していったために、学問の最先端の荒野にいたるまでの距離が長くなり、そこに至るまでに習うことが多くなっています。それでもまだ数学分野では未開拓の地までの距離は短いように思えるのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が送れて大変申し訳ありません。

>当時の学問は人文的なものが主体であり、いわゆる自然科学にあたるものはほとんど教えられてはおりません。

そうなのですか。といってもいまいちピンとこないですが、とりあえず、いまの授業形態とまったくちがうってことですね。

>蛇足ながらガリレオについても同様で、彼らの偉大さはほとんど何もないところからその業績を紡ぎだしているところにあります。

私もそうじゃないかなーと思ってたのですが、ただ教科書を読んで何も疑問に思わずに覚えてるだけの私じゃ、とてもこのような偉人にはなれそうにないです。

お礼日時:2001/06/25 13:46

天のとき 地の利 人の和??


時代がちがっても個性はのばされるか?? みたいなテーマなのでしょうかね。
そうした証明は難しいのではないですかね。
もし、僕だったら業種別 国別 社会別に
心の発想(未来への先行計画)が現場で具現化されるまでのレスポンス(組織の反射神経)というものを体系化(統計化)してみますね。
それを業界別にソートしたら
自民党と官僚がレスポンス最下位かもしれませんね。爆
志半ばにして具現化できなかったということにも
学問が学ぶべきは多いですよね 頑張ってくださいね。期待しております。
新発見はいつも不要と思われるゴミから生まれると誰かが言ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が送れて大変申し訳ありません。

>心の発想(未来への先行計画)が現場で具現化されるまでのレスポンス(組織の反射神経)というものを体系化(統計化)してみますね。

うぅ・・難しいことをおっしゃいますね。実は私は現在無気力状態でなにもする気にならず、昔の人はすごいなぁーとか自分はおとってるなーという劣等感にさいなまれてます。

お礼日時:2001/06/25 13:59

「なれたとも言えるしなれなかったともいえる」



ニュートンがルーカシアン教授であろうがなかろうが、どうでもいいです。それよりも、万有引力(の法則)を発見し、プリンシピアを出版した業績のほうが大きい。

それに、万有引力の法則を発見したのは、授業中や研究中ではなく、ケンブリッジ大学がペストの流行により、閉鎖されたため、ウールスソープに帰郷していた時だった。

「リンゴは地面に落ちるのに、月は落ちてこない。いや、月は回っているのに、遠心力で飛んで行ってしまわない。やはり地球に引っ張られているのだ。」

この話はある意味真実です。
ニュートン自身もこの時期を生涯最高の時だった、と言ったらしい。

以上の点から、多少は時代や教育システムが違っても、本人の着眼点とひらめきにより、同じような業績を残したと思います。

しかし、「現在の日本で」というとちょっと突飛し過ぎで、おそらく本来ニュートンが発見・体系化したであろう法則の類はとっくに誰かの業績になっているでしょうから、大活躍できたかどうかは分かりません。

一つだけ言えるのは、その人の生きた時代を無視して、if...を語るのはナンセンスだと言う事です。その時代にその業績を残した。それこそが尊いと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が送れて大変申し訳ありません。

>一つだけ言えるのは、その人の生きた時代を無視して、if...を語るのはナンセンスだと言う事です。

そうですね。でも、こういうのを考えたりするのが私は好きなのです。たとえば、量子力学ができ始めたころにニュートンさんがいたらどうなったかなぁーとか・・・無駄ですね。

お礼日時:2001/06/25 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCSSの変更(?)点を教えてください

自分のホームページに

【Beautiful CSS buttons with icon set】

http://woork.blogspot.com/2008/06/beautiful-css-buttons-with-icon-set.html

というのを使ってみたいと思ってやってみました。
うまくできたのですが、縦並びではなく横並びにしたいと思ってやってみると、どうにもうまくいきません。

まだまだ初心者でよくわからないのですが、
CSS内の
「display:block ;」
をいじればいいのかと思いやってみましたが、はずしてしまったり「inline」にしてしまうと、きれいに表示されなくなってしまいました。

どうしたらきちんと表示されるまま、横並びのボタンにすることができるでしょうか?

Aベストアンサー

ul要素を使ってみてください。

<style type="text/css">

#NAV:after {
content:".";
visibility:hidden;
display:block;
height:0;
clear:both;
}

#NAV {
height:1%;
overflow:hidden !important;
overflow:visible;
/*/*//*\*//*/ display:inline-table; /* */
list-style:none;
}


#NAV li {
float:left;
}


</style>

<ul id="NAV">
<li>メニュー1</li><!--
--><li>メニュー2</li><!--
--><li>メニュー3</li><!--
--><li>メニュー4</li>
</ul>

このメニュー1、メニュー2...の中にaとspanを入れてやればできると思います。

ul要素を使ってみてください。

<style type="text/css">

#NAV:after {
content:".";
visibility:hidden;
display:block;
height:0;
clear:both;
}

#NAV {
height:1%;
overflow:hidden !important;
overflow:visible;
/*/*//*\*//*/ display:inline-table; /* */
list-style:none;
}


#NAV li {
float:left;
}


</style>

<ul id="NAV">
<li>メニュー1</li><!--
--><li>メニュー2</li><!--
--><li>メニュー3</li><!--
--...続きを読む

Q大学の教授に対する学生の授業評価は必要でしょうか

学生が先生に対して授業の内容や進め方について評価できる制度を取り入れている大学も結構あると思うんですけど、その制度についてどう思われますか?授業の評価は必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

すぐれた教育者でもあり研究者でもなければいけない大学の先生の、教育者としての側面を評価するのは学生にしかできないのではないかと思うので、いいことだと思います。でも、履修者全員に評価させるのではなく、授業にほとんど毎回出席していた学生だけ、評価する権利を与えるほうがいいです。ほとんど授業にまじめに出席していない奴に、低い評価をされて、それがその事情も知らないものたちに公開されるのは納得できません。

QW3CのHTML結果とCSS結果の問題点を改善策を教えてください。

W3CのHTML結果とCSS結果の問題点を改善策を教えてください。

●HTML結果

ワーニングが1個になりました。UTF-8を使ったら駄目ということですか???

Passed, 1 warning(s)

Using Direct Input mode: UTF-8 character encoding assumed
Unlike the “by URI” and “by File Upload” modes,
the “Direct Input” mode of the validator provides validated content in the form of characters pasted or typed in the validator's form field.
This will automatically make the data UTF-8,
and therefore the validator does not need to determine the character encoding of your document,
and will ignore any charset information specified.
If you notice a discrepancy in detected character encoding between the the “Direct Input” mode and other validator modes,
this is likely to be the reason. It is neither a bug in the validator, nor in your document.

●CSS結果

警告が5個出ました。
下記のエラーの改善策がわかりません。助けてください。

ul#topmenu li

In (x)HTML+CSS, floated elements need to have a width declared.
Only elements with an intrinsic width (html, img, input, textarea, select, or object) are not affected


●CSS
ul#topmenu li a{display: block;
width: 120px;
line-height: 30px;
text-decoration: none;
text-align: center;
color: #ffffff;
background-color: #005087;
background-image: url(rollover.png);
border-right: solid 1px #ffffff}

W3CのHTML結果とCSS結果の問題点を改善策を教えてください。

●HTML結果

ワーニングが1個になりました。UTF-8を使ったら駄目ということですか???

Passed, 1 warning(s)

Using Direct Input mode: UTF-8 character encoding assumed
Unlike the “by URI” and “by File Upload” modes,
the “Direct Input” mode of the validator provides validated content in the form of characters pasted or typed in the validator's form field.
This will automatically make the data UTF-8,
and t...続きを読む

Aベストアンサー

HTMLに関してはよくわかりません。
「It is neither a bug in the validator, nor in your document. 」
とあるので、ValidationServiceのバグでもないし、HTMLのバグでもない、つまり気にする必要がないということではないでしょうか(よくわかりません、nerther A nor BはAでもBでもどちらでもないという意味ですので…)

CSSに関してはわかります。
floatを指定している要素には必ずwidthを指定しなければいけないという意味です。ただしinput等は例外。
ul#topmenu liにfloatを指定しているのでしたら、ul#topmenu liにwidthを指定しなければいけません。質問内容に書かれているのはul#topmenu liではなくul#topmenu li aですね。

HTMLの文法チェッカーでしたらHTML-lintも使ってみてください(両方使うといいです)

Q今現在、とある授業で多木浩二著『ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」精

今現在、とある授業で多木浩二著『ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」精読』の読解を行っています。

そこで一つ分からないことがあったので、質問させていただきます。

まず一つ目。第6章「芸術と政治」内の「アドルノとの食い違い」について。

本文において、ベンヤミンはアウラの喪失を「複製技術によって生じた伝統的な社会の危機」であると見ています。

そしてそれに対しアドルノは、アウラの喪失の理由を「芸術自体の自立的な形式が探求されること、たとえば音楽の形式における脱魔術化にその例を見る」として、ベンヤミンに批判を加えています。

ここで言う、「芸術自体の自立的な形式が探求されること」とはどういうことなのでしょうか?

「音楽の形式における脱魔術化」というのも、よく意味が分かりません..

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、説明していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「哲学」カテにどうぞ。

Qcssファイルがダウンロードできてしまう・・・

cssを外部ファイルに置いて、http://○○○.com/css/index.cssのようにしているのですが、以下の問題が発生しています。

■http://○○○.com/css/index.cssでcssファイルがダウンロードできてしまう。
■cssファイルがYahoo検索エンジンにインデックスとして大量に登録されてしまう。

上記の2点の問題で非常に困っています。htaccessに

 <Files ~ "\.css$">deny from all</Files>

と記述しましたが、これではサイトにアクセスするとcssを読み込まずにレイアウトが総崩れしてしまいます。
どのように記述すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>■http://○○○.com/css/index.cssでcssファイルがダウンロードできてしまう。
この件への対処は不可能です。
何故なら、CSSファイルに設定したレイアウトが反映されることが、次の仕組みに寄っているため。
 1.WebブラウザがHTMLファイルとCSSファイルの双方をダウンロード。
 2.Webブラウザが内部でHTMLとCSSを合成することで、レイアウトが適用された画面を作成する。

このように、
CSSファイルのダウンロードを禁止することは、CSSの仕組みに違反するため、対処は不可能です。

■cssファイルがYahoo検索エンジンにインデックスとして大量に登録されてしまう。
参考URL:「Yahoo!JAPAN サイト管理者向けヘルプ」
【robots.txtで登録拒否をするには】
の対処を行ってください。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-12.html

Q古代ギリシャ時代の宗教と古代ローマ時代の時代の相違点を教えてください 大学レポートで6枚書きなさいと

古代ギリシャ時代の宗教と古代ローマ時代の時代の相違点を教えてください
大学レポートで6枚書きなさいとのこと、如何書いてけば良いでか?

Aベストアンサー

「古代ローマ時代の時代」の定義によっては、ギリシャ神話に代表される多神教とキリスト教受容での一神教との違いを示せば簡単に収まる話です。
6枚(約1万字)程度ならギリシャ神話でのアテネを中心とする代表的な神々とそれを祀る神殿などを列挙し多神教であった結論付け、古代ローマ時代についてはキリスト教受容されるまでの歴史を概略し、4世紀後半のテオドシウス帝の頃には古代ローマは多神教から一神教になったとすればいいじゃありませんか。古代ローマの多神教についてはギリシャ神話からの模倣などとの解説がありますが不解明な部分があるでしょうから深入りをしない方がレポートでは簡単です。
短論文ならギリシャ神話とローマ神話との比較及びその代表的神殿遺跡の建立時期やピークまでは触る必要があるのではないでしょうか。

QCSS3について

CSS3について初歩的というか、本当にお恥ずかしい質問を何点かさせてください。

自分で調べてみても初歩的すぎて(常識すぎて)わかりませんでした。

1、自分はHTML4.01とCSS2.1しか使ったことがないのですが、CSS3はHTML4.01にも使えるのでしょうか??(よく「HTML5&CSS3」という名目で本が並んでいるので、、、)CSS3とHTML4.01の組み合わせは一般的でなかったりするのでしょうか?

2、CSSファイルの頭に記述する文字コード?の「@charset "UTF-8";」、また、拡張子は「.css 」のままですか?もしそうなら、CSS3の文法さえ守っていさえすればCSS3ということでしょうか?

3、htmlに外部ファイルとしてリンクさせる場合の記述もCSS2.1と同じなのでしょうか?

質問がまとまってなくてすいません。どなたか教えていただけないでしょうか??
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

1. ブラウザが、その指定に対応しているかいなかの問題で、HTMLとCSSのバージョンには関係ありません。HTML2で書かれたものでもCSS4でデザインできます。
2. @charsetは、HTMLのmetaと同様、実際に書かれている文字コードとあわせます。基本はHTMLともあわせたほうが安心です。
 Windowsじゃあるまいし、拡張子は一切関係ありません。.cgiだろうが、htmlだろうが関係ないです。HTTP応答ヘッダで指定されていればそれに従います。CGIから、content-type:text/csssと出力させても良いし、.htaccessで指定しても良い。
3. CSS3ではmediaqueryの機能が追加されましたから、必要ならそれが使える。

Q授業中寝る人にノートを写させてと言われた時の対処法。高校1年生女です。 授業中寝て、授業が終わった

授業中寝る人にノートを写させてと言われた時の対処法。高校1年生女です。

授業中寝て、授業が終わった後へらへら笑いながら「ノート写させて〜」と言う人に困っています。
授業中起きていてもぼーーーっとして終わった後に、また「ノート写させて〜」と言ってきます。
正直見せたくないです。楽するなと言いたいです。
延着で送れて着いたり、体調が悪かったりしたのならば全然見せます。
私も眠い時がありながら必死に堪えてノートを写しているのにあんな人とノートの提出点が一緒という事に腹が立ちます。
こんなこと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。
対処法、何でもいいので教えてください…

Aベストアンサー

みせたくないなら、字が汚いからみせたくないので別の人に頼んで?とか率直に言えばいい。

自分だけ”損”をするのがいやなら、いっそのこと発想を変えて”いつも寝てるのに自分だけ見せるのはずるい、
からジュースでもおごって”とか、じゃあ今度宿題変わりやって~。とかその場でgive and takeにしてしまえ
ばよい。仲がいいなら、いっそのこと"ノートコピーあげるから1授業あたり100円ね"とかいって金をとるとか。
大学の場合はそんなんで金儲けしてる人もたまーにいます。

Qcssのリンクをimport.cssに書きかえれないです!(@dreamweaver)

はじめまして。
今ある
<link href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css" />

common/import.cssをリンクし、
<link href="/common/import.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
に変更したいのですが、なぜかできません><

ちなみにimport.cssの中身は

@charset "shift_jis";
@import "/common/css/base.css";
@import "/common/css/contents.css";
@import "/common/css/right.css";

このような感じです。
ためしにcommon.cssにいろいろ書いたところ、反映されたので、common.cssそのものは参照できていると思うのですが・・・

ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

import.cssの中の記述もcommonがあるのですが、例えばhtmlからlinkでbase.cssを読み込むと

<link href="/common/common/css/base.css" rel="stylesheet" type="text/css" />

という風にcommonというディレクトリの中にもう一つcommonというディレクトリが必要になりますよ?
import.cssのある位置からの相対的なパスなので、多分

@charset "shift_jis";
@import "/css/base.css";
@import "/css/contents.css";
@import "/css/right.css";

になるのではないでしょうか。

Q「理科の”良い”授業の条件」について書かれた文献を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体的にどのような授業であれば「科学的な見方や考え方を養う」ことができるのでしょうか。
たとえば、「取り扱う内容が一般的である」とか、「児童が応用していく余地がある」とかいったような(上述の社会科授業評価の観点がこんな感じでした)、”良い”授業の条件のようなものはないのでしょうか。そしてそういった観点についての到達度で理科の授業を評価する方法はないのでしょうか。

「理科 授業評価」で検索をかけても、大学講義の授業評価についてばかりがヒットしてしまいます。少し理科教育学の文献を調べても見たのですが、児童に対する評価法(これも間接的に授業評価につながるといえばそうなのですが)しか載っておらず、なかなかお目当ての話にたどり着けません。

キーワードだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体...続きを読む

Aベストアンサー

以下のような小学校などと限定する検索で、いくつかの試みが見つかるかと思います。

ちょうど、ベネッセの書籍で、『移行措置対応のポイント 第3回 子どもが主体的に考える理科の指導』という特集がなされています。

情報誌ライブラリ(小学校向け) - Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/index.shtml

授業評価シート - 宮城県登米市立北方小学校
http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/6,286,15,34,html

小学校 "授業評価" - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%22%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A9%95%E4%BE%A1%22&lr=


人気Q&Aランキング

おすすめ情報