アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛蚊症について

わたしは知らず知らずのうちに(4年ほど前から)飛蚊症の症状に悩まされていました。

ただ目が疲れているだけだと思っていましたが飛蚊症なのかなと思ったのはつい最近です。

先日違う理由で眼科を受診したところ、視力も悪くなく(両目1.5)、遠視乱視出もありませんでした。
念のため緑内障の検査や眼圧を図ったりもしましたが異常なしでドライアイとのことでした。

緑内障の心配などはないということは危険な飛蚊症ではなく生理的なものであると判断してもよろしいでしょうか。

しかし受験生でもあり白い紙を見たり細かい文字を読んだりとなにかと飛蚊症が気になるので、理的な飛蚊症の方はどのようなせいかつしゅうかんをされているのか教えていただけると嬉しいです。

長文で申し訳ないですがどなたかご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 誤字脱字おおくてごめんなさい。

      補足日時:2016/10/01 12:24

A 回答 (3件)

眼科での検査で他に異常がないのであれば、心配する事は無いと思います。


只、これは治るものでは無いので、長い付き合いになります。

但し、「4年ほど前から」と云うのが少し気になります。
普通は慣れて来ると殆ど気にならなくなると云われます。
その点についても眼科医からは説明は無かったのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

慣れてたんですけれど、さいきん持病の自律神経失調症が悪化し肩こりなども悪化し以前に比べて飛蚊症の症状も悪化したため最近再び気になり出したのではないのかなとは思います。

お礼日時:2016/10/01 13:39

折角眼科に行きながらなぜ聞かなかったの?


飛蚊症は網膜の毛細管が切れているんです。
だいたいは1,2年で治ります。

脳の毛細管が切れてなる場合もあります。
    • good
    • 1

飛蚊症は、眼球内の房水のゴミです。

若い人は、心配しなくて良いでしょう。

http://www.hibun.info/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!