アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人里離れた山に(ご先祖様が残してくれた土地です)、
柱を立てて、屋根だけの建物を建てる場合(周りは囲いません)
建築確認とか、工事届とかいうのは必要なのでしょうか?
大きさは、4m四方くらいを考えています。

A 回答 (4件)

基本柱又は柱に代わる壁があって屋根があれば建築物ですし


10平方メートルを超えれば基本建築確認が必要です。
(建築工事届は建築確認に伴って提出する書類です)
その山が都市計画区域外ならば建築確認不要ですが
都市計画区域内且つ市街化調整区域であれば建築不可となる可能性も
詳しくはお住いの市か県の建築確認担当課にお尋ね下さい。
電話でも答えてくれますよ。
    • good
    • 0

外壁が無ければ 建物と認められないと思います 傘かな?


NO1の人と同じ考えです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雨がしのげればいいだけなので、
屋根があればいいと思ってるんです。

お礼日時:2016/10/03 08:03

そこは都市計画区域かな?


山と言うのがどのくらいの田舎かわからない。
都市計画区域かどうかは、そこの市町村の都市計画課に聞けばわかる。

都市計画区域内であれば建築確認申請は必要。
ただし線引きされていれば、市街化調整区域だとハードルは高い。
工事届は確認申請とのセット。
新築ならば面積の大小に関係無く確認申請が必要になる。
接道義務も要求されるし。

都市計画区域外であれば確認申請はいらない。
この場合、集団規定は適用されないけど、ノーチェックだからといってどんなバラックでもいいわけではない。
単体規定は守るべき。
いざというときに自分で自分を殺す場合も考えられる。
セルフビルドは自己責任でね。

建築基準法以外に規制を受ける法律や条例は無いかな?
国立公園、急傾斜、いろいろ考えられるかも。

あと、建築物の定義は壁または柱があって、屋根が付いたもの。
柱と屋根がある、つまり建築面積が発生するなら壁の有無を問わずに建築物になる。
素人は口出ししない方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都市計画区域外の私有地です。
親類の大工さんだった人ににお願いするつもりですが、
誰も入ってこない私有地の中なので、
勝手に建てても問題が無いかなと、
安易に思っていたので。。。
もう少し考えてみようかと思います。

お礼日時:2016/10/03 08:16

必要ないです。

壁を作れば必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壁は作るつもりは無いんです。

お礼日時:2016/10/03 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!