プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度会社のシステムのマニュアルをHTMLで作ることになりました。
そこで、操作画面をスクリーンプリントでとろうと思ったのですが、
マックでは、スクリーンショットでとった画面画像は
HDにそのまま保存されますが、
ウィンドウズでは、メモリ上に一時的に保存されると聞きました。
かなりの枚数の画像を、いちいちスクリーンプリント→ワードなどで
保存→大きさ調整を繰り返すのは疲れます。
もっと簡単な方法はないでしょうか?(--;

A 回答 (4件)

メモリ上にというよりは、


クリップボードに保存されていますが、
次に何かを「コピー」すれば消えてしまいます。
ペイントで貼り付けるのが一番早いです。ワードよりは。

やはり、フリーソフトを使ったほうがよいのでは?
参考URLのソフトは、マニュアル向け、HTML向けの
キャプチャーソフトです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se192215. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超早いご回答ありがとうございます!(^o^)
ペイントは私も考えたのですが、ずっとフォトショップを
使っていたので、どうも使い勝手が分かりません(--;
ちょっと触ってみましたが、ペイントには
「切り抜き」はないのでしょうか???
教えて下さったフリーソフトを探してみます。

お礼日時:2001/06/23 14:23

ワード2000にはクリップボードが12枚ありますが、読み込んだ画像のサムネイル標示ができませんので、使い勝手はイマイチです(XPでは改善されているとのことですが、未確認です)



フォトショップを使われるのであれば、画像の入っているフォルダを右クリック⇒プロパティ⇒縮小標示にチェックを入れる

または、標示(V)で縮小標示(H)にチェックを入れる

これでフォルダ内の画像が全てサムネイル標示されますのでこれをドラッグするだけで、クリップボードを介さずにフォトショップへは取り込めますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー、せっかく教えていただいたのですが、会社のマシンは
メモリは32MBしかないため、フォトショップを入れることは
不可能だとわかりました(泣笑)
家でする場合、この方法をためしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 15:52

>切り抜き


ツールバー右上の点線の四角を選択して、
処理をする部分をドラッグして四角を設定します。
その後、編集メニューで切り取りや、ファイルへコピーなどができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ええ、「切り取り」はできるんです。
私がしたいのは、フォトショップの「切り抜き」に
相当するものなんです。(^^;

お礼日時:2001/06/23 15:50

ここから、


スクリーンショットしたクリップボードの画像を
自動的に保存するソフトを探してはどうですか。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超早いご回答ありがとうございます!(^o^)
そういうソフトがあるとは知りませんでした。
早速探してみます。

お礼日時:2001/06/23 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!