プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者雇用6年目は私は今悩みを持っています
とある老人ホームの清掃とシーツ交換とイベントなの手伝いなどの仕事しています。
もう6年働いてるので介護職員初任者研修取得などの資格の話もでているですが
お金の問題と介護職員初任者研修取得資格受けること介護などのしていく自信がなく
6年間ズルズル掃除の仕事をしていました。
これからいまのままなのでがんばるか職場の変更も考えるようになって結構精神にきています。
なにかいいアドバイスがあれば教えてください。
ちなみに知的障害です障害の等級b2です

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

求職の時にホームヘルパー2級(初心者介護研修)取得などはお金できれば行くとは言っていますが
    家庭問題などでお金が用意見通しが見えない現状
    先に料金がかかる自動車免許はクリアできてます
    違う資格考え     
    自動車の免許のAT限定2種免許取ってみいたい
    もちろん1種免許持っていますし
    3年間無事故無違反です。

A 回答 (2件)

うーん‥‥。

一般的にいうと、障害者雇用の場合、辞めてからまた次の職場を探すとなると、求人そのものはわりかしあるんですけれど、いざ入ってから、自分に合った職場環境だとは限らない事も多いんですよね。
まわりからの理解が得られなかったりすることも多いですし、努力が認められなかったりする事もあります。

いま、しわいさんは、たぶん不完全燃焼といいますか、仕事をしてて何かもの足りないような所があったり、このままでいいんだろうかと不安になっちゃったりしてるんだと思います。
けれども、6年も続いてるということは、ただ単純にしわいさんがズルズルとやってしまったわけではなくって、そこの老人ホームの人たちがいろいろ理解してくれたり、助けてくれたりした結果でもあると思います。
ほんとうにしんどくって嫌になっていたら、6年も居続けられないと思いますよ。

お金の問題は、正直言って、障害者雇用の場合はお給料も低いので、しかたないと思います。
でも、だからといって、お給料をたくさんもらえることだけ考えてほかの仕事を選ぼうとしても、知的障害のある人だと、なかなかむずかしいのも現実です。
自分ひとりだけで決めちゃうのではだめで、たとえば障害者就労支援センターとかの支援機関があるならば、そこのセンターの人にアドバイスを受けたりして、ちゃんと支えてもらって新しい職場をさがすようにしないとうまくゆかないと思います。
また、新しい所に移ってからしんどくなったときに、いろいろサポートしてくれるセンターの人たちがいないと、精神的にもっとまいってしまうかもしれません。

介護職員初任者研修というのは、いわゆるホームヘルパーさんとして働けるようにする研修ですけれど、これは別にあわてる必要もないんじゃないかなと思います。
いずれはそういう資格を取る必要もあるでしょうけれど、その前に、いまのお掃除の仕事や介護の仕事などを続けていったほうがよいのか・続けてゆきたいのかと、考え直してみることがだいじでしょう。

もし、わたしだったら、いったん辞めちゃうとあとが大変なので、しばらくがまんして続けてみます。
そして、お掃除でもっともっと腕を磨いて、プロとして立派な仕事ができるようにしてゆきます。仕事の中でいろいろな楽しみを見つけるようにも努力してみたいと思います。
無理してがんばる必要もないんですけれど、でも、やめたときのことも考えるような感じですね。

知的障害の等級の分け方や呼び方は都道府県によってすごくばらばら(全国共通ではないんです。知っていましたか?)なので、しわいさんのb2という等級がどのくらいの程度なのかいまひとつぴんと来ませんけれども、そんなに重い等級じゃないんじゃないかと思います。
へんな話になりますけれど、働きたくても働けない障害者の方も多いんで、障害者雇用されてるだけでもましという考え方もありますよ。
いろいろな人からいろいろな考え方をきいて、しわいさんなりに決めてみるのもいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
障害者雇用で働けない方が多いのは知ってます
なので辞めた時のデメリットを考えて今まで頑張ったのもあります。
考えのまとまらないので障害者就労支援センターへの相談も検討してみます。

6年間精励してきているのですから受講料等は

負担してくれるのではないでしょうか。

これまでの人生体験を題材にして、
小説/童話/絵本を書いてみませんか。
たとえば、童話は、植物や動物などに置き換えて
書けば、進むと思いますよ、
いまの職場での体験でも諸種のエピソードが
溢れているのではないでしょうか。
書かないのは、Mottainai です。
[その職場のことと判らないように
書くのがコツです。進めてみませんか]

他、絵を描いたり彫刻を行ったりすれば、
障害者さんの場合は、お金になりますので、
こちらも進めてみませんか。

Good Luck!
    • 0