プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ練習曲について

1才からピアノをさわっていて、23才の今も趣味程度に遣っている者です。
習ったことがなく、独学でやってきました。
レベルアップしたいので教本など使いたいのですが、何かおすすめありませんか?

バイエル、ソナチネの易しいやつは弾けます。

A 回答 (4件)

こちらを参考にして下さい♪


その曲の参考演奏動画と簡単な解説があります。
どの曲も聴き映えがする良い曲です。

http://pianeys.com/selection/
    • good
    • 0

ツェルニー40番練習曲 全音。

あるいはもうちょっと難易度を下げればツェルニー30番練習曲 全音。
    • good
    • 0

好きな曲を弾くのが一番だと思います。


バッハのインベンションあたりからどうですか?
「大人のためのピアノ教本」シリーズは飽きずにできる選曲だと思います。

ハノンはしっかりやった方がいいですよ。
毎回、練習のはじめに指のウォーミングアップです。
私の先生は粒の揃った真珠のネックレスのように、一定のリズムと強さで弾けることが大事だと言ってました。
これで指を鍛えると同じ曲を弾いても音の奥行きがちがってきます。
どんなに上達してもウォーミングアップは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考になります!

お礼日時:2016/10/01 22:43

貧乏じーさんプログラマです。



子供の時からイヤイヤながらピアノ教室に通っていましたが、
今、深く深く後悔しているのは、もっと「テクニック」を真面目にやってれば、
今頃違う人生だっただろうなあと思います。
実戦ばかりやるのも趣味ならいいんでしょうが、足腰を鍛える訓練もした方が「可能性」は広がります。
あと、たまーにでもいいのでピアノ教室で先生に見てもらった方が上達も速いですよ。
がんばれー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/01 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!