アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の敷地内に井戸がある方、今どのようにしてますか?
我が家は、お祓いして
パイプを入れて、砂利で埋めてます。
が、最近、雨が多い為が、穴があくように、ゴッポリ下がってました。汗。
このような現象を経験された方、また、
詳しい方、どのようにしたら良いのか、教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

>お祓いして パイプを入れて…

本来は節を抜いた竹なんですけど、この時勢ではビニルパイプで代用もやむを得ないのでしょうね。
ビニルでは半永久的に腐らないので、あまりよくはないんですけどね。

>砂利で埋めてます…

上から土や砂利を放り込んだだけでは、空隙だらけで締まっていませんから、時間が経てば少しずつ締まって沈んでいくのはごく自然なことです。

しかも、井戸の底が地下水たっぷりなら、砂利の内の砂を流していきますので、余計に沈んでいくのは早いです。

>どのようにしたら良いのか…

沈んだ分だけ上から継ぎ足すよりほかないです。
    • 0
この回答へのお礼

砂より石の方が良いのでしょうか?

うちも、お祓いして、φ150mmくらいのビニールパイプ突っ込んでます。

砂利はたぶん底のほうだけで全体には入れてないと思います。

で、周りをコンクリートで固めて、小さい蓋かぶせてます。5cmくらい地面から出ているので注意していないと躓きます。それで、もう25年以上です。
    • 0
この回答へのお礼

地面をコンクリートにされてるんですね!なるほど!

最も配慮すべきはその穴から汚物が侵入しないこと。

(雨水は浄化されてからが望ましい)、井戸の地下の湿気が立ち昇るという事です。

今後の予定として建築物を上に建てることは余り良くありません。
けれども、元の水位が深さ的に4~5メートルも下であれば、砂礫粘土質の土を交互に挟み、そこを荒らさなければ実質上は弊害は少ないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。