アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左胸下に何となく違和感を感じる事があり、たまに息苦しく感じることもあります。

最近、非常にショックな出来事があり、相当なストレスを抱えていると思います。
その影響が強いと思うのですが、ここのところ、食事をすると胃が痛くなったり、何となく左胸下辺りが重かったり、背中が痛いような、凝っているような症状が続いています。
肩も凝っているような、こともあります。

もしかしたら、重い病気かもしれないし、不安でいっぱいです。
検査をしたいとは思っていますが、その前に上記の症状で、何か病気がわかる方がいたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

ご自身でもストレスが原因ではないかとお考えのようですが、確かに、身体のいたるところにいろいろな症状が出て来ると、身体的な問題よりは、精神的問題の方がありそうです。

とはいっても、本当に身体の不調もあるのかもしれません。
精神的に落ち込んだ時には、普段感じていなかった身体の不調も感じやすくなるものです。

まず、胃の痛みに関しては消化器を受診しましょう。
ストレスで実際に胃に潰瘍ができてしまうこともありますし。
内服治療で改善するのであれば、消化器的な問題があったのだと考えます。

そして、左の胸の下の痛みや背中の痛みに関しては、循環器科を受診しましょう。
本当に循環器(心臓)的な問題がないことは、確認しておくほうが良いと思います。
ただ、左の胸の下というのは、実は心臓とは言い難いところですが・・・。

ストレスを抱えているのなら、それを改善するのが一番の近道です。
しかし、ストレスを抱える環境や精神的なダメージは、風邪とは違って、1日寝たら楽になる、というものではありません。
それはご自身が一番よくおわかりかと思います。
本当は一番の問題点からアプローチするべきではありますが、それが難しいようでしたら、一つ一つの症状を楽にする対症療法でいくしかないでしょう。

対症療法はあくまでも今出ている問題に対処するだけ。
根本的なストレス源がなくならなければ、今後も体の至る処に不調が出て来るでしょう。
いずれは、そちらにも目を向けなければいけないとは思います。

早く体調が戻るといいですね。
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧で親身なお返事をありがとうございます。

実は主人がとても重い病になってしまい、精神的に参っています。私自身もショックで、泣いてはいけないと思いつつ、涙が出てしまいます。

先週、1度内科に行きました。
今年の2月に健康診断で心電図と胸のレントゲンで異常がなかった話をし、胃の辺りをグイグイ押してもらっての診断でしたが、様子を見ましょう、と言うことで、薬などももらえませんでした。

別の病院で、消化器内外というところで見てもらう方が良いですかね。

これから主人の闘病生活が始まるので、私は健康でなければなりません。

始めてこちらで質問させて頂いたので、書き方がわかりずらく申し訳ございません。