プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも面倒な質問ばっかりで・・・
ワード2000で文書作成中、矢印でカーソルを動かす場合、左右は良いとしても正直に上下してくれないものでしょうか。無理して文頭、文末に飛ばなくても良さそうなものなのですが、・・・何か設定出来るでしょうか、わからないので教えて下さい。

A 回答 (5件)

長い行の行末にカーソルを置いてから、↓キーを押すとき、カーソルが次の行の行末に移るんではなく、元あった位置の真下に移るような機能、いわゆる「フリーカーソル」って奴のことですよね? ワープロの「OASYS」みたいな感じの…



残念ながら、WORDには同機能は装備されていないんですよ~。

WORD2000なら、画面上の任意の位置をダブルクリックすると、そこから書き始めるようには出来るんですが、矢印キーで同様の操作は出来ないんです。
Windows版のOASYSや、市販のエディタソフトとかには同機能が装備されているんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フリーカーソル」ですか。まさにそれです。ワードにはない。残念です。
わからないことが多いのでこれからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/25 12:24

一太郎にはフリーカーソル機能あるんですけど、WORDには一向に導入されませんね。

プロポーショナルフォントやカーニングなどの使用が普通なWORDでは、フリーカーソルはあまり意味が無いのかもしれません。これを機に一太郎に乗り換えてみてはいかがでしょう?
と言っても今更変更したくないでしょうけど(^^;

ところで、個人的にはフリーカーソルのメリットが分からず、文字を揃えるのには始めからタブや表を使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>これを機に一太郎に乗り換えてみてはいかがでしょう?
残念ながら今一太郎からワードに乗換え中なのです(会社の都合)。ワードのコンバータで罫線がらみだと、カーソルがとんでもないところへ飛んで行ってしまいますもので・・・

お礼日時:2001/06/25 12:44

ARCさんの言われるフリーカーソルって機能は十分には実装されていないと


思います。
(フリーカーソルとはスペースも含めて文字を打ってない部分へカーソル移動が
可能なものって考えて差し支えないと思います。)

フリーカーソルはワープロソフトに対する考え方の違いや仕様により、できる
物もあります。
また、ワード2000ならば、文字を入力したい場所をダブルクリックすると
そこから入力できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フリーカーソル」・・知りませんでした。皆さん良くご存知で感心しております。これからもよろしくお願いします。とりあえずダブルクリックでやっていきます。

お礼日時:2001/06/25 12:28

矢印キーで↑↓で動きませんか?



私も使用していますが、ちゃんと動きますよ。
デフォルトで使用しています。

内容が良くわからないんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すんません。フリーカーソルと言うものみたいです。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/25 12:20

予想


Scroll Lockが設定されていませんか?
Shift+Scrool Lockで解除できます。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
>Shift+Scrool Lockで解除できます
やってみたのですがダメみたいです。とにかく今ある位置から真上、真下に移動してくれれば良いのですが・・

補足日時:2001/06/23 15:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!