いつも面倒な質問ばっかりで・・・
ワード2000で文書作成中、矢印でカーソルを動かす場合、左右は良いとしても正直に上下してくれないものでしょうか。無理して文頭、文末に飛ばなくても良さそうなものなのですが、・・・何か設定出来るでしょうか、わからないので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

長い行の行末にカーソルを置いてから、↓キーを押すとき、カーソルが次の行の行末に移るんではなく、元あった位置の真下に移るような機能、いわゆる「フリーカーソル」って奴のことですよね? ワープロの「OASYS」みたいな感じの…



残念ながら、WORDには同機能は装備されていないんですよ~。

WORD2000なら、画面上の任意の位置をダブルクリックすると、そこから書き始めるようには出来るんですが、矢印キーで同様の操作は出来ないんです。
Windows版のOASYSや、市販のエディタソフトとかには同機能が装備されているんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フリーカーソル」ですか。まさにそれです。ワードにはない。残念です。
わからないことが多いのでこれからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/25 12:24

一太郎にはフリーカーソル機能あるんですけど、WORDには一向に導入されませんね。

プロポーショナルフォントやカーニングなどの使用が普通なWORDでは、フリーカーソルはあまり意味が無いのかもしれません。これを機に一太郎に乗り換えてみてはいかがでしょう?
と言っても今更変更したくないでしょうけど(^^;

ところで、個人的にはフリーカーソルのメリットが分からず、文字を揃えるのには始めからタブや表を使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>これを機に一太郎に乗り換えてみてはいかがでしょう?
残念ながら今一太郎からワードに乗換え中なのです(会社の都合)。ワードのコンバータで罫線がらみだと、カーソルがとんでもないところへ飛んで行ってしまいますもので・・・

お礼日時:2001/06/25 12:44

ARCさんの言われるフリーカーソルって機能は十分には実装されていないと


思います。
(フリーカーソルとはスペースも含めて文字を打ってない部分へカーソル移動が
可能なものって考えて差し支えないと思います。)

フリーカーソルはワープロソフトに対する考え方の違いや仕様により、できる
物もあります。
また、ワード2000ならば、文字を入力したい場所をダブルクリックすると
そこから入力できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フリーカーソル」・・知りませんでした。皆さん良くご存知で感心しております。これからもよろしくお願いします。とりあえずダブルクリックでやっていきます。

お礼日時:2001/06/25 12:28

矢印キーで↑↓で動きませんか?



私も使用していますが、ちゃんと動きますよ。
デフォルトで使用しています。

内容が良くわからないんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すんません。フリーカーソルと言うものみたいです。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/25 12:20

予想


Scroll Lockが設定されていませんか?
Shift+Scrool Lockで解除できます。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
>Shift+Scrool Lockで解除できます
やってみたのですがダメみたいです。とにかく今ある位置から真上、真下に移動してくれれば良いのですが・・

補足日時:2001/06/23 15:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード2007文頭のカーソルを最終入力位置へ移動する方法

特定のワードファイルを開いて文頭にあるカーソルを、Shift+F5で最終入力位置(文末ではない)に
移動させていて、
別ワードファイルでも同様にしたいのですが
この機能を有効にするための事前操作を忘れてしまいました。
その手順を教えてください。

Aベストアンサー

Word2007のDocxファイルで保存をした場合のみ、[ Shift+F5 ]キーでの
ジャンプである[ GoBack ]用ブックマークが使えないためですね。

保存形式をWord2000-2003形式のDocファイルで保存すれば、[ GoBack ]
は有効になりますので、直前の編集位置に開いた状態で移動できます。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2007-word/word2007%E3%81%A7%E9%96%89%E3%81%98%E3%82%8B/3f2f1eca-e959-4de8-b644-6fbf4706431d

Docx形式で保存したい場合は、マクロで制御するしかないので、それを
組み込むしかありません。
http://salvw.miscnotes.com/index.php/archives/4866

Qワードでカーソルの矢印の先にゴジラをつける?

ワードの矢印のカーソルの先にゴジラ(?!)をつけたり、その矢印の形を変えたりする事ができるのですか?
今日、人に聞かれたのですが、、、
私自身、初めて聞きました。
そういうこと、できますか?

Aベストアンサー

WordではなくOSの設定の話と思われます。
Windowsならコントロールパネル内の「マウス」からマウスポインタを変更できます。
その中に「恐竜」というものなら標準で入っていますが、ゴジラならどこかから入手たのではないでしょうか。

Q図形の移動をカーソルキー(矢印キー)で移動しようとすると勝手に上の方向に移動する。

Word2003です
今日突然 オートシェープで描いた図形を移動するため、カーソルキー(矢印キー)を押すとどの方向のキーを押しても図形が勝手に上の方向に移動し消えてしまうようになってしまいました。
Ctrlキーを押しながらカーソルキーを押しても同じです。

また、図形で絵を描くため、二つ目の図形をドラッグしても、ドラッグ先から勝手に上の方に移動してしまいます。

原因と直す方法を至急お教え下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

ANo.1ですが...
私の回答に補足されていますが、ANo.1 で回答したもの以外の原因以外
は知りませんので、その文書特有の不具合なのでは?

新規文書でおきないのならば、その文書を保存しておいてから開くとき
に[修復して開く]を選択して開きます。
これで問題がおきないで修復されているのかを確認してください。

Word 2003 で使用できなくなった破損ファイルを修復する方法
http://support.microsoft.com/kb/881318/ja

QWord2007で、コネクタ矢印じゃなく普通の矢印を書きたい

Word2007を使用しています。

図形の上に直線を描画しようと思ったのですが、どうやらコネクタ機能が自動的にはたらくようで、勝手に別の図形にくっついてしまい、四角形の上に矢印を引くことができません。

どうすれば、コネクタ矢印じゃなくて、普通の矢印を描くことができるのでしょうか?
参考になるURLがあれば、合わせて教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLがご参考になると思います。

「Word 2007で普通の直線・矢印を引く」
http://www.ishi-i.net/article/5933011.html

私の場合は、描画キャンバス上ではコネクタとして接続しますが、描画キャンバスを使わない場合は、何故かコネクタとして接続されることはありません。

上記URL以外では、ご質問のような現象を記述したページを見たことがありません。

QWordで脚注を文末注に

Wordのファイルをセクション区切りして、縦置き(テキスト)のあとに横置き(図表)の文書を入れています
テキスト文書に脚注を入れて文末注に変換すると、注が横置きファイルの最後(文書全体の最後)に表示されます
文末注を縦置きファイルの最後(横置きファイルの直前)に表示させることは可能でしょうか

Aベストアンサー

[文末脚注]の選択欄が[文書の最後]になっているのでは。
[セクションの最後]にしてみて下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報