友人が、マレーシアのレダン島、シパダン島、にひょんなことからダイビングに行くことになりました。他にもいろいろ選択肢はあったそうなんですが、ちょっと強引に決められちゃったそうです。

レダン島、シパダン島、近辺におけるダイビングの見所、特徴、を他のスポットとの比較で教えていただければ、
と思いました。

いろいろ雑誌はみたらしいのですが、どこも
同じような内容ばかり書いてあって、結局比較にならないそうです。

比較にならなくても、「すごい」「大したことない」
などのそれぞれの「思い」があったら聞かせてください。

A 回答 (2件)

h_hikitaさんのおっしゃるようにシパダンでも誘拐がありました。

武装した一団が突然上陸して観光客を含めて現地のガイドさんも誘拐されたそうです。
誘拐された人が帰ってきたという情報は聞いてないです。(わたしが知らないだけかもしれませんが)
今年、シパダンに行ってきた人に聞いたのですが、軍隊があたりを巡回していたそうです。
ですので現在はダイビングは可能だと思います。

嫁さんがシパダンにいったことがあるのですが...。
無制限ダイビングが可能なので体育会系のガンガン潜るタイプの人は1日5本も潜れるそうです。(しかも4日間で20本も...)
実際、周りはそのようにしたようです。

ダイビング・サービスの前がすぐにビーチで、そこからエントリできるそうですが、嫁さん曰く「ビーチからのガイディングはちょっと潜ったらすぐてきる」らしいので、ガイドさんつきで何回か潜ったら自分でも自由に潜れるのでは?
逆にいうと、サービスの前からばかり潜ると単調なダイビングになるということです。

魚影は非常にこく、ギンガメアジがグルグル回っとります。
ウミガメもみれるそうです。モンガラカワハギもおったそうな。
非常に環境保全についてはきびしいので中性浮力がきっちりとれないとガイドに注意されっぱなしいかもしれません。

あと、水は真水ではないそうです。
日本に帰ってからしばらく「塩っぽかった」というております。

くいもんですが、サービスでは、サシミなんかも食べたそうです。
いいなあ、サシミ。
    • 0
この回答へのお礼

特にダイビング仲間が身近にいるというわけでないので、貴重でかつ楽しいお話ありがとうございました。
友人に是非伝えます。

シパダンはもう安全になったのでしょうか...

フィリピン、マレーシアにかけてのあのあたりは
去年から外国人観光客の誘拐事件が多発していたと
記憶しているのですが...

# 行った人には海は良いと聞いているだけに残念です。

レダンは行った事ないのですが、ランテンガ、プルフンティアンとかは
なかなか良かったです。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/kaian_search/cent …
    • 0