プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年間働いた会社を転職して、今年の4月から新しい職場で働いて6ヵ月になります。


仕事ではミスを繰り返し毎日上司や先輩に怒られ、気が滅入ってしまい、毎日無気力状態になってしまいました。
入社3ヵ月で軽いうつと診断されました。

1日目にして、1年分の引き継ぎを3時間程でされました。すでに前任者は異動しており、分からないながらも前年の資料を見ながらなんとか今までやってきました。
詳しい内容を教えてもらえないため、いまだに分からない仕事も多いです。
上司に聞くも、自分の担当なんだから自分で考えてやれと言われます。前任者に聞いたりもしますが、前は前なんだから、聞くなと言われました。
ミスが多いのはその為だと思います。

どう仕事を進めていったらいいのか分からないのです。

その上、上司は自分の言った指示を忘れているのか、指示された事をすると、そんな事言ってない、人のせいにするななど言われてしまいます。
毎日会いたくないと言われたり、挨拶に無視される日もあります。

周りの視線も冷たく、周囲に相談できる人もいません。

なんとか毎日通っていますが、辛くてたまらないのです。今日は休みですが辛くて涙がとまりません。

最低でも1年と思ってやってきましたが、もう限界です。

こんなことで、退職しようとしている私は考え甘いでしょうか。

A 回答 (5件)

気を悪くしないでお読みください。

滅入っているあなたに厳しい見方をすれば失礼ながら、甘いと思います。

前職5年は、ベテランだったはずをなぜ転職したのか、勿論いろいろ事情はあるでしょう。心機一転の転職なら、転職の動機もさることながら、もっと積極的に覚えようと努力しましたか?

私の中では「努力」はマイナス思考的ですから、実は私は努力という言葉が嫌いですので、あなたに言うのは心苦しいとも思っています。ですから私の場合、努力を「もっとできる」「もっとやれる」「もっとやってみよう」のような意味に置き換えて使います(ご参考まで)。

>ミスを繰り返し毎日上司や先輩に怒られ、気が滅入ってしまい、毎日無気力状態になってしまいました。
入社3ヵ月で軽いうつと診断されました。

ミスをすれば叱責は当然です。それでウツと診断された。そりゃそうでしょう。受診すればそのように診断しますよ。私からすればそんな程度のことで受診? と思いました。

>詳しい内容を教えてもらえないため~~~以下~~
>ミスが多いのはその為だと思います。
ご自身で試行錯誤しながら工夫しましたか? 自分のことを棚に上げて、他人(先輩・上司)のせいにするのであれば、筋違いとなってしまいますよ。つまり、私が言いたいのは、ミスは誰にでもあるのです。先輩の教え方が下手だったり不十分だったり、ですからミスは付き物として当然ですよ。ですからミスを自分なりに改善しながら軽減するとかするべきだと思うのです。

で、いくら叱責されてもどうってことない、というくらい、まずは叱責に耐えられるように強くなればいいのでは? と思いますよ。意外と簡単な方法ですが、それは真逆に考えることです。辛いと思えば辛くなるのですから、逆に楽しいと思えることを考える、例えば、自分のせいで上司がストレス感じてるかも、と想像すると笑えるじゃありませんか。ミスはあなたがしたことには違いませんが、言ってみれば上司の監督責任って考えたら、面白いでしょ。怒っているのは上司の問題、あなたの問題ではないと考える。

>上司は自分の言った指示を忘れているのか、指示された事をすると、そんな事言ってない、人のせいにするななど言われてしまいます。
なぜ、指示を復唱しメモするなり、しなかったのですか?そうすれば、「人のせいにするな」をそのままお返しできるでしょ。

自慢ではありませんが、以前勤めていた職場のパワハラ上司を訴えた経験があります。その後の別の上司には、トラブルの際、「ふざけんなよ、あなた方がいい加減だから、こうなったんでしょ」と怒鳴ったことがあります。勿論仕事はシッカリやってますし、文句言われる筋合いない、というほどやってましたから。

ついでに言いますけれど、心療内科等に受診すれば、なんでもなくても病気にされちゃいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、やはり甘いですよね。
心療内科を受診したのは、無気力状態の他にも頭痛や手の震え等他に症状があったからです。

もちろん、入社当初はどんなことでも怒られても教えてもらっているという気持ちでいました。
ミスをして怒られるのは当然だと思っていますし。

メモしたり復唱したりもしています。

この前、反論したんです。
上司が言ったからそうしたんです…と、そしたら後日逆らうなと言われたのです。
私はミスも多いので、そこまで毅然とした態度では望めませんが、納得いかない部分も多いです。

まぁ、どこ行っても同じですよね。
退職したい旨は伝えてしまったので、逃げ癖つかないように次頑張ります。

自分では分かっていながらも質問して甘くないよって言って欲しかったのかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/04 07:10

どのような仕事内容か、わかりませんか!繰り返しのミスの原因は何でしょうか!年数関係なく、ミスはありますよ。

どうしたら、改善策を振り返って焦らず、考えてください、仕事が嫌でなければ、辞める事を先に考えず。頑張ってほしいですね。誰でもスランプ状態ありますから!
    • good
    • 0

勤務期間は関係ありません。

最低1年と頑張ることはありません。①会社で改善んできないか交渉②鬱と診断されているなら休職③改善しないなら転職 環境を変えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

休職も考えましたが試用期間中なので、できない様です。
本日、退職したい旨を伝えました。

お礼日時:2016/10/03 19:25

いや、甘くはないと思います。

というのは、私はパート勤務で病院食の食器等洗浄ですが、短時間(最長6時間、最短3.5時間)のため、手早く要領よくしないといけません。新入りの頃、1ヶ月はシフトに組み込まれてなくて1人余分の状態なので、しっかり教えて頂けますが、2ヶ月目からは一人前としてシフトに入れられるので入ってすぐのひと月で、メモ取るなどしてしっかり覚える必要があります。....あなたが転職された先はちょっと無理難題を押し付け過ぎじゃないかなと思います。鬱が軽い内に辞めるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本日、人事面談があったのでその時に退職したい旨を伝えたました。

お礼日時:2016/10/03 19:10

私なら、辞めると思います。


何のやりがいもないどころか、からだを壊してしまう。
考えは甘くないと思います。
転職して、心機一転やり直したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して退職したい旨を伝えたいのですが、結局迷ってしまい質問させて頂きました。

明日にでも言いたいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/02 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!