最近、何かボクシングをやってみたい、と無性に思っています。
いろいろインターネットで見てみたんですが、実際はやはり聞いてみないとわからないので質問です。

・ボクシングジムってどんな時間帯にどういう参加の仕方をするんですか? (自分は非常に時間が不規則かつなので)
・どういう練習をするんですか?
 (ちなみになにもアマの選手になろうとまで今は思っていません、護身、ストレス解消、って感じなのです)

何か、経験ある方、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

私の場合を説明します、ジムの営業時間?はお昼から夜の10時。


参加の仕方っていうのも個々で自由に初めて、自由に終わる
というのがパターンです。
最初の頃はトレーナー等が基本を教えてくます。
その後、時間が経つと名指しでスパーをさせてもらえます。

こんなもんでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0

ちょっとだけやったことがあるんですが、僕が通ってたところは夕方から遅くて11時ぐらいまであいてました。

ずっと通ってると勝手に入って練習できるようにしてくれるみたいでしたよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボクシングを習ってみたい

最近、運動不足なのでボクシング(もしくは空手)を習ってみたいんですが、30代女性ではじめて、そーいうのをやるのはキケンですか?
また、東京都・渋谷区、世田谷区あたりで初心者でも
教えてくれるところってありますか?
あと、習い始めるとしたら、何が必要なのでしょう?

Aベストアンサー

現在ボクシングをやっているものです。
やっているものからいわせていただきますと
女性のかたでシェイプアップのために
ボクシングに通われている方が多々います。
まったく危険性はありませんので、運動不足には
いいとおもいます。自分のぺースにあわせて
できるので。
 場所によって丁寧に教えてくれるところと
教えてくれないところがあるので、そこについては
見学にいったほうがいいです。

なお、もし本当に綺麗なからだのラインをつくりたいので
あれば、ボクシングとかではなく
有酸素運動と筋肉トレーニングの併用をオススメいたします。時間がないときはエアロビが有効らしいです。

Q護身

肩をつかまれたときに、相手をケガさせないように相手をかわす方法はありませんか?

Aベストアンサー

掴れたら無理ですね。足を踏む、向こう脛を蹴る、股間を蹴るなどは怪我の可能性がありますしね。
つまり相手の怪我を気にしてたら身は護れ無いと言うことです。

例えば上からつかまれる、両側からつかまれる、その瞬間であれば身を交わす方向は一つしかありません。それは下です。スクワットのように身をかがめること。
でも普通は膝と腰を曲げるので斜め前にかかめて仕舞いますから、これでは失敗の可能性が増えます。
唯一の可能性としては、しゃがもうとするのではなく、膝を胴の方に引き上げるのです。
縄跳びでは飛び上がりますね。地を蹴ってから膝を挙げます。この地を蹴る動作をなくしたもの。
すると重力で身体は真下に落ちます。この動きが唯一、相手に攻撃をせずに身を交わす方法です。
これで足が地に着いたらダッシュ。この練習をしてみてください。

でもあまりしゃがみすぎると膝を痛めるので注意してくださいね。

Q田村亮子はプロ?アマ?

柔道の田村亮子選手がプロになったという話は僕は聞いた記憶がないんですが、彼女をCMやバラエティー番組に出てるのを何度か見たけたことがあります。
それからアマチュアだったら本名で選手登録しなければいけないと思うんで、「谷亮子」で大会に出場しなければいけないんじゃないかと思うし…
また彼女の所属先が「トヨタ自動車」となってるのは、すなわち「スポンサー契約」を結んでるという意味なんでしょうか。
はたして今現在の彼女の立場はプロ・アマのどちらなんでしょうか?「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

田村亮子選手はプロではありません。
全日本柔道連盟はプロを認めていないからです。

普通にトヨタ自動車(株)の社員ですね。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/women/news/200206/20-1.html

Q「護身術」習って効果はある?

「護身術」に興味を持っています。

私は女性で、頼れる男性が身近にいないため、自分で自分を守ることができたら良いなと思います。
とはいえ、マトモに武道を極めるのは、時間もお金も手間も続く気がしません。
その点、区のイベント情報で一回限りの護身術体験が載せられていたり、ネットで調べると短期の講座がたくさん出てきたりと、「護身術」はお手軽に学べそうな気がします。

しかし、自分で長期は無理と言っておきながら言うのも何ですが、短期間で学べる「護身術」、習ったところで、何もしないのに比べてどれくらいの効果があるのか?本当に学ぶ価値があるのか?よく分かりません。
それこそネットの動画や文章で基本的なノウハウは紹介されていたりして、わざわざお金を出すだけのものを得られるのか?も気になります。

「護身術」を習ったら、どの程度のことができるようになりますか?実際に何かあったとき、本当に自分を守ることができるのですか?

Aベストアンサー

そうね、女性が暴漢を正面からブチのめすレベルの護身術となると相当の修練を積まないといけないと思うけど。他の方も仰るようにとっさのことだから行儀よくお勉強したことが通用するとも思えません。身に沁み込むまでやる必要があると思います。

あと、護身術にも色々あるよ。
空手とかは正統派に相手をブチのめす系だと思うから相当修練が必要だと思う。
イスラエルの護身術「クラヴマガ」というのは女性の護身術としても結構いいみたいです。格闘技というより護身に重きを置いているらしく、金的蹴りとかも良く使うし、後ろから抱きつかれるとか、手を掴まれるとかそういう状況からの動きを学ぶらしいよ。とにかく素早くキツイ一撃を効果的に打ち込んで逃げる、というものらしい。
僕はブラジルのカポエイラをやってるけど、それもある程度修練を積めば護身の役割を果たすみたい。基本的にはダンスみたいな感じなんだけど、カポエイラを護身として使うにはとにかく逃げることらしい。カポエイラの蹴りは素人はあまり見たことの無い独特の軌道を描くキックなので、それを放って相手を怯ませる。怯んだ隙に全力で逃げる。追いかけてきたらまた蹴って怯ませて逃げる。という風に使うらしい。

護身術=相手をノックアウト、じゃないと思います。護身術=自分の身を守る、なので上手に逃げることも非常に効果的な護身術と思います。
何らかの格闘技の技で相手を怯ませて、人通りの多い所に逃げることさえできれば護身としての役割は果たすかと思います。

まぁ、健康や度胸のためにも習うのは面白いかもしれませんよね。

そうね、女性が暴漢を正面からブチのめすレベルの護身術となると相当の修練を積まないといけないと思うけど。他の方も仰るようにとっさのことだから行儀よくお勉強したことが通用するとも思えません。身に沁み込むまでやる必要があると思います。

あと、護身術にも色々あるよ。
空手とかは正統派に相手をブチのめす系だと思うから相当修練が必要だと思う。
イスラエルの護身術「クラヴマガ」というのは女性の護身術としても結構いいみたいです。格闘技というより護身に重きを置いているらしく、金的蹴りとかも良...続きを読む

Q2003年07月23日の報知新聞に出ていたアマ選手のCM出演料

 もう、まったくつまらない質問で申し訳ないのですが・・・。

 2003年07月23日付けの報知新聞(関東版?)に載っていたアマスポーツ選手のCM出演料について、その掲載メンバーを失念しまして、気になって気になって仕様がありません。

 覚えているのは以下の通り。
・某女子マラソン選手 5,000万円
・某男子陸上選手   2,000万円
・某女子柔道選手   2,000万円
・某女子スキー選手  1,000万円

 確かもう一人載っていたような気がするのですが、その方が思い出せません。
 ご存じの方、手元に報知新聞がある方、よろしくお願いいたします。
(公式サイトには載っていませんでした)

Aベストアンサー

某男子スケート選手で清水宏保さん(1,000万円 )です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報