アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を建てています。
その間アパートに住んでいるのですが
アパートで駐車場2台込みで7万します。


そして引き渡しは12月末なのですが
10月からローンも始まります。

合わせて毎月14万位!
それプラス
学資保険や光熱費など…ヤバイ。

アパート住んでいて新築計画してる方
住宅ローンと家賃がかぶるのは普通ですか?

A 回答 (5件)

普通ですと土地購入のローンと住宅建築のローンを分けるか、


一緒にしたとしても先行する土地購入分をつなぎ融資的にし
てもらいます。
そうすれば、新築居宅に入居してからローンが開始されるか、
入居前としても、数か月間は土地購入分のみの少ない返済額
に抑えることが出来ると思います。
すべてを一緒に借りて、返済も一緒ですと、入居前から返済が
スタートだと、いろいろ大変です。
住宅の建築も、融資額に含めていない場合は、引き渡し時前後
に、保険や登記費用等もろもろ現金が必要なこともありますの
で、事前に調べて準備は必要だと思います。
私は、施主支給の部材などが多かったので、現金がかなり動き
ました。火災保険や地震保険なども、長期間で契約したので、
一括払いにすると数十万円になりました。
一括は大変ですが、月払いなどにしてしまうとローンも含めて
毎月の出費は多くなりますし、税金や近い将来の補修・修繕費
なども、備えて貯蓄などまで手が回らなくなります。
賃貸物件に住んでいるときが、いかに楽だったかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


あなたそれ、先に土地を購入してその上に家を建ててますか?
そうだとすると、住宅ローンの支払いは土地の引き渡し時(決済時)を起点に開始されるので、家が建つ前から支払いが発生するのは普通ですね。
詳細は↓を見ていただくと理解できるかも。

http://goodsupport.jp/2014/02/09/1764
    • good
    • 0

その状態では、今回何とか乗り切っても



冠婚葬祭が重なったとか、突発的な事象が起きれば常に綱渡りになるってことではないのかな・・・・
    • good
    • 2

それは住宅ローンの支払い開始を入居前に設定したからでは?


それと金融機関が「支払いはこの月からです」と主張して譲らなかったのでしたら契約書にハンコを押す前によく考えないと。。。
それに、そもそも7万円×3か月=21万円の余裕も無く家を建てられたという事ですよね。。。(^^; そこがそもそも、、、という気がします。

参考まで。
    • good
    • 3

何をいいたいんだろう?自分の計画が悪いだけでしょ。

高利貸しから借りれば?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!