人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

10月25日に下呂温泉に行く予定です。
外国住まいなので、日本の鉄道の利用方法がよく分からなくて不安です。
検索したところ、
中部国際空港から下呂に行くには、
名古屋駅からワイドビューひだに乗り換えるようですが、
乗り換えは簡単でしょうか。凄い方向音痴なんです…
あと、乗車券と特急券はどう違うんですか?
名古屋駅に降りてから、両方買う必要があるのでしょうか。
買うべきであれば、名古屋駅の窓口とかで買えますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本の多くの特急は普通運賃に特急料金と言うのを加算します。



中部空港から名古屋までは名古屋鉄道(名鉄)、
名古屋から下呂まではJR東海と異なる鉄道会社になります。

恐らく中部空港から下呂まで一気には買えないと思います。
中部空港で名鉄名古屋駅までの乗車券と必要に応じてミューチケット(特急券)、
JR名古屋駅で下呂までの乗車券と特急券を買ってください。

名古屋駅の乗り換えは初見だとちょっとわかりにくいと思います。
JRという看板に従って進んで行ってください。名鉄の駅は地下、JRの駅は地上にあります。
名鉄名古屋の構内図
http://www.meitetsu.co.jp/train/station_info/lin …
JR名古屋駅の構内図
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …

名古屋から下呂までの乗車券+特急券は窓口で購入可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/02 21:09

下呂まで鉄道で行くことはやめた方がいいです。

かなり遠回りするのでタクシーで行った方がいいです。2万円前後だと思います。空港から名古屋駅までは名鉄電車が早くて便利です。ホントはレンタカーで行くのがベストですが・・・1本道ですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!運転に慣れたら次はレンタカーにします。

お礼日時:2016/10/02 12:38

ルートが見つかりました。

乗り換えは簡単です。特急列車には、特急券が必要です。新幹線と同じに考えてください。
 駅の窓口で購入できます。

https://www.navitime.co.jp/transfer/search?orvSt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!プリントアウトします。

お礼日時:2016/10/02 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋から下呂温泉へのルート(車)について

名古屋から下呂温泉へのルート(車)について

名古屋から下呂温泉まで車で行く計画を立てています。

ネットにあるいくつかのルート検索サイトで調べたところ、下記2つのルートが出ました。

どちらのルートの方が、走りやすいルートでしょうか?

お分かりの方アドバイスお願い申し上げます。

(1)
名駅入口(名古屋都心環状線)から高速に入り小牧JCTで中央道に入り、中津川ICで下道に下りる。
その後、国道257線を下呂方面に向かうルート。
http://www.navitime.co.jp/?orv=492792900.126596100.00001864.%E8%BF%91%E9%89%84%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&dnv=494091903.128890555..%E4%B8%8B%E5%91%82%E6%B8%A9%E6%B3%89+%E7%B4%97%E3%80%85%E7%BE%85&orvAdd=.......&dnvAdd=%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%9C%8C%E4%B8%8B%E5%91%82%E5%B8%82%E6%A3%AE1412-1.0576241777.0604002001.01140.H000004151...&ctl=0650&tollroad=1&smic=0&vics=0&parkingKeyword=&ldmk1=&ldmkAdd1=
[↑NAVITIME検索結果]


(2)
名駅入口(名古屋都心環状線)から高速に入り小牧ICで下道に下りる。
その後、国道41線を下呂方面に向かうルート。
http://drive.yahoo.co.jp/route/preview?sid=SSfmpOJGnga9EJJsODmlDNVxf2DCQjd3PyCsnZblqv
[↑yahoo検索結果]

名古屋から下呂温泉へのルート(車)について

名古屋から下呂温泉まで車で行く計画を立てています。

ネットにあるいくつかのルート検索サイトで調べたところ、下記2つのルートが出ました。

どちらのルートの方が、走りやすいルートでしょうか?

お分かりの方アドバイスお願い申し上げます。

(1)
名駅入口(名古屋都心環状線)から高速に入り小牧JCTで中央道に入り、中津川ICで下道に下りる。
その後、国道257線を下呂方面に向かうルート。
http://www.navitime.co.jp/?orv=492792900.126596100.00001864.%E8%BF...続きを読む

Aベストアンサー

実家が下呂温泉です。
 下呂のいる私の兄弟連中が名古屋へ行く時に使うルートはたいてい中津川ルートです。41号線より遥かに走りやすいし、落石の危険も少ないので安心ということです。私も何度か通ってますが、走りやすい道路ですよ。それと、実は41号線の上の山肌には、転がり落ちる可能性のある岩石がゴロゴロあるという話で、知ってる人は中津川ルートを選ぶと言ってました。一級国道ですから、安全面には配慮はしてあると思うのですが、それでも山へ登った人たちは怖いと言ってますよ。

QJR名古屋駅と名鉄名古屋駅は歩くと、どれくらい?

名鉄名古屋駅から、JR名古屋駅の新幹線の改札口まで、普通にゆったり歩いて、何分くらいかかりますか?

米国からの(子連れ)帰省をします。いつもは関空を使うのですが、今回、初めて、中部国際空港を使います。中部国際空港から名鉄を使って、名古屋駅まで行って、そこから歩いて、JR名古屋駅まで行って、新幹線に乗るつもりです。荷物を持って、子供をおんぶしての状態で、乗り換えにどれくらい時間がかかるのか、知りたいのです。。。名古屋駅に詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

名鉄からJRへの乗り換えは、比較的簡単です。(逆は、結構迷うのですが。)階段を使わず、エスカレータまたはエレベータ利用で行く方法があります。

名鉄の駅ホームは、地下2Fです。
エスカレータを使って1つ階を上れば、改札階(地下1F)です。
そこには、JR乗り換え方面の表示があるので、それに従って改札を出、さらにエスカレータを上れば、地上に出ます。
ここまでの所要時間が、通常で5分、運悪く混雑に遭っても10分です。

そこは既にJR名古屋駅の駅ビルが左側すぐのところに見える位置です。
JRの最も近い改札口(広小路口)までの所要時間は3分です。
万一地上への出口を間違えても、地上に出て左に行けば、プラス3分で最も近い改札口に着きます。

新幹線の切符を買う必要があるのなら、広小路口には小さな緑の窓口がありますので、そこで買えます。(大きな緑の窓口は、後述の中央コンコースの途中にあります。)
広小路口の改札は在来線のものですが、新幹線もそこから入れます。
在来線のホーム6本を端から端まで歩いた先が新幹線の改札口ですが、混雑さえなければ、新幹線のホームに上るまででも5分ぐらいでしょう。

以上のコースを辿った場合の乗り換え時間は、新幹線の切符を買う時間を除いて、最大20分弱ぐらいです。

これは最短経路なのですが、問題点は階段です。10段ほどの上り階段を上る必要があるのです。
これを避けるには、少し遠回りをする手があります。広小路口改札には入らず、いったん中央コンコースに出ます。この中央コンコースを端から端まで歩いた先が新幹線改札です。ここだと、すべてエスカレータまたはエレベータで行けます。遠回りのための追加所要時間は、3分ぐらいです。
新幹線の表示に従って行けば、迷子になる心配はありません。

要は、
「お子さん連れで」
「荷物も持った状態で」
「普通にゆったり歩いて」
という条件で、
「名鉄名古屋駅のホームに降り立ってから、新幹線のホームに上るまでの所要時間」
は、新幹線の特急券・乗車券を購入する時間を除いて、20分見ておけば良いと思います。

緑の窓口の混雑は、時間帯によって大きく異なりますが、大きい方の緑の窓口の場合、ラッシュアワーでも、行列の待ち時間を含めて15分あれば買えます。

名鉄からJRへの乗り換えは、比較的簡単です。(逆は、結構迷うのですが。)階段を使わず、エスカレータまたはエレベータ利用で行く方法があります。

名鉄の駅ホームは、地下2Fです。
エスカレータを使って1つ階を上れば、改札階(地下1F)です。
そこには、JR乗り換え方面の表示があるので、それに従って改札を出、さらにエスカレータを上れば、地上に出ます。
ここまでの所要時間が、通常で5分、運悪く混雑に遭っても10分です。

そこは既にJR名古屋駅の駅ビルが左側すぐのところに見える位置です...続きを読む

Q下呂から白川郷までの時間

1泊2日で旅行を岐阜の下呂温泉か飛騨・奥飛騨に旅行を
予定しています。

2日目にレンタカーをかりて、白川郷へいく予定ですが、
白川郷にいくなら、下呂温泉に泊まらない方がよいでしょうか?

下呂温泉→白川郷の一番早い行き方を教えて下さい。
車で2時間くらいでしょうか?
また、下呂から高速に乗るICはどこがよいでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「2日目にレンタカーをかりて、」でしたね。失礼。

下呂から乗れるICはない、といっていいので、
国道41号をひた走り、高山市街で高山ICに乗って、清見ICを経由して、白川郷へ。なお、高山IC~清見ICまではタダ。
下呂→白川郷は最低2時間は見ましょう。

下呂でも、合掌造り(移築)が見られます。1日目でしょう。
下呂には、トマト丼、があります。まあまあです。

ちなみに、特急ひだでは、高山方向に向かった場合、飛水峡、中山七里、金山ダム湖などが見られます。

Q下呂温泉まで安くいく方法を教えてください。

下呂温泉まで安くいく方法を教えてください。
特急ひだ号は高いからいやです。往復で7980円もかかります。
名古屋駅から名鉄で新鵜沼駅まで行き、JRの普通列車で下呂駅まで行くのが安そう。でも時間は2時間30分かかるけど・・・
(580円+1280円)×2=3720円
あとは中央西線で多治見駅まで行き、多治見から太多線乗り換える、帰りは岐阜経由で帰る、
1890円+1110円×2(美濃太田から下呂の往復)=4110円
どっちが時間的に楽ですか

Aベストアンサー

名鉄名古屋駅から犬山線で新鵜沼駅まで
一部座席指定の特急で約30分590円
JR鵜沼駅から下呂駅まで普通列車で約1時間30分前後で
途中の美濃太田駅で乗り換える普通列車が多いです。
鵜沼駅~下呂駅間普通乗車料金は、1,280円です。
JR名古屋駅~下呂駅間で東海道線岐阜駅・高山線経由及び
中央西線多治見駅・太多線美濃太田駅・高山線経由で
どちらでも普通乗車料金は、片道2,210円です。

Q名古屋から電車で1、2時間で行ける観光地

タイトルの通りです、今週の日曜に彼と日帰り旅行にいきたいですが、電車で1、2時間で行ける観光地をさがしています、彼は下呂はあまり行きたくないみたいです。 何処かいいところあれば教えてください(^_^)

Aベストアンサー

同じくUSJですが、近鉄ですと約2時間半掛かりますが、JRよりも1340円安くなります。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/usj/

日曜でしたら、「近鉄週末フリーパス 」も良いでしょう。
3日間連続で4100円ですが、乗り方次第では1日で元が取れると思います。
(特急は、別途特急料金を追加で払います。)
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/weekend_free/index.html

2時間程度ですと、近鉄で「志摩スペイン村」へも行けます。
こちらもパスポート引換券がセットになった切符があります。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/W20072a.html


人気Q&Aランキング