乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

2年前の大腸内視鏡検査の診断書を取りたいと思いますが、当時の画像を再度診断し直すものでしょうか?

当時のカルテに記録されているはずの異常なしとねコメントがされるだけでしょうか?

画像のデータを借り出してセカンドオピニオンを受ける方法はあるのでしょうか?

是非皆様のアドバイスをお願い致します、

質問者からの補足コメント

  • 大腸内視鏡検査の画像はパソコン上にデータは残さないものなんでしょうか?

      補足日時:2016/10/02 13:35
  • 今回、癌が見つかりました。
    全ての箇所が画像として残っているでしょうか?

      補足日時:2016/10/03 21:54

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足への回答です。

カメラ画像は要所要所の撮影ですから、質問者様のいう全ての箇所といえるかは断定できませんが、通常撮影すべき場所かどうかの確認だけならできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度その病院にあたってみます。

お礼日時:2016/10/03 23:41

内視鏡のカメラで撮影しているので、画像は残ってますよ。

ただ、どうして今頃診断書?ということは言われると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セカンドオピニオンを取りたいと思っています。

お礼日時:2016/10/03 21:55

MRIやCTと違って画像は録画していないのではないでしょうか。


ポリープがあった箇所や生検した場所の画像はあると思います。
何も異常が無ければ何も映像していない、映像はしても残していないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/02 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Q大腸検査をしました。すごく痛かったです。 麻酔をしてくれる大腸検査ってありますか?

大腸検査をしました。すごく痛かったです。
麻酔をしてくれる大腸検査ってありますか?

Aベストアンサー

麻酔というかうとうとした感じで検査してもらいました。
先生の声掛けは反応できます。
検査で本格的な麻酔は危険だと思います。
何となく痛いかなあ?痛いというかなんか当たるというか?
でもまったく苦痛ではなかったです。
調べれば痛みを伴わない大腸内視鏡でいろいろな病院がヒットすると思いますよ。

Q障害年金の受診状況証明書と診断書は別料金でしょうか

障害年金の受診状況証明書と診断書は別料金でしょうか

Aベストアンサー

通常、別料金です。
既に回答が付いていますが、1通ごとに文書料を取られます。
そもそも、受診状況等証明書は初診証明を書くもの、診断書は障害認定日現症や請求日現症を書くもので、文書の性質も異なりますから。
また、保険外ですから、医療機関ごとに料金もかなりばらつきがあります。

ちなみに。
身体障害者手帳用の意見書・診断書であれば、自治体によって、届け出ると、意見書・診断書料をあとで戻して(公費助成)くれるところがあります。
しかし、障害年金用の書類に関しては、まず、そのようなところはありません。
 

Q健康診断の結果が届き血液検査にて「白血球数、総蛋白、ALB低値」の診断で精密検査依頼書が一緒に付いて

健康診断の結果が届き血液検査にて「白血球数、総蛋白、ALB低値」の診断で精密検査依頼書が一緒に付いてきました(>_<)
低値により何の病気にかかりやすいのですか
数値を上げる方法があれば一緒に教えて
下さい

Aベストアンサー

私は昔から(20年以上)、
白血球が3000~4000とかなり低いです。
血液内科の病院で見てもらったら低いけど問題ないとの。
上げる方法はないとのこと。
病院は所詮他人事です。

自覚症状がない限り、真剣に見てくれません。
と言うか自覚症状がないと、医者も治しようがないのでは。

白血球が少ないと免疫力(抵抗力)が低下。
病気にかかりやすいらしいですが。
私(60台)は病気はしたことないですよ。
風邪も5年に1回程度。
晩酌は365日毎日だし。
私の場合、白血球は少ないが、少数精鋭なのかな??

白血球、タンパク数、ALB、以外の数値も書いてくれれば
少しは回答が付くのでは??
性別、年齢、今までかかった病気、血糖値、Hba1C、クレアチニン、尿素窒素、GOT、GPT、
などなど。

どうしても病院に行くのなら、
血液内科がある病院へ。

この血液内科のある病院は少ないです。
大学病院レベルでないとありません。

白血球が少ないのがどうしても気になるのなら、
骨髄検査してもらえば。
私も骨髄検査希望で、血液内科に行きましたが、
骨髄検査するほどでないからと断られました。

骨髄検査はかなり痛いらしいです。

私は昔から(20年以上)、
白血球が3000~4000とかなり低いです。
血液内科の病院で見てもらったら低いけど問題ないとの。
上げる方法はないとのこと。
病院は所詮他人事です。

自覚症状がない限り、真剣に見てくれません。
と言うか自覚症状がないと、医者も治しようがないのでは。

白血球が少ないと免疫力(抵抗力)が低下。
病気にかかりやすいらしいですが。
私(60台)は病気はしたことないですよ。
風邪も5年に1回程度。
晩酌は365日毎日だし。
私の場合、白血球は少ないが、少数精鋭なのかな??

白血球...続きを読む

Q障害者手帳申請と医師の診断書料補助

 新しい障害で、再交付を申請しました。約半月後に「診断書料補助通知」を頂いたのですが、書式の中に「却下」とその「理由」を記入する欄がありましたが、認定医の肩書きのある医師の診断書なのに、居住市町村の係で「決定」、「却下」及び「理由」とあるのはどういう事でしょう。調べてみると殆どの自治体(申請書の認定はしない)に同じ書式がありました。しかし、「理由」の説明文・例文は有りません。
 単なる「診断書料補助」なのにこの意味がよく分かりません。未だ「手帳の再交付決定」ではない時期に何故でしょうか。
 職業柄、これまでにも人様に手帳の取得を勧めてきましたが、躊躇するところがあります。おすすめをして「診断書料補助」が却下されると困ります。
 「却下」と「理由」の具体的な内容を差し支えのない範囲でお教え願います。(あくまで、診断書料に関してです)

Aベストアンサー

都道府県や市区町村の条例に基づく、独自の補助事業です。
一般に、下記のような場合に「却下」とされます。
このあたりは、市区町村サイトの例規集から障害福祉関係の条例・通知を追ってゆくと、たいていどこかに載っています。

● 手帳の再交付(手帳の毀損・紛失、等級変更 等)のとき
● 補装具、日常生活用具のとき
● 身体障害認定基準・認定要領に定める障害程度ではないとき
(同基準・要領は国の基準です。)
● 障害者本人の市民税の課税状況(所得制限)が一定以上のとき

なお、生活保護を受ける対象であるとしても、この補助が必ず受けられるわけではありません。
ANo.1でもこの回答でも書きましたが、自治体独自の制度で、内容はまちまちだからです。
(したがって、「ご自分の経験だけ」を絶対的基準として回答している感のあるANo.2は、明らかな誤りです。)

Q健康診断。便秘の人って2日連続、便を取らないといけない検査キットの提出どうしてるんですか? 毎日、

健康診断。便秘の人って2日連続、便を取らないといけない検査キットの提出どうしてるんですか?

毎日、便が出ないから便秘なんですよね?

どうやって提出してるんですか?

健康診断って便秘なんでって言えば提出しなくても良いシステムなんですか?

Aベストアンサー

連続でなくてもいい。提出日ギリギリなら、2日分にして出したことがある。どうしても出ない人は、後日提出していた。自費で。

Q診断書はどんな書き方をするのですか?

診断書はどんな書き方をするのですか?

Aベストアンサー

病名:△△
所見:△△により、△△と診断する。
   △△の期間の療養を要す。
△△病院 △山△太郎

とか。

病院とか、医師とか、診断書の目的とか、地域の医師会なんかのガイドラインとかで色々かと。

Q私は会社の健康診断で肺のレントゲンで肺門しゅだいと診断され右側の肺の方にあるらしく、再検査を受ける事

私は会社の健康診断で肺のレントゲンで肺門しゅだいと診断され右側の肺の方にあるらしく、再検査を受ける事になりました。レントゲンで今までひつかかつた事が無いので恐怖を感じていますどちら様か詳しい方教えて下さい。来週の月曜日シイテイを受けに行きます。

Aベストアンサー

CTを受けて、詳しい画像の診断次第で、さらに組織検査をすることと成ります。
驚かすようで申し訳ないのですが、万一の場合肺は命にかかわります。
早期に発見されれば全く問題なく完治出来ます。
今更じたばたしてもどうにもなりませんから、詳しい検査結果を待つしかありません。
ここでの優しい言葉や、気休めだけを期待しない方が良いですよ。

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Qうつ病の診断ってどのくらいの期間かかりますか?うつ病と診断されるには、医師の問診や血液検査などいろい

うつ病の診断ってどのくらいの期間かかりますか?うつ病と診断されるには、医師の問診や血液検査などいろいろ必要な検査があると思いますが、初診からどのくらいで診断されるものなのでしょう?初診日には無理ですよね?1週間くらいで診断名が出ますか?質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初診日に血液検査の結果が出れば診断されるよ。
診断する為の判断材料は、血液検査と問診だから。

血液検査を外注しているような街中の小さなクリニックとかだったら、血液検査の結果が返ってくるのにだいたい5日から7日くらいかかるけど、病院内に血液検査できる設備があれば小一時間も待ってれば結果でるよ。

従って
>初診日には無理ですよね?
無理じゃない。
>1週間くらいで診断名が出ますか?
一般的なうつ病だったら余裕で出る。
という回答になる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報