【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

2年前の大腸内視鏡検査の診断書を取りたいと思いますが、当時の画像を再度診断し直すものでしょうか?

当時のカルテに記録されているはずの異常なしとねコメントがされるだけでしょうか?

画像のデータを借り出してセカンドオピニオンを受ける方法はあるのでしょうか?

是非皆様のアドバイスをお願い致します、

質問者からの補足コメント

• 大腸内視鏡検査の画像はパソコン上にデータは残さないものなんでしょうか?

• 今回、癌が見つかりました。
    全ての箇所が画像として残っているでしょうか?

A 回答 (3件)

補足への回答です。

カメラ画像は要所要所の撮影ですから、質問者様のいう全ての箇所といえるかは断定できませんが、通常撮影すべき場所かどうかの確認だけならできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度その病院にあたってみます。

内視鏡のカメラで撮影しているので、画像は残ってますよ。

ただ、どうして今頃診断書?ということは言われると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セカンドオピニオンを取りたいと思っています。

MRIやCTと違って画像は録画していないのではないでしょうか。

ポリープがあった箇所や生検した場所の画像はあると思います。
何も異常が無ければ何も映像していない、映像はしても残していないのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。