プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代の主婦(フルタイムで仕事はしています)です。夫から離婚したいと言われました。夫婦間は冷め切っているので離婚することに意義はないのですが、まだ同意はしていません。
 なぜなら、夫は単身赴任中でその赴任先に浮気はしていないが、自分のことを大切に思ってくれる人がいる。と言うのです。それでも、老後の夫との生活を考えたら離婚したいと思っています。
 問題は、家のローンや教育ローンです。夫は自分のカードの支払いもだいぶたまっていて、自己破産したいと言っています。ただ、家が無くなるのが嫌なら家のローンは私に払っていけと言います。家のローンを私が払うなら自己破産はしないと言っています。
 子供は3人いて、成人していますが、自宅が無くなってしまうのは避けたいと思っています。アパートを借りても家賃は発生するので家のローンは私が払っていこうと思って居ます。
・・・夫曰く、私が夫のことを気にかけず子供中心の生活でいたことが不満のようです。また、単身赴任先へ出向いたことがないのでそのことも非難してきます。また、家のローン・教育ローン・自分のクレジットカードの支払いと毎月の支払にも辟易していると言います。
浮気はしていないし、まだ再婚も考えてはいないと言っていますが、どこまでが本当かもわからない状態で慰謝料の請求など考えずに離婚してしまっては相手の思うツボなのではないか?と考えてしまいます。だからと言って浮気の証拠があるわけではないのでどうしようもないのですが。
 このまま、あっさり離婚してしまうか、浮気の調査などした方がいいのか。そんな人がいること自体でたらめなのか・・・。離婚経験のある方や法律に詳しい方、ご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • 夫は、ローンの支払いはしていますが、食費・光熱費・学費などは私の給料から支払っています。ローンの支払いがきつくなるとなんだかんだと理由をつけて電話してくるので足りない分を私が入金もしています。
     更に、カードで欲しいものはなんでも買ってしまうのでカードの支払いが追い付かなくなり、お金借りてきてと言われたこともあります。なので、たとえ慰謝料がなくても離婚したいと思って居ますが、相手が出来たから、あと2か月のうちに離婚もローンのことも片づけたいと言われていて、あっさり、はいそうですか・・と言えるほどの度量がないのです。

      補足日時:2016/10/02 17:09

A 回答 (4件)

もし私が貴方の夫でも同じように離婚を切り出すでしょう。


今まで耐えて来た旦那さんは大変偉いと思いますし、
言う必要のない他の女性の存在まで自分から言うというのは、
ある意味、誠実な部分もある人なのではないかと思われます。

今まで愛が無い形だけの妻に奴隷の様に働かされて、お金だけを要求され、
限界まで耐えた挙句、浮気まで疑われて今度は慰謝料ですか・・・

ヤクザ顔負けのあくどさ&がめつさですね。

質問者さんは今までの事をもっと夫に感謝すべきです。

まぁこんな事を言っても
解ってくれる人じゃないから夫も離婚を決めたんでしょうけどね。

あなたも夫も可哀想な人ですね・・・
    • good
    • 9

ケース別でみる離婚慰謝料の相場とできるだけ多くもらう方法


https://rikon-isharyou-anshin.com/isharyou/keisan

あなたの場合は慰謝料の請求が素人判断では難しいようです。
フルタイムで働くあなたが将来もらえる年金が少ないのであればご主人の年金を受け取ることも考慮すべきです。
また、数年後に貰えるであろうご主人の退職金も分配されてしかるべきです。
ここは弁護士を立てて交渉すべきだと思います。今のままではご主人の思う壺でしょうね。
    • good
    • 2

愛してもいないしATMにしか思えていない旦那なら離婚するべきでは?



単身赴任先で手伝うこともなく、旦那の稼ぎをすいとり生きてきたのでしょう?

そんな吸いとる妻を養うのが嫌になったのでしょう。

別に貴女だけの責任ではなく旦那の責任もありますが、元々愛しても、信頼関係もないなら慰謝料は取れませんよ。

離婚しましょう。
    • good
    • 11

先ずは法テラスに、相談して下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!