出産前後の痔にはご注意!

今問題になっているシックハウスですが、
ホルムアルデヒドのほかに、キシレン、トルエン
もアレルギー性があるとのことです。
先日買った家具ですが、
合板を使用していてかなりシンナー臭いんです。
メーカーにホルムアルデヒドを使用しているか
問い合わせたところ、
使用していないと回答が来ました。
でもどうもにおいが気になるので、
調べたところ、
アレルギー性があるのは他にキシレンと
トルエンという物もあるということでした。
シンナー臭い家具は、トルエンを使用している
可能性ってあるんでしょうか?
また、日光に当てたりして
臭いが無くなったら、成分は蒸発して
アレルギー性が無くなるということは
あるのでしょうか?
だといいんですが・・(毎日干しています)
赤ちゃん用に買った家具なので
困っています・・

A 回答 (5件)

合板の接着剤にキシレンが使われている可能性が高いですね。

トルエンやキシレンは芳香族化合物の事で、狭義として「ベンゼン環を含む化合物」として定義されています。キシレンの中には、他にオルソキシレン、パラキシレン等が存在します。いずれも有機化合物です。特にベンゼンについては、発ガン性があると言われています。

接着剤に使われているのはキシレンですが、有機溶剤ですので、時間の経過とともに蒸発(気化)します。匂いもそれに伴ないなくなりますので、換気を充分に取り、乾燥させるのがいいと思います。

トルエンはガソリンにも含まれていますが、一時期、シンナー遊びの代替品として、闇取り引きされるほどの代物です。(プラモデル用の接着剤などにも使われています。)

以前、これらの製品を精製している会社に勤務していましたので、経験者としましたが、シンナー遊びの経験者ではありませんので、お間違いなく!(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりキシレンとかが入っていますか~・・
シンナー系が入ってないと
臭わないようなあの
独特の臭いがします~。

回答にあるように
時間の経過とともに蒸発(気化)します。匂いもそれに伴ないなくなりますので、換気を充分に取り、乾燥させるのがいいと思います。
と、言うことでしたので
少し安心できました。

これからも臭いがなくなるまで
ひたすら干します!!

シンナーは「トルエン」,「キシレン」,「ベンゼン」の混合物です。

下記URLをご参照ください。
http://www.sinsyu.or.jp/~uedayaku/chudoku/chudok …

揮発性物質ですので,温度を上げれば蒸発します。

参考URL:http://www.sinsyu.or.jp/~uedayaku/chudoku/chudok …
    • 0
この回答へのお礼

連日30度を超える暑さで
エアコンのない部屋に置いている
その棚はかなり臭いです・・
日中は外で干しているんですが、
ちょっとがさばるので大変です・・

シンナーというのは、言わば「薄め液」です。

家具の表面に艶出しをするときにコーティング剤を使いますが、このコーティング剤を薄く延ばして塗るために、シンナーを用います。これがキシレンであったり、トルエンであったりします。
この臭気はかなりキツイと思うので、よほど気になるのであれば、購入したお店にクレームするのがいいと思います。
お店からメーカーにクレームを言ってもらうのがメーカーとしても早く動いてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
艶ですか!
底板なんですけれど、
微妙に艶出てます。
自然の艶ではなくて
合成の艶ってことなんですね。
通販で買ってメーカー直送だったので
買うときに臭いを確認できなかったんです~
通販で買うときは気をつけます・・

トルエンもキシレンもシンナーの成分に含まれていることがあるものです。

もともとの意味での「シンナー」は「塗料の粘度を下げるためのもの」ですから、必ずしもトルエンやキシレンなどの有機溶剤だというわけではありません。広い意味で使うなら、水彩絵の具にとっては「水」がシンナーになるともいえるでしょう。

トルエンやキシレンなどの有機溶剤が使われるのは、なんといっても乾燥が早いからです。大雑把な目安では3週間ほどでほとんど揮発してしまうようです。

参考URL:http://www.aba-osakafu.or.jp/sickhouse/syndrom/t …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
目安は3週間ですね。
この暑さで蒸され状態になって
部屋がシンナー臭いです・・・
頭が痛くなります~。

トルエンは無色透明の有機溶媒で塗料などに使われいます。

よって、家具にも使われている可能性は十分あります。
また、この蒸気密度は3.18であるため蒸発すると、下に溜まります。

トルエンだけだと揮発性が高いので、日光に当てると揮発していきますが、塗料として使われているとなると、どうなるかは分かりません。たぶん揮発するとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

臭いので、ただひたすら
日光消毒みたいに干しています・・・
気持ち、臭いが薄くなったような気がします。