アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中で、住宅販売の営業職の一次面接を終え、勤務内容の説明を受けたのですが、営業職の経験がないので以下の内容が一般的なのかわからず悩んでいます。
ちなみに29歳独身女性で、2~3年後に結婚を考えている彼がいますが、共働きになる予定です。会社は千葉県です。

・営業に自家用車を使用する為通勤も自家用車でとの事。週5日勤務のうち、2日はモデルルームへ直行する。
・自家用車手当は月2万5千円支給されるが、通勤手当等はない。
・月給は手取り25万円位。賞与なし。その代わり売り上げによる報酬が、最低でも2か月に1度10万円以上見込まれる。
・9時半出社。21時頃退社。残業は22時までとの規定あり。完全週休2日制。
・自宅から25キロ、1時間位の距離で、通勤時間がネック。平日は外回りを主にしている為、車を運転する時間も多く、通勤時に居眠り運転等にならないか心配。

給与面、教育面等では良い印象を受けましたが、業界的には拘束時間が長く、大変覚悟のいる仕事だと感じています。やる気があれば、仕事についていけないのではといった心配はいらないとのお話でした。
ばりばり働きたい気持ちがある半面、彼はあまり良い印象は持っていない様子です。
せめてこれらの条件が一般的なら説得材料になるのですが・・・
アドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

え?


住宅営業で自家用車持ち込み??
千葉のあたりでは普通なの?
配送系の仕事なら持ち込みも多いだろうけれど。。。

仕事で使うとなると保険料が高くなるし、オイルやタイヤの交換など整備費用が高くなるし、車の劣化も早いので買い替えも早くなる。
ガソリン代の高騰の際に追加支給されるとも思えないし。
2.5万円の支給が妥当かどうかは微妙。

それに、就業中に客を乗せて事故を起こした場合、社員の運転や車両整備に過失や不備があった場合には、会社は責任を負わない可能性もあるだろうね。
一言で言えばリスクが高い。


就業時間12時間は短いとは言わないけれど、別にありえる。
住宅営業はお客さん(会社員)の帰宅後に商談をすることもあるので、夜は遅くなりがち。


手取り25万が固定部分で、歩合がどういう計算方法で支給されるかにもよるかなぁ。
極端な例、同じ手取り給料でも、他者は毎月1件でいいのに自社では3件とかね。
また、契約できずに固定給だけもらっていると会社にいられなくなるのが基本だと思う。
25万+2ヶ月で10万歩合ということは、毎月30万円の給料が出るだけのノルマが課せられていると考えた方がいいんじゃないかな。
給料体型をもう少し聞いて、自分が毎月何千万円売るのか計算した方がいいかもね。


自宅から25キロ・1時間が辛そうなら、この会社はやめておいた方がいいと思う。
運転を苦にしない人なら気にしないだろうけれど、そうではない人にとっては結構な距離。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。非常に参考になります。

本社が栃木県で車社会なので車持ち込みは当然との事でした。
自家用車のリスクはやはり高いですね。二次面接でそこのところ質問してみます。

ノルマは個人ではなく、チームで決められ、例えばチーム26人で16件とか。その為一人当たり2カ月に1軒は売る事になり、その分手当が付くとの事。確実に全員が売れるように割り振るとの事でした。ちなみに住宅価格は4000万円前後で、造りにこだわりがある為、他社よりも少々高めです。

やりがいや、未経験者でも歓迎して頂いている部分に魅力を感じてしまい、迷っています。
二次面接で心配事を徹底的に尋ねてみて、納得できるか考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 15:59

非常に、悪条件ですね。

やめといたらいかがですか。長時間労働でない職業を選びましょう。結婚しても続けられる会社が良いですね。ほかになければ住宅を売ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/10/02 16:40

住宅は、一生に一度の買い物のことも多いです。

簡単に売れる商品ではありません。ノルマも大変でしょう。居眠り運転の事故は、一生を台紙にしかねませんね。とりあえずやってから考えるか、他の就職先を探すか、あなた次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/10/02 16:40

拘束時間長すぎ。

それじゃ自分の生活が無くなるよ。一家の大黒柱ならそれ以上でも働いて当然と思うけど。
それで25万円ボーナスなしでしょ?
まぁ続かないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/10/02 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!