A 回答 (9件)
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No.7
- 回答日時:
私たちは神様ではない。
その回答をだれが書いたか知る由もない。それに、噛みつかれても心外です。
おかしいと思ったら、その場で手を挙げて質問すべきです。
解き方自体は、私の回答に詳しく説明してある。
連立方程式の単元なら、連立方程式を作って答える。
一元方程式の単元かな、一元方程式で答える。
どちらでも解けるように
噛み付いたつもりないです(・・;)
なんか、すいませんでした(・・;)
このプリントは宿題で出されたんです
だから、このプリントは家でやってて、先生は居なかったんですよね(・・;)
No.5
- 回答日時:
>下の式を書いたのは数学の先生です
その時あなたは何をしていた?、xは何を表す?、yは何を表す?、の説明もなしでですか。
それとも、単に先生が書いただけが事実で、あなたはその場にいなかった?。
おかしいと思う根拠は?、生徒の数、ミカンの数、どちらかがxでもう一方がyですね、入れ替われば当然おかしくなりますよ。
以下NO2さんの通り。
どういうことですか?
「その時」ってどの時ですか?
意味がよく分かりません(・・;)
すみません(・・;)
「xは何を表す?、yは何を表す?、の説明もなしでですか。」
これは私の先生への言葉ですか?
「おかしいと思う根拠は?」
どう考えてもおかしいでしょう。
式に問題にない数字が出てきているのですから。
あなたの言っていることがよく分かりません(>_<)
何が言いたいのですかね?
No.2
- 回答日時:
検算してみる・・・
184に11加えて5で割ったものと184から28個引いて4で割ったものが
(184+11)/(184-28) = 5/4
式は、文章を読み取りそのままだよ。後で正しいか、そうでないかの検討もできなくなる。
>みかんは何個ありますか?
ミカンの個数しか聞かれてないので、ミカンの個数をxとする。
>5個ずつ配ると11足りない。
この意味は、11個足すと足りる。
それを5で割ると人数が出る。と言っている
(x + 11)/5 = 人数だね
>4個ずつ配ると28個余る
この意味は28個引くとピッタシカンカン
それを4個で割ると人数
(x - 28)/4 = 人数
★ 人数は変わりないので
(x + 11)/5 = (x - 28)/4 = 人数
(解くのは)
両辺×4×5 ・・20倍
4( x + 11) = 5(x - 28)
4x + 44 = 5x - 140
両辺に -4x +140
140 + 44 = x
連立方程式だと、
率直に
ミ 生
カ 徒
ン の 過
の 人 不
数 数 足
x - 5y = -11
x - 4y = 28
x - 5y = -11 両辺を4倍する
x - 4y = 28 両辺を5倍する
4x - 20y = -44
5x - 20y = 140 上の式をそのまま引く
5x - 20y = 140
-)_4x_-_20y_=_-44___
x = 184
気づかれるように、いきなり (x + 11)/5 = (x - 28)/4 を作るのは、相当な言語能力とセンスが必要です。
連立方程式は、文章を読んでそのまま、好きなだけ未知数作ればよいので「言語能力・国語力」さえあれば、数学的センスは不要です。
₋いずれにしても大事なのは、文章や会話から読み取る力ですよ。
x + y = 14
50x + 80y = 940
なんてのが、どこから出てきたのかわからない。式が正しいか否かが自分でもわからないでしょ。
ミカンの数x、生徒の数 yとすると
5個ずつ配ると 11 足りない
x - 5y = -11
4個ずつ配ると 28 あまる
x - 4y = 28
と、読み取れない。
写真で撮って、教えてという姿勢だといつまでたっても数学は伸びない。
問題文をコツコツと入力して文章にして質問すること。それだけでも、変わる
そして、絵のない本をたくさん読みましょう。漫画だとイメージをすべて作者が示してくれる。会話や文章から意味を読み取る能力はどんどん退化するよ。
あの式は先生が書いたんですよ
答え合わせするために解答を見たらこれですよ
んで、この式おかしいですよね、と質問してみただけです
私じゃないんだー!!
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