プロが教えるわが家の防犯対策術!

この式と答えおかしくないですか?

中学数学

「この式と答えおかしくないですか? 中学数」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    下の式を書いたのは数学の先生です

      補足日時:2016/10/02 17:21

A 回答 (9件)

「数学の先生が書いた」というなら, その「数学の先生」に聞けばよいだけでは?



こんなところで赤の他人に質問しても詮無いことだと思うよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね!

お礼日時:2016/10/06 22:42

>「xは何を表す?、yは何を表す?、の説明もなしでですか。


これは私の先生への言葉ですか
それの理解もなし、に質問ですか?、あなたの○○に対する疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当何を言ってるのか分からない(・・;)
すみません(ーー;)

お礼日時:2016/10/05 15:42

私たちは神様ではない。

その回答をだれが書いたか知る由もない。
それに、噛みつかれても心外です。
 おかしいと思ったら、その場で手を挙げて質問すべきです。

解き方自体は、私の回答に詳しく説明してある。
連立方程式の単元なら、連立方程式を作って答える。
一元方程式の単元かな、一元方程式で答える。
 どちらでも解けるように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

噛み付いたつもりないです(・・;)
なんか、すいませんでした(・・;)

このプリントは宿題で出されたんです
だから、このプリントは家でやってて、先生は居なかったんですよね(・・;)

お礼日時:2016/10/03 18:31

答えは合ってます


式は他の問題の解答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2016/10/03 18:32

>下の式を書いたのは数学の先生です


その時あなたは何をしていた?、xは何を表す?、yは何を表す?、の説明もなしでですか。
それとも、単に先生が書いただけが事実で、あなたはその場にいなかった?。
おかしいと思う根拠は?、生徒の数、ミカンの数、どちらかがxでもう一方がyですね、入れ替われば当然おかしくなりますよ。
以下NO2さんの通り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

どういうことですか?

「その時」ってどの時ですか?
意味がよく分かりません(・・;)
すみません(・・;)

「xは何を表す?、yは何を表す?、の説明もなしでですか。」
これは私の先生への言葉ですか?

「おかしいと思う根拠は?」
どう考えてもおかしいでしょう。
式に問題にない数字が出てきているのですから。

あなたの言っていることがよく分かりません(>_<)
何が言いたいのですかね?

お礼日時:2016/10/02 23:34

問6はミカンの数だけを聞いていますから、未知数は1つで良い筈です。



この方程式は、次の(又は別の)問題の答えではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!!

お礼日時:2016/10/02 23:27

x+y=14、50x+80y=940の連立方程式を解いてみます。


50(x+y)-(50x+80y)=14×50-940→-30y=-240→y=8
x=14-y=14-8=6
x=6、y=8
これが何の意味を持つのかわかりません。
先生が間違えたんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね(・・;)
ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/02 23:27

検算してみる・・・


184に11加えて5で割ったものと184から28個引いて4で割ったものが
(184+11)/(184-28) = 5/4
 

式は、文章を読み取りそのままだよ。後で正しいか、そうでないかの検討もできなくなる。
>みかんは何個ありますか?
ミカンの個数しか聞かれてないので、ミカンの個数をxとする。
>5個ずつ配ると11足りない。
  この意味は、11個足すと足りる。
  それを5で割ると人数が出る。と言っている
  (x + 11)/5 = 人数だね
>4個ずつ配ると28個余る
  この意味は28個引くとピッタシカンカン
  それを4個で割ると人数
  (x - 28)/4 = 人数

★ 人数は変わりないので
    (x + 11)/5 = (x - 28)/4    = 人数
  (解くのは)
   両辺×4×5 ・・20倍
   4( x + 11) = 5(x - 28)
   4x + 44 = 5x - 140
    両辺に -4x +140
   140 + 44 = x

連立方程式だと、
率直に
 ミ 生
 カ 徒
 ン の  過
 の 人  不
 数 数  足
 x - 5y = -11
 x - 4y = 28

 x - 5y = -11   両辺を4倍する
 x - 4y = 28   両辺を5倍する

 4x - 20y = -44
 5x - 20y = 140  上の式をそのまま引く
      5x - 20y = 140
    -)_4x_-_20y_=_-44___
      x    = 184

気づかれるように、いきなり (x + 11)/5 = (x - 28)/4 を作るのは、相当な言語能力とセンスが必要です。
 連立方程式は、文章を読んでそのまま、好きなだけ未知数作ればよいので「言語能力・国語力」さえあれば、数学的センスは不要です。

 ₋いずれにしても大事なのは、文章や会話から読み取る力ですよ。

x + y = 14
50x + 80y = 940
なんてのが、どこから出てきたのかわからない。式が正しいか否かが自分でもわからないでしょ。
ミカンの数x、生徒の数 yとすると

5個ずつ配ると 11 足りない
x - 5y = -11
4個ずつ配ると 28 あまる
x - 4y = 28
と、読み取れない。

 写真で撮って、教えてという姿勢だといつまでたっても数学は伸びない。
問題文をコツコツと入力して文章にして質問すること。それだけでも、変わる

そして、絵のない本をたくさん読みましょう。漫画だとイメージをすべて作者が示してくれる。会話や文章から意味を読み取る能力はどんどん退化するよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの式は先生が書いたんですよ
答え合わせするために解答を見たらこれですよ
んで、この式おかしいですよね、と質問してみただけです
私じゃないんだー!!

お礼日時:2016/10/02 17:20

無理に連立方程式を立てなくても良いように思いますね。


生徒をx人とするとみかんの数で式が立てられます。
5x-11=4x+28
x=39人
みかんの数は、5×39-11=184個
答え 184個
答えは合っていますが、下の式がよく判りませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

式の意味分かりませんよね!
これ先生が書いたんですよ(・・;)

お礼日時:2016/10/02 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!