ネオジオについて教えて頂きたいんですが、名前は聞いていたことがあるのですが先日初めてインターネット検索で見たんですが、値段がとても高いように感じました。
定価が何万円というソフトばかりですよね、Yahooオークションで見ても過去の物でも何万円もしたりする物がありますが、何故ネオジオはここまで値段が高いのでしょうか?
そして、高くても買うメリットを教えて頂けませんか?
例えばキングオブファイター98がPSなら中古で1000円くらいなのに、ネオジオだったら10倍くらいしますよね??
又、質問攻めで申し訳ないのですがネオジオのCD-ROM版がありますが、それとどう違うのでしょうか??「CD-ROM版は普通のゲーム機のソフトと同じくらいの値段でした」

全然ネオジオについてわかりません、どなたか詳しく教えて頂けませんでしょうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

今はゲーセンのゲームを家庭用に完全移植は珍しくありませんが当時はいろんな要素を削除して泣く泣く移植していたのです。

ネオジオのコンセプトはゲーセンの迫力をそのまま家庭で体験できる事でした。

しかしROMカセットの為製造コストはかなり高くソフトでありながらハード並の価格という凄い事態になってます。餓狼伝説2あたりからソフトが売れ出したのですが売れるソフトと売れないソフトの差が大きかったです。餓狼シリーズは出荷も多かったので安く売られてますが逆に少なかったものはプレミアが付いています。

CD版は遥かに製造コストが安いです。基本はROM版と同じですがBGMがCD音源化されていてアレンジ版もあります。本体にセーブするのでメモリーカードも入りません。

デメリットもあります。一部のソフトは容量の関係でROM版より劣化移植されています。CD版には移植されていないソフトも有るみたいです。
一番の問題はロード時間の長さでしょう。初期の容量が小さかったソフトは普通に遊べましたがKOF94は酷かったです。冗談抜きでロード時間中にトイレに行ける長さでした。天外魔境真伝も凄かったです。私はロードの長さに耐え切れず売ってしまいました。

CD-Zという2倍速の本体が出ましたがロードが速くなるソフトと変わらないソフトがあるみたいです。わざわざ買う気にはなれません。今はネオジオの業務用MVSを所有しています。安いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんレスどうもありがとうございました。

ネオジオの違いがとてもよくわかりました。
そうですか、、そのロードの遅さが気になります、キングオブファイターズシリーズの為だけに、購入しようと思っているのですがロード相当遅いみたいですね。。

高くなりますが、やはりROM版を購入しようと思います。

皆様違いを詳しく教えて頂きまして本当にどうも有難うございました。

ネオジオのソフトはかなり特殊で、超巨大なカートリッジを使用しています。

ほとんど、ゲーセンにある仕様と同じで、本体の機能は少なく、大多数の機能がカートリッジに詰め
込まれているため非常に高価です。

単純な原価だけ見ても、数十円程度のCD-ROMに比べてICを多量に使っているため、数百倍ではきかない
ぐらいではないでしょうか?
    • 0

確かにネオジオは高いですよ、何万円も出して買うぐらいならゲームセンターで1回50円でやる方がいいですよ。

他の方法で出来ますがそこは伏せておきます
    • 0