プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1、小2、3歳の息子がいます。

長男の、生活習慣の乱れが少し心配です。
息子は、部活でサッカーをやっているのですが、帰りが~8時半くらいになることがあります。部活はもう少し早く終わっており、帰りに友達と話して帰ってくるようです。
これはまあいいか。と、少しおおめにみてました。でも、帰ってきてからです。
うちは夕飯が7時くらいから、息子が帰ってくるまでには皆食べ終わっています。
部活が終わってすぐに帰ってくれば、皆が食べ終わるまでには帰ってこれるのに、遅いと片付けもできないし。困ってます。でも、友達と話すのは楽しいだろうし、それくらい許してやろうか…。という気持ちもあり。
やっぱり、早く帰ってこさせるべきでしょうか?同じくらいのお子さんを持つお母さん、帰宅時間は何時くらいでしょうか?
部活が終わると、真っ直ぐ帰ってくるよう言ってますか?

生活習慣では、帰ってきて疲れてそのまま寝てしまうということです。
帰ってきてお腹すいたからすぐご飯食べる。のではなく帰ってきて横になって寝てしまうという感じです。
下の子は早く寝かさないといけないし、何よりこんな生活で大丈夫なのか心配です。

皆さん、どんな感じですか?
説明下手ですみません!

A 回答 (4件)

同じ年頃の子供はいませんが、うちの甥っ子と似てたので回答させて頂きました。



まず、甥っ子も帰ってくる時間は遅いようです。
部活が遅かったり、友達と話したり。
理由は色々ですが、やはりお母さんは心配ですよね…。
でも私が中学生時代、子供の立場で考えると、部活後友達と話すのって、結構楽しくて楽しみの一つだったような気がします。

なので、それは大目にみてもいいかもしれませんね。一線を越えないように、親子で時間のルールを決めとくといいですね!

そのまま寝てしまうのは、よくありますよね。特に運動部は、疲れますもんね…。

余談ですが、うちにも、三男君と同じくらいの子供がいます。
それと下の子で二人子供がいるのですが、小さい子と小中学生の子育てしてるなんて尊敬です!!

回答なってなくて、すみません(^^;
    • good
    • 0

中3息子、11ヶ月の娘がいるものです!!



うちもそうです(笑)
ひどい時は部活から帰ってソッコー塾。
塾が終わるのが9時半なので、帰ってそのまま寝るのもしばしば(´×ω×`)
最初は気にしてましたが、下の子は小さいし、私も余裕がないので、余程の生活リズムが乱れない限り本人に任せ黙ってみています!!
朝早く起き、お風呂にも入って前の日の夜ご飯をチンして食べてますし問題ないかなぁと。
ただ、中学生の男の子だからって安心は出来ないので。
変な事件も多いし、安全面だけはしっかり注意してます!!
思春期の息子に、小さいお子さんがいて大変でしょうが、お互い育児頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下に小さい子がいたら、大変ですよね…!
上の子も心配、でもそこまで手が中々まわらないっ!って感じです笑

お互い、頑張りましょう‼

お礼日時:2016/10/02 21:34

中学校なら自分で考えて行動できる年齢なので一言注意して効果がなかったら放置で良いと思います。



男の子って言っても聞いてないですから(笑)うちの兄達がそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。もう中学生ですからね。

本当、最近うん、とかしか言わなくなり、聞きませんね…。

お礼日時:2016/10/02 21:28

同じ年齢の子をもつ親ではないのですが…


帰りが遅いのは心配でしょうね。
遅く帰ったら自分の食器の片付けなどは自分でさせればいいのではないでしょうか。
「○時まで帰ったらお母さんが片付けるけど、○時以降は自分で片付けてね」と決め、あとは息子さん次第にしたらどうですか?片付けがイヤなら少しは早く帰るかもしれませんし。

私も運動部でしたが、部活が終わって帰ると、ごはんも食べずお風呂も入らず爆睡してることがありました。特に試合前など練習がハードになり、帰ってそのまま朝まで寝てしまい、朝シャワーを浴びて登校することもありました。
息子さんは中1ということで、今は練習についていくのがやっとなのではないでしょうか。
もう少し練習に慣れたら体力もついてくると思いますよー
一食くらい食べなくても死にません!栄養は他のごはんで補って、寝させて体力回復させてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

帰りが遅いのは、男の子とはいえやっぱり心配です…。
食器の後片付け、それくらいは自分でする年齢ですし、早く帰ってくるようになるかも知れないので、良いですね!

やっぱり、部活疲れますよね…。
私も中学時代テニス部だったのですが、帰ってきたら寝てたので息子の気持ちは分かりますが、親の立場になると大変ですね笑

そうですよね。一食ぐらい!ですよね。

お礼日時:2016/10/02 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!