アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が社長で従業員が私一人の有限会社で20年やってきました。個人資産をつぎ込み、借金などしながらギリギリでここまでやってきたので、また、主人もあまり知識がなかったので、厚生年金保険に加入していませんでした。つい最近、厚生年金保険の未加入について、紙面で10/7日に呼び出しがありました。主人は72歳で私は63歳です。20年間、国民健康保険を毎月45,000円程支払ってきました。追徴金を支払える余裕はありません。どうしたら良いでしょうか?個人経営に変更すればよいですか?ちなみに、二人とも国民年金にも入っていません。主人が、急に出頭しないと言い出しました。その場合、どんなことがあるのでしょうか?10/7日なので切羽詰まっております。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私もそれ程詳しい訳でありませんが、向こうから何かの資料を持参するように求められていないなら不要です。


本当に苦しい経営状況なら過去の決算書を証拠に見せるのも手です。
ただ、国保45,000の金額から考えるとあまり有効ではない気がします。
うちは何度か訪問がありました。大丈夫、怖くないですよ。本当にわからないのですから。逆にそちらに何でも聞いてください。何か持って来い、があれば次回でいいす。
すぐ加入するつもりだとしても、用紙をもらって「書いて持って来ます」で済みます。
今は未加入の罰則はありませんが、今後はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とお言葉をかけてくださり、ほんとうに勇気付けられました。
おかげさまで、心の準備もでき怖れることなく行ってまいりました。

やはり、罰則は受けませんでした。国民年金にも入れていないと言うと、年金受給資格が10年に、消費税が10%に上がった時ですけどと言われました。
それを聞き、少し光が見えてきました。あと、7年、70歳まで働けば昔入っていた4年を足し10年に達します。
しかし、月々の支払金額を聞いて呆然としました。払っていけるのか...
とりあえず、用紙をもらって郵送しますと言って帰ってまいりました。

もし、会社が倒産し、年金受給資格を受けられなくなったとしても、少しでも社会に還元できると考えております。
後押しいただいたおかげで、この先どうなるかわかりませんが、頑張って働く意欲が出てまいりました。

本当にありがとうございます。
心から感謝申し上げます。
どうぞ、お元気で

お礼日時:2016/10/12 18:19

お礼ありがとうございます。


奥様が事情をよくわかっているのなら奥様が行けばいいです。その際、税理士にも今の経営状況では加入は厳しいと指導を受けていて、入る気はあるが今は苦しいと言った方が好感触だと思います。
あくまでも「入る気はあるが」の姿勢を見せることです。事情はそのあと。
個人に戻すリスクを考えると、今すぐじゃなくても加入した方がいいですね。失礼ですが、年齢的にも数年ですし、わずかでも年金がもらえた方がいいですよね。
お仕事頑張ってください。本業でずっと生活できるなら年金は本来あてにするものではないと、私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、気にかけてくださり心より感謝申し上げます。

おっしゃるように、私が出向くようにいたします。
いつもデスクワークなので、お役所に向かうのは緊張しますが、お言葉を頂いた通り話してみます。そして、工面をして加入する方向で頑張ります。

お力をいただき元気が出ました。
本当にありがとうございます。

追伸:甘えて質問させていただきます。
   出頭する際、持っていくべき資料はなんでしょうか?
   よろしかったら、お返事いただければ幸いでございます。

お礼日時:2016/10/05 17:11

これまでに加入の勧告が何度か来ていたはずですが、見ていなかった、知らなかった、で今のところは済むと思います。

あくまでも、法整備も完璧ではない、今のところです。
呼び出しに行かない方が問題で、行って事情を話した方がいいです。そうしなければ向こうから来ます。
あとは前の方の言う通り。
借金があるとか、会社でリース契約があるとか、会社から個人に戻すのは簡単ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、会社から個人にするのは大変なのですね。
卸売なので、メーカーとの契約書を新たに取り交わさなければならないのか、心配でした。やはりこのオプションはなんとしても外したいです。

呼出には、誠意を示した方が良いと思っています。主人が友人の税理士に相談したところ、そのまま放っておけば良いと再三言うので、私の言うことを主人は聞いてくれません。
みなさんの意見を見れば考えが変るのではないでしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/03 21:23

厚生年金保険料は2年で時効、70歳以上は加入義務がないから最大でもあなたの2年分が徴収出来る最大額。


無届けの罰則としては6個月未満の懲役、50万円以下の罰金があるが多数の従業員がいて再三の警告でも未加入とかで無ければまず適用されません。

おそらくは謝っておわり。

最大の報いは夫婦そろって無年金であること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、ほんとうに。
国民の義務である、年金に入れなかったことが重くのしかかってきます。
この先が、不安で仕方がありませんが、毎日頑張って元気に続けられるまで、仕事をしたいと思っています。

ありがとうございます。
私の話は聞かないので、ご意見いただき荷がおりました。
主人を出頭するよう説得してみます。逃げお失せるわけがないのですから...

お礼日時:2016/10/03 21:12

年金に入っていなかったて…破産、してすべて清算したほうがいいよ。

この先どうするの?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。
本当に、悩ましいところです。
この先は、孤独死、餓死かなあ〜なんて考えた時期もありました。
でも、とにかく今を精一杯頑張ってみようと前向きになれました。
そんな時、この手紙を受け、心が振れました。
今は、仕事を細々でも続けていくしかないかとも思っています。

お礼日時:2016/10/03 20:58

自己破産の道が残っています。



https://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E5%B …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に、ありがとうございます。
自己破産について調べてみました。
最後の道として頭の隅に置いておきます。
今は、もう少し頑張ってまいります。

お礼日時:2016/10/03 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す