プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

殲滅は皆殺しって意味ですよね
皆殺しは 「皆殺しだ、皆殺しにしてやる」
という風に使いますが、殲滅はどういう使い方をすればいいんでしょうか?例文を教えてください。
殲滅だ 殲滅してやる ←この使い方はあってますか?

A 回答 (3件)

使い方は間違っていないと思いますが、


どちらかというと、殲滅は個人の行為ではなく集団の行為として使われる事が多いですね。

敵の軍団を殲滅する、敵基地を殲滅した、カンネの戦いは歴史的に有名な殲滅戦である、
と現代古代に関わらず、軍や軍団・国等の集団が行う戦争軍事行為で使われることが多いです。

銃を乱射する事件が外国ではありますが、殲滅とは使いませんよね。
    • good
    • 1

殲滅は、状態を表すので、動詞として使えません。


殲滅する、殲滅せよなどが用例になりますね。
殲滅だや殲滅してやるも、間違いでは無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!勉強になりました

お礼日時:2016/10/02 21:29

「敵軍を殲滅する」などと使います。



「殲滅だ 殲滅してやる」 ←あまり言わないかと(使わないかと)。ただ、何かのセリフとしては言っていてもその場面の流れで意味だけとっていうかもしれませんが・・・。

参考まで。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/127586/meaning/m0u/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/02 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!