Excel2000を使っていますが自分の開きたいエクセルファイルを開くと同時にBook1(つまり新規ファイル)が勝手に開きます。これって回避方法はありますでしょうか?MS、PCメーカともにそんな現象は報告されていない、とつれない返事しかきません。それほど困りませんが結構うっとおしいもんで…
こちらのシステムはCOMPAQ Presario3590 Win98SE 128MB Office2000使用です。

A 回答 (4件)

多分ウィルスだと思いますが、以下のような表業もあります。

ご参考まで。

Excel をセットアップしたフォルダの [XlStart] フォルダに、ファイルを入れてませんか? (または、EXCELの「ツール」→「オプション」→「全般」→「XlStart代替フォルダ名」に設定されているフォルダ)
Excelの起動時には、このフォルダ内のファイルが自動的に開かれます。

これは、仕事などで常に開いておく必要があるブックがある時に役に立ちます。
でもどちらにしてもウィルス対策ソフトをインストールしておくのがお勧めです。以下のようにフリーソフトもありますし。

簡易版アンチドート:簡易型ウイルス検索プログラム
http://www.vintage-solutions.com/indexie4-jpn.html

ウイルスバスター for Office2000:マクロウィルスを退治
http://www.vector.co.jp/soft/maker/trend/se10862 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/maker/trend/se10862 …
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスじゃなかったですがVISIOのプラグインがスタートフォルダに入ってました。ありがとうございました。

ウィルスについて確認してください。

1.Excelを立ち上げる。
2.「ウィンドウ」で再表示できるファイルがあるか確認
  もし、再表示できるファイルがあったらウィルスの可能性大です。
3.「ツール」-「マクロ」-「Visual Basic Editor」を選択
4.VBEが立ち上がったら、プロジェクト内に「標準モジュール」がないか確認
  もし、モジュールが存在していたらウィルスの可能性大
5.プロジェクト内「ThisWorkBook」をダブルクリック。右にウインドウが表示されます。その中に、プログラムがあったらウィルスの可能性大

もし、ウィルスに感染していたら他の人に迷惑がかかる可能性があるので除去してください。(ウィルス駆除ソフトがお勧め、手動でも可)

肝心なことを忘れていましたが、「マクロのセキュリティ」はどうなっているでしょうか?また、「マクロの実行」の確認ウインドウは出てきますか?
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスじゃなかったですがVISIOのプラグインがスタートフォルダに入ってました。ご迷惑をおかけしました。

書くのを忘れました。

新しい「BOOK」ができるだけで、他には特に悪さはしません、雑誌のおまけCDなんかに入ってる「TENPLATE」についてたかなんかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスじゃなかったですがVISIOのプラグインがスタートフォルダに入ってました。ご迷惑をおかけしました。

マクロウイルスと思います。

ウイルスチェックをかけると、検出されると思います。
    • 0