プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちで飼ってる猫七ヶ月のソマリが
天然皮の30センチほどの紐を誤飲したかもしれません!

多分25日頃にじゃれて遊んでいたので
誤飲したとしたらその頃だと思うんですが
27日の朝に部屋の隅に猫が遊んでいた紐の小さな切れ端が落ちてました!
残りの紐を家中探したんですが見つからないのでもしかしたら誤飲した可能性があります。

その後一回ご飯食べた後嘔吐したんですが
その中には紐はありませんでした
ウンチも普通にしていてその中にも紐らしき物はない様に見えました。

あれから6日ほど経ちますが普通に元気だし
ウンチもします。

やはり一度病院には連れて行った方がいいのでしょうか?
それともここまで日にちが経っても異常が無ければ問題ないのでしょうか?

アドバイスでもいいのでお願いします。

それと天然の皮なら消化されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

先だって解答をしたものです。


皮は消化できるのか?気になっていろいろ調べてみたのですが
私には具体例は出てきませんでした。
ただ紐状のものは消化する前に腸に絡みつき、腸閉塞などを起こす
場合もあるらしいので、(そうなると大手術)
皮かどうかはともかく「紐、糸状のものは厄介」というのがよく見られました。

胃カメラや内視鏡などで(レントゲンで写りにくいということから)
異物を探す場合も、とのことでした。
今回は飲み込んだかどうかは不明ということなのでそのへんが微妙ですが...
日にちが大分経ってから具合が急変という例もあるようではありますね。
なので日にちが経ったからとか、今元気だから
もうオッケーとか、消化されたんだろうというのは
違う場合もあるようです。
(繊維質のものはばらばらになる場合もあるそうなんですが、
革紐の場合は逆に消化しづらいのかも...消化する前に紐状のものなので
内臓に絡む場合もあるとのことで。)

いま見つからないという場合は、飲み込んだ以外には
たとえば捨てたゴミなどに紛れていた可能性もないではないですよね...
それだともう調べようもないのでなんとも言えないのですが、
とにかく深夜などでも対応してもらえる(万一の急変に対して対応する)病院を
キープしておくことと、やはり念のため病院に連絡をしておいたほうが
無難かなという気がしました。
飲み込んでないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べて頂きありがとうございます。

掃除機の中なども探しましたが
見つからなかったので
おそらく誤飲してると思われます泣

さっきご飯食べた後吐いたので
やはり19時までやってる病院に連れてく行く事にしました。

丁寧な説明ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/03 17:01

皮なら消化できますから、心配いらないですよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり消化出来るんですね!

少し安心しました。
ありがとうございます(*゚∀゚*)

お礼日時:2016/10/03 09:06

まずはかかりつけの病院にできるだけ早く相談したほうが良いと思います。


腸などに巻き付く危険もありますし...
とりあえずは相談してみて、いつどのくらい飲み込んだ可能性がある化を
伝えておく。そして、急変したりするのは
病院の通常の診療時間とは限らないので、
そういう場合の連絡先(救急病院など)も調べておくと安心かも。
短い場合は外に出てくる可能性も高いと思うんですが、
長いですしね...毎回便を分解してチェックすることのほうが大切に思います。うんちもします、
と書かれていますが分解してチェックはされたんでしょうか。

http://www.torii-ac.com/topics/topics_200409.html
紐状のものを飲み込んだ場合の手術例(画像があるので要注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウンチの分解はしてません汗
紐が長いので外から見れば分かると思ってたんですが
分解しないと分からない事もあるのですね汗

やっぱり病院は行った方がいいですよね!
元気なのでつい大丈夫かと思ってしまった部分もありました汗

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/03 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!