プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット関連の質問です。
9月末あたりからiPhoneでダウンロード速度が遅くなったと感じ、「speedtest ookla」で調べると、下り:約3Mbps 上り:約20Mbps でした。
遅くなったと思う前の速度は9月15日時点で20.3Mbps/26.52Mbpsでした。
デバイスの不調やルーターのことも考慮してパソコン(無線、有線)も同じサイトを利用して調べましたが、下りだけ異常に遅く約4~5Mbpsでした。

このようなことからISPかサーバーに問題があると考えるべきなのでしょうか?その場合、どこに問い合わせればよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ベストフォードなので安定はしないと思います


ONUの電源を落として数時間放置後
起動して接続経路(traceroute)が変われば
変わるかもしれません
OCNならそのうちサーバー強化してくれるはず
    • good
    • 0

回線速度が落ちるのは時間帯によって違うと思います。

一般的には20時~23時あたりです。
利用者が多くなるのとゲームなどで大量消費するユーザーの存在があります。
また、ISPによって大きな差があることは確かです。
ISPに調べてもらう必要があるようです。ただ、問い合わせをしたから改善するとは限りません。
増設工事などをしてくれないと改善は見込めません。ISPを変更するというのも考えるべきですね。

ちなみにOCNは常に増設工事を繰り返し、ヘビーユーザーに対しては規制をかけています。
http://support.ntt.com/ocn/information/detail/pi …
    • good
    • 0

問い合わせるならISPですね。


ネットワーク機器の再起動(電源プラグを抜いて適当に10~15分くらい放置してから)で回復する場合もあるのでお試しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!