アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食の冷凍保存について。製氷皿で凍らせて…ジプロップじゃなくて…小さいタッパーに入れかえるのは(空気が入るから??)駄目ですかね?? おとしラップしたらいいのかな?? 取り出したり…洗ったり…タッパーの方が 楽なんですが…皆さん,ジプロップで,じゃんじゃん使い捨てですかね⁉ ちいさいサイズって売っているのかな??(^_^;)冷凍保存って…1週間位しか駄目なんですよね⁉
あと,お粥や野菜とかって,食べるトロトロ濃度で冷凍しているのですが…
潰すだけなど,なるべく濃いめ冷凍→ 水入れてレンジにかけるものですかね??
冷凍させたお粥は,自然解凍は 駄目ですよね??レンジ加減で,濃度も すぐ変わっちゃいますね…(^_^;)

A 回答 (2件)

私は小さいタッパー(冷凍&レンジ可のもの)をいくつも買って、


それで冷凍していましたよ。
いちいち入れ替えるのは手間ですし、
入れ替えよりも空気に触れる面積が小さいのでよいと思います。

自然解凍は衛生的に危ないのでやめてください。
食べる直前にレンジが安心です。
私は、食べる状態のものを冷凍していました。
近所の育児支援センターにレンジがあったので、
遊びに行くときには凍ったまま持参して、
センターで食べさせました。
レンジで濃くなることはないですが、
もし固いようなら、お湯を足せばOKです。

もっと適当で大丈夫ですよ^^
衛生面にだけは気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく楽で 効率的な方法でいきたいです。出かける時も,どうしたらいいのかと思っていました。児童館にレンジありますように。ない場合は,ベビーフードですかね??まだ あげた事ないですが…頑張ります。(^_^;)

お礼日時:2016/10/04 15:19

離乳食大変ですね。



あまり神経質にならなくていいと思います。
冷凍した物でも1週間以内をメドに食べきれる範囲で作り置きするくらいで。

でも一番いいのは、やはり出来立ての料理を食べさせてあげる事。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。
はじめての育児で,わかんない事だらけ…毎日ドタバタですが…
やっぱり できたてが美味しいですね。冷凍しすぎないよう気をつけます。

お礼日時:2016/10/03 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!