先日メールの添付ファイルを開いてしまったため、mtxというウイルスに感染してしまったようなのですが、パソコンの知識がないため駆除の仕方がよくわかりません。
トレンドマイクロのホームページからウイルス駆除が出来るものをダウンロードしてみて
実行したのですが、メールを出すと未だに2通送信し、その1通にはあやしい添付ファイルがくっついているのです。
と言う事は完全に駆除できていないんですよね???
どなたかお分かりになりましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウィルス対策ソフトはお持ちでなかったのですか?


まず、ウィルス駆除ソフトの体験版をDLされたと見えますが、これは全く効果無しです。
ウィルス定義ファイルが更新できないため、最新のウィルスは駆除できません。
ということで、ウィルス対策ソフトのウィルススキャンや
ウィルスバスター、ノートンアンチウィルスなどを導入しましょう。

私個人としては今回は、フォーマットがいいと思う。

とりあえず、次回から感染しないためにIPAセキュリティセンターでウィルス対策の項目に目を通しましょう。
(将来的にこのままでは困るでしょうし)
http://www.ipa.go.jp/security/index.html

各メーカーのウィルス対策ソフトへのリンクも用意しておきます。
http://www.nai.com/japan/teppeki/
(ウィルススキャン、最も安定性が高く売れている)
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm
(ウィルスバスター、ファイアウォール付き)
http://www.symantec.com/region/jp/
(ノートンアンチウィルス、ノートンシリーズとの組み合わせが強力)
    • good
    • 0

MTXですか。

たちの悪いウイルスに感染しましたね。場合によっては、駆除は簡単ではありませんので、リカバリーで再インストールのほうが確実に駆除でき、簡単かもしれませんね。
ウイルス対策ソフトの会社のURLへのアクセスができなくなり、情報が入手できないということのもなりますね。
下記URLを参考に駆除に努力してみてください。
なお、以後はきちんと対策ソフトをいれ(毎週DATファイルを更新して最新の状態にもする)、注意しましょうね。
情報処理振興事業協会(IPA)セキュリティセンター(ISEC)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/mtx.html
ウイルスMTXについて
http://www.interq.or.jp/rock/baru3/mtx.htm
駆除ツールがダウンロード
http://www.1193.net/tools/index.html
MTXウイルスに気をつけて!
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/rk9/acqua/mtx.htm
MTXウイルスについて
http://www.yc.musashi-tech.ac.jp/~cis/computer/v …

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/mtx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当にご親切にいろいろ教えていただいてありがとうございました。
結局、ウイルスバスター2001を購入し、パソコンにインストールすることにしました。
メールのほうも変な添付ファイルを付ける事もなくなり、一応大丈夫かなあと、皆さんにアドバイスいただきこれからは、もう少しウイルスについて勉強して感染しないよう心がけたいと思います!
本当に親切にしていただいてありがとうございました!

お礼日時:2001/06/25 09:06

リカバリーCDでまっさらな状態にする。


当然今の中身はすべて消えますけど、、、
もっとも確実で安全な方法です。

これだけではかわいそうなので、
ウィルス駆除ソフトを購入し実行すれば復旧
できます。くれぐれもそのへんからソフトを
コピーしたり貰ったりしたものは使わない
ようにしましょう
きちんと購入すればメーカーサポートも
受けれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「W32.Wallz」ウイルス駆除の仕方

サポート切れのお試し版Nortonのウイルス対策ソフトを使っていますが、『ウイルス警告で「W32.Wallz」のファイルを修復できません』の表示が出てきました。どうやればウイルスを削除できるのでしょうか?リカバリーした後、インターネットを接続した時に感染したようです。困っています。どなたかわかる方折られたら教えてください。
「http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/auto/index/indexW.html」を見ると「W32.Wallz」の駆除ツールが出来ていないので無理なのでしょうか?

又、駆除ツールはそのうちにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足を少々、

こちらでネットワーク越しにウィルススキャンをしてくれますよ。
http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym

これでスキャンした後、#2さんの参照ページにある駆除方法を元に駆除してください。

駆除ツールについてですが、この時期で出てないのであれば作る気があんまりないのではないかと。。。

お金をかけたくないのであればフリーのソフトもあることですし、導入をお薦めします。

□avast! 4 Home Edition
http://www.avast.com/eng/down_home.html

参考URL:http://www.avast.com/eng/down_home.html

Q添付ファイルのないウイルスメール?

さきほど、変なメールが届きました。

友達に「〇〇〇@nifty.ne.jp」というアドレスの人がいて、
「〇〇〇@nifty.com」というアドレスから送信されていたので、
その友人からと勘違いして開いてしまったのですが、
内容が文字化けしたような感じで、意味不明な文字(+模様)列で
いっぱいでした。

添付ファイルはありませんでした。

気味が悪くて直ぐにこのメールは破棄しました。

これって、(1)ウイルスメールなのでしょうか?

今、TREND MICROというHPのオンラインスキャン 
を試している真っ最中ですが、
(2)これはどのくらい時間がかかるのでしょうか?

それと、このオンラインスキャン中に、(3)ネットの接続は
切ってしまってもいいのでしょうか?

頭の中が混乱しています。
できたら急ぎで、どなたかご教示お願いします。

Aベストアンサー

(1) 可能性はありますが断言はできません。

というのは、ファイルを添付するためにはメールで
送れるように文字化する“エンコード”作業が必要
なのですが、何らかの事情で添付ファイルとしての
処理が崩れたか、もしくはyellow_rose02さんのメー
ラーに対応しない形式になってしまった…という事
も考えられます。

(2) スキャンするドライブ、フォルダ、ファイルの
数が少なければ早いですし、多ければ長くなります。

(3) 切ってはいけません。「オンライン」スキャン
なので。

Qこの添付ファイルはウイルスでしょうか?「LOIBCLLO.EXE」

今朝5時過ぎに、gooのフリーメールにて下記のようなメールが入ってしました。

 添付ファイル:「LOIBCLLO.EXE」約、23KB

差出人も件名もまったく未記入でした。プロパティを見ても、
途中で途切れていてちゃんと見れませんでした。
あちこちのウイルス情報を見ましたがこのような名前が、見当たりません。
ちょっと恐いので結局そのまま開かず削除しました。
このファイルに関して情報知ってる方はいらっしゃいますか??教えてください

Aベストアンサー

おそらくTROJ_HYBRISだと思います。
詳細は参考URLを見ていただくとわかりやすいと思いますが
このウイルスは適当な名前を作って差出人も不明にします。
発信元はあなたのアドレスをアドレス帳に入れている人・メールを送ったことがある人です。
このサイトに感染したかどうかも確認する方法が載っているので実行してみるといいと思います。

参考URL:http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp

Qトレンドマイクロのオンラインスキャンで

既にインストールしてあるのに、アクセスするたびにActiveXコントロールオンラインスキャンプログラムをインストールするメッセージが出ちゃうんです(>_<)。
初めてスキャンする時って、ActiveXコントロールオンラインスキャンプログラムをインストールするして、そのあと最新のパターンの更新モジュールがダウンロードされると思うんですけど、今までは1度インストールすればすぐ最新のパターンの更新モジュールのダウンロードが始まって、削除しない限り暫くはこのメッセージは出なかったんです。
でも、昨日だけで5回アクセスしたら、5回ともActiveXコントロールオンラインスキャンプログラムのインストールのメッセージが。。。
それに、5回とも上書きするみたいにインストールしてみたのに、インターネットオプションのオブジェクトの中には『ウイルスバスターオンラインスキャン』のプログラムは1個だけ。。。
なぜ(^^;??

Windows XP Home。
長々ごめんなさい(>_<)
宜しくですっ。

Aベストアンサー

個人的には、シマンテックのインターネットセキュリティをインストールして使っています。

色々な、レスを見ますと、良いと言う方と、重くて、良くないと言う方がいます。

確かに、重いソフトですが、優れていると思います。

トレンドマイクロのソフトは、良く売れています。

トレンドマイクロ関係のオンラインスキャンは、やった事が有りません。
また、ソフトも使った事が有りません。

最低限、ウイルスソフトは、玄関の鍵に相当すると、思っています。

インターネットセキュリティの中のファイアウォールは、防犯ブザーだと思っています。

参考になれなくて、ごめんなさい。

Q急ー添付ファイルが安全でないため・・・との表示、開けない

急いでいます。信用できるところから重要なメールが届いているのですが、添付ファイルが安全でないため・・・との表示がでていて開けません。どうすれば開けますか?申し訳有りませんがお願いします。

Aベストアンサー

下記のURLを参考にどうぞ・・

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005149


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報