ちょっと変わったマニアな作品が集結

20歳の息子のことです。
息子は小さいころから、あまり積極性もなく人と交わるのが苦手な部分がありました。
3年ぐらい前から精神的に不安定になり、精神科に受診。不安神経症とのことでした。1ヶ月の間にも精神的な波があり、こちらも不安や心配がつきない毎日です。
不安神経症ほいつ、どのように治るのでしょうか?って治るんですか?

A 回答 (4件)

「治る」 より 「調和する」 が近いと思う。

こういった「病」は 肉体的な 例えば神経系の物質が出にくいとか 神経組織に傷があるとか あるいは先天的な奇形や欠損 遺伝的気質などが原因で起こるものと
精神的な 例えば過去における虐めや虐待 依存や拒否 よい友達関係を持てなかった 学校拒否など 後天的な体験や学習によるものとがある。

このうち肉体的問題は 薬や治療により治るケースもあるが 神経やホルモンは現代医療でもまだわからないものが多く 「和らげる」効果が主で根治に至るものは少ない。
そして精神的問題は 少子化と核家族化と先生のサラリーマン化などの「大人の見本」と「子供の社会」形成の難しさから 何より「希望」が持ちにくい状態だ。
だからどうしても人は不安定になりやすい。
日本の国民的な問題だ。
本来得るべき精神の装備を持っていないだけで「悪いもの」ではない。

しかし社会生活には当然だが問題が出る。
焦れば焦るほど失敗するし 落ち込むし 自分に自信がなくなっていくので まずは多少変でも周りが焦らない事が大切。
放りっぱなしではなく 家族は不屈を誓うことだ。
倒れなければ 立ち上がり続ければ 大切なものに向かい続ければ それは最初に思ってたものとは形が変われども 必ず手に入るのだと
本人が教えられるのではなく自分で気づくまで 伝え続けるべきだろう。

というわけで もっぱら精神は治らない。
が 少しづつでも獲得し 自分を再形成することは出来る。
芯なる自分を見出せば 世界に出したい時が来るだろう。
「良い」と思うものを見つけ集め 「正しい」と思うものを整理し 「出来る」と思うものをやるのだ。
    • 1
この回答へのお礼

何かずっと後ろばかり向いてたので、何か前向になれそうです。
ホント人の言葉って不思議ですね。息子と向き合って頑張ろうと思います。ありがとうございました。

>不安神経症ほいつ、どのように治るのでしょうか?って治るんですか?

素人考えですが、治らないと思います。
血統家系的に、精神に問題を抱えるDNAを残念ながら受け継いだのでしょう

医師の世話になりながら、
一生涯上手にうまくそのDNAを騙し騙し上手に付き合っていくしかない
かも知れません

あくまで個人的推測での話なので誤解なきよう

http://www.k4.dion.ne.jp/~care/pd-inf.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もどちらかといえば、神経質なほうなので自分も変われればと思いました。

何事にも、必ず「原因」があります。

aままさんには、中絶児がいませんか?

中絶した胎児がいたら、供養してあげましょう。

そうすると、薄紙を剥ぐように息子さんの状態は治っていきます。

もし、aままさんに、中絶という子殺しがなかったなら、

ご主人の兄弟姉妹、或いは両親、伯父(叔父)伯母(叔母)など

身内や近い親類の方の中に、自殺や事故、苦しみ悶えながら亡くなった

方などがおられ供養されずに忘れられてる方がいると思います。

そういう方がいないか舅姑に尋ねて、、調べて供養してあげましょう。

そうすると、瞬く間に息子さんは改善されていきますので。

精神的なもの、頭に関する病気は、ご先祖の供養をしてるかどうか

が病気となって現れて来るのですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思いあたるふしは今のところありませんが、ご先祖様に感謝しながらいきたいと思います。

人によると思います。

傷のようにはいかないのでは?

焦らずに治療していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

見える傷でない分なかなか難しい!
焦らず、寄り添っていこうと思います。ありがとうございました。