アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険は仕事を辞めた日から過去2年間の内1年以上働いていたら受給できると聞きましたが、その2年の間に失業保険を受給している期間があるのですがそれでもまた受給できますか?
2015年7月に仕事を辞め、12月までの間に失業保険を受給し、2016年1月から9月末まで働いていました。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですみません。
    雇用保険には入っていました。
    契約社員だったので、退職理由は契約期間満了です。契約更新することもできましたが、更新しませんでした。
    これも自己都合ですか?

      補足日時:2016/10/03 17:21

A 回答 (5件)

その期間で契約満了で退職なら自己都合ではないけど、更新できるのに断ったなら12月以上の被保険者期間がないとダメなので受給はできません。



念のためハローワークで確認された方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諦めてすぐに働けるようがんばります。

お礼日時:2016/10/03 18:37

どんな補足でも同じですよ。


「9月末まで働いていて加入していたなら、離職票が来るはずですから、それを持ってハローワークで相談」です。

よくある質問の形なんだけど
・「条件に当てはまるかも」
・「○○と聞いた」
・「どこかで見た」
全部無駄です。
書面があってこその手続きなので、まずは離職票をもらってください。
    • good
    • 0

>失業保険は仕事を辞めた日から過去2年間の内1年以上働いていたら受給できる



違います。
雇用保険の加入期間が2年以内で
・いわゆる自己都合退職なら12か月以上の加入期間
・それ以外なら6か月以上の加入期間
です。
働いていても加入していなければ、受給できません。
9月末まで働いていて加入していたなら、離職票が来るはずですから、
それを持ってハローワークで相談、です。

他の方の回答にもある通り、2015年分は受給済みなので
今年に入ってからの分だけで計算することになります。
離職票の離職理由がいわゆる自己都合なら受給資格はありません。
    • good
    • 0

>2015年7月に仕事を辞め、12月までの間に失業保険を受給


そこでリセットとなります。
>2016年1月から9月末まで働いていました。
辞めた理由はなんですか?
下記、受給要件で
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
引用~
特定受給資格者又は特定理由離職者については、
離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して
6か月以上ある場合でも可。
~引用
にあたる、離職者は受給できます。

もちろん雇用保険に加入していればの話です。

参考
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
    • good
    • 0

残念!!!


貰えまへん。
理由はこれ!
>2016年1月から9月末まで働いていました。
失業保険受給後からしか計算でけんので、9ヶ月しか働いとらんから・・・
あと3ヶ月・・・我慢したら良かったのに・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!