私の使用しているCDプレヤーの充電池は、
TYPE:BTL 1400mAh (3.6V,Li-ion)と記載
されていて、サイズは4cm*3cm*1cm位です。
どこに売っているでしょうか。

A 回答 (2件)

大手の電気屋に行って聞いてみてはどうですか?お店に在庫がない場合は取り寄せてくれるのでお店の人に聞いてみてください。

    • good
    • 0

CDプレイヤーのメーカーのサポートに問い合わせてみてはどうでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP3プレイヤーのニッケル水素充電池の交換について(mAh値の違い)

Rio800というちょっと古いMP3プレイヤーを使っています。メモリとバッテリが一体になったバックパックがついているのですが、その中のバッテリ(単3形ニッケル水素充電池)が液漏れを起こしました。

メーカーのバックパックはメモリ増設も一緒になった高価なものしかないので、この充電池のみ市販のものと交換しようと思うのですが、現在入っている充電池に記載されたmAh値(何か分かりませんが、容量みたいなもんですか?)と合致する市販品が見つかりません。

その場合、どうしても交換するならば、mAh値が高いほう、低いほう、どちらが機械本体にはよい(交換によるトラブルの可能性が低い)でしょうか?

ちなみに、現在のものは1.2V NiMH 1500-1600mAhと記載されています。

恐れ入りますが、少し急を要します。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、mAhは電池の容量で、大きいほど長持ちします。
電圧が同じなら、mAhは関係ないと思います。

Q充電池と乾電池の併用

ウォークマンやMDウォークマン等で、充電池と乾電池を併用すると、
どのような割合で減っていくのでしょうか?

充電地を(ほぼ)使い切ってから乾電池を使っていくのか、両方50%ずつ減っていくのか。。。

教えてください!

Aベストアンサー

♯3です
前回、質問の本意をよく理解出来ないまま解答していました。すいません。
早速ですが、一般的に昔主流だったNi-Cd充電池(ニッカド)は、メモリー効果と呼ばれ、使い切らない内に再充電するという使い方を何度もくり返すと使用出来る容量が多少減ってしまう現象がありました。これは放電と充電を数回すれば治りましたが、今のニッケル水素電池やリチウムイオン電池はこれが殆どありません。従って、電池より充電池を先に使い、電圧が著しく低下したら回路を切り替え、電池を電源とするようになると思います。前書いた事は、電源間が単純に接続されている時に起こり、ウォークマンであれば少なくともそうはなっていない(間に電子回路がはさんである)と思いますので、前書いたような心配をなさる必要は一切無いでしょう。
ちなみに、前に書いた内容を気にする必要があるのは、電池を2本以上使う機具で、かつ並べて入れるような場合のみだと思います。(例外もあるかも知れません。しかし、普通はこれで充分です。)

Q充電池について

ソニーのCDウォークマン D-EJ775を使っています。
付属のニカド充電池NC-WMAAが不調になってしまったので、買い換えたいと思っています。純正のNC-WM2AAが良いと思うのですが、近くの店には純正は置いていないです。
他メーカー品で買うならどのような規格でかえば良いでしょうか?

Aベストアンサー

NC-WMAAは普通の単3のニカド電池のようですので、
量販店などで売っている普通の単3のニカド電池を御買いになれば良いかと思います。
メーカーが違っても特に問題ありません。

なお、古い充電池を廃棄する際は販売店にお持ちください。
http://www.kdh.or.jp/kdh/an_syo/recycle/menu4_1.htm

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/energy/con/recharge_html/recharge.html

Q充電池の残容量を知る方法

こんにちは
単三、単四の充電池をMP3プレーヤー等のデジタル機器によく使いますが、残容量があとどのくらいなのかを知る方法は何かあるでしょうか?
正確に分からなくても、あと半分使えるとか、もうそろそろ切れそうだとかおおよその残容量が知りたいのです。(テスターを持っていますが、電圧、電流、抵抗値は電池の容量とは直接関係ないですよね?)

Aベストアンサー

残念ながら、ニッカドやニッケル水素電池の残容量を正確に把握することは困難です。

ニッカドやニッケル水素は最後まで比較的電圧が安定しており、これを測定して残り容量を
推測するのは難しいんです。

電圧が安定しているのは、電気・電子機器にとって大きな特長でもあり、残容量を知るという
意味では大きな短所でもあります。

またテスターなどで電圧を測定する場合は、テスターが充電池に対応しているかをちゃんと
確認ください。対応していないテスターが多いんです。

ニッカドやニッケル水素は内部抵抗が非常に小さいため、直接測定すると+と-を短絡し、
いわゆるショート状態になり、大変危険なうえ、正確に測定できません。

最近は、エネループのようにメモリー効果の少ない充電池も登場していますので、
ある程度使えば、充電するというスタイルを採った方が良いでしょう。
また、常に予備電池を用意しておくと、残容量もさほど気にする必要もないと思います。

QiPod mini に内蔵されている充電池について

・iPod miniの充電池の寿命はどれくらいになるのでしょうか?
・充電済の状態でパソコンに繋ぎっぱなしにしておくと何か悪いことはありますか?
・長期間放置する場合、充電した状態で置いておくか、空の状態で置いておくか、どちらの方が負担は少ないのでしょうか?
・小まめに充電するか空になってから一気に充電するかで、どちらの方が負担が少ないというのはありますか?

以上のうち、どれか一つでもいいので回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)多分、2年弱

2)あまり良くはないですが、電池は分解しないと取り外せないので、あまり気にしないで割り切って使いましょう。

3)充電する時、iPodが起動(電池マーク表示)するまで電池を使っているようなので、本当に空になってしまったら充電すら出来なくなります(経験済み(T_T))。

4)小まめにしたほうが良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報