アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残業代が支払ってもらえません。

主人の勤め先の事です。
大学の附属病院に医療事務として勤めており、勤務年数は7年目になります。
定時は8時30分から16時45分までです。
休みは日曜と祝日のみで、平日と土曜日は仕事です。
福利厚生などはしっかりしており安心なんですが、残業代が全然支払って貰えません。
毎日、21〜22時頃に仕事が終わり、帰ってくるのが23時前です。(車通勤40分程)
しかし、残業代を10時間までしか付けてはいけないと、課長から言われており、毎月のお給料の残業代は1万円付いてるか付いていないか程度です。ほぼ毎日21時頃まで残業しているので、ざっと計算しても月90〜100時間残業しています。
主人に、どうにかならないものかと聞いた事がありますが、他の部署では、ちゃんと残業代が付いているそうです。主人のいる部署だけ、10時間までと課長が決めているそうです。
部署内での仕事の役割を見直したり、他の方に手伝ってもらって、残業を減らす事は出来ないの?と聞いたら、同じ部署では課長を除き、他の正社員は女性ばかりで、定時には帰ってしまうので難しいな。と言っていました。
日曜日しか休みがないうえ、子供も2人おりますので、パパがいる日曜日はパパに遊んでもらいたい!と言い、子供の相手もしてくれるのでなかなか休めないし、残業代も支払って貰えないので、何だか主人が気の毒になってきまして...
主人も、残業代の事は何とかしたいみたいですが、口に出したりして、職場で気まずくなるのが嫌で言えずにいます。
ですので、主人には知られずに、私が労働基準監督署か弁護士さんの所に行き相談してはどうだろうか。と考えました。
しかし、労働基準監督署は残業代未払いの証拠がないと動いてくれないと聞いたので、主人のタイムカードなどが必要になりますよね...それだと主人に気付かれてしまいますよね。
なので、弁護士さんの方がいいのかなと思いますが、費用が気になります...
そもそも、主人に知られずに行動する事は難しいでしょうか??

残業代未払いだったけど、実際に労働基準監督署や弁護士さんに相談して支払ってもらった方や、詳しい方、今後どうしたらいいかアドバイス頂けると助かります。

長文失礼しました。よろしくお願い致します!

質問者からの補足コメント

• 主人は今年29歳です。

土曜日は、午前中のみの出勤で、男女関係無く、正社員の方は出勤しています。が、やはり女性は定時の12時には帰ってしまい、男性社員は病院内の食堂で昼を済ませ、夜まで仕事しているそうです。
    患者さんが来る、外来受付にいるわけでは無く、主に入院関係の業務ですので、患者さんとはあまり触れ合う事のない内部の方にいます。

私もあまりに仕事が遅いので、浮気かと思い、問い詰めた事がありますが、浮気では無さそうです。「そんなに気になるなら携帯見てみたら?」と主人から携帯を見せてきました。既に証拠が消されてたらわからないですが...一応、浮気は無いと信じてます。

A 回答 (4件)

まず、ご主人が残業をしているのは間違いないのかが問題となります。

実は浮気をしていたなんてなったら弁護士を雇って大恥をかきますよ。

次に問題となるのは弁護士を立ててまで残業請求をしたとなるとご主人の立場は厳しくなります。
ご主人が本当に残業をしていた場合の立証はタイムカードが無くとも守衛が業務記録を付けているでしょう。
何時まで病院に居たかは証明されます。

ご主人の残業が虚偽ではない。残業手当請求に御主人が同意する。この2点がクリアされるのであれば問題なく請求できます。弁護士費用などは支給される残業手当で十分に捻出できますので心配は要りません。

また、大学病院の事務が土曜日が休日では無いというのも気になります。今は週休2日は当たり前の時代に外来診察の無い土曜日が出勤日とは解せません。交代で出勤なら納得もできますが、ご主人は本当のことを言われていないような気がするのは考えすぎですかね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
わかりやすく教えて頂けましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました!
そうなんです、お給料のこともですが、週休2日になって欲しいです...
人間関係はいいようなので、なんとか今の関係を壊さずに、解決出来る方法を探してみたいと思います!
ありがとうございました!

その部署だけサービス残業の強制なんて 有りえんと思うけど・・・

本人が納得しているなら 横から 騒ぎ立てるほどではないでしょう
それに 数十万貰っても 安定した職場を失えば 元も子もなくなるよ
    • 2
この回答へのお礼

主人の部署だけサービス残業...あり得ないですよね。でも実際それが行われているので、どうにかしたいんです...
人間関係はいいそうなので、もう一度、どうしていくのがいいのか話し合っていきたいと思います。

>主人には知られずに、私が労働基準監督署か弁護士さんの所に行き相談してはどうだろうか

労基署は本人からの申し出でないと動けません。
どこまで本当かわからないですし・・・。

弁護士は「勝ち目があるかどうか」「お金になるかどうか」が大きなポイントです。
着手金が20万円ほど、そのほかの費用も掛かります。
証明手段がないなら、交渉だけになるので費用は安くてもご主人が職場にいられなくなります。

もう少し、ご家庭内で話し合われることをお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

やはり、本人からの申し出じゃないと労働基準監督署は動いてくれないですよね...
もう一度、主人とどうしていくのがベストなのか話し合ってみたいと思います。

給与ベースによるな。

50なら、事を荒立てない。
40なら、将来性を見て考える。 将来、役職になれる可能性がたかいなら、がまんするかな。
30なら、、、少し給料揚げてもらえませんかと交渉するかもしれないし、
20なら転職する。
あ、額面ね。

ご主人へ黙って労基へ行くのはやめてください。 
指導がはいったら、誰が言ったのかはすぐばれてしまいます。
    • 2
この回答へのお礼

やはり、黙って行ってもバレてしまいますよね。ギリギリ20代ですが、人間関係はとてもいいそうなので転職はないと思います。
上司と交渉、相談出来そうなのか聞いてみます。
とにかくもう一度話し合ってみますね。