プロが教えるわが家の防犯対策術!

90×60×45のアクリル水槽を置きたいのですが、床の補強は必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、情報不足でした(>_<)
    場所は、フローリングです。自作の水槽台の上に置きます。底面は平らです。濾過は上部フィルターです。

      補足日時:2016/10/03 18:38

A 回答 (4件)

自分は90の45角のを自作の台に置いていた。

壁際の水槽の間隔を見ると、前側にほんの少し倒れていたよ。一階は床下で補強出来るけど、2階にそれはきついかな
    • good
    • 0

畳の上に直接置くんですか?(^_^;



一般的に床の耐荷重は180kg/平方メートルですから

90x60x45=243kgになりますから、補強をしたほうがいいですね。
    • good
    • 0

オーバーフローで300kgくらいね。

 下が平らな台であれば問題ないと思うけど、足があるものであればhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/tropicalworld/ …下にコンパネかなんか引いたほうがいいかも。
    • good
    • 0

床に直接置くの?



その水槽が何リットル入るか調べてその量と同じだけペットボトル並べて大丈夫そうか見てみては?

どんな場所に置くかわからない我々では補強が必要かはわかりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!