アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の主婦です。今、鬱病で休養んでいます。本当は生活が苦しいので、働きに行った方がよいのですの求人情報を見ているのですが吐き気がしてきます。かといって家にいてもそわそわしてあたまがおかしくなりそうなので薬を多めに飲んでしまいます。やっぱり仕事に行くのは無理でしょうか?前仕事をやめたのはいじめにあったからです。

質問者からの補足コメント

  • 家族のものには理解してもらえません
    しゅじんには医者の話を聞いてもらいましたがなんの反応もありません。みなさんのいうように働くのはまだ無理か思いました。

      補足日時:2016/10/04 07:33

A 回答 (6件)

辛いですね。

ご家族の方は、あなたの病気に理解を示されていますか?
私には、あなた一人が苦しんでいるように思えるのですが。ご家族の方に、
病院に付き添って来て頂くことは、できませんか? そうすれば、あなた
の辛さにも、理解を示して頂けると思います。回復も早くなりますよ。

お仕事の方ですが、過去にいじめにあったという記憶があるので、それが
ストレスになり、仕事を始めてから症状が悪化するかのではないか、私も
そう心配します。もうしばらく、お仕事は見合わせる他、無いと思います。

生活が苦しい、と言っておられますが、いつまでに働かないと危ないとい
う期限が決まっていますか? そうではないはずです。ただ何となく、で
はありませんか。一度、ご家族と一緒に(今のあなただけでは大変でしょ
うし、ご家族との合同作業であることが大事なのです)、この状態でやっ
ていけるのはいつまでなのか? 家計のシミュレーションをされてはどう
でしょうか?

その結果をもとに、あなたは働けないと言う前提条件で、何をどうすれば
良いのか、誰が何をすれば良いのか、考えてみられてはどうですか? 家
計上の問題点・課題が、家族の全員にハッキリと理解できると思うのです
が、どう思われますか?

そうすれば、辛い思いをしているあなたが、仕事に出る心配をする必要は、
無くなると思いますよ。

少し、考えてみて下さいね。感想でも指摘でも良いので、お寄せ下さい。
    • good
    • 1

辞められた時正社員でしたか。


失病手当て1年間半でます。給料の70 パーセントぐらい。
もう辞められていては使えませんが。

経済的な話
自立支援法
精神障害者年金
精神障害者手帳
ヘルパーのはけん
病院並立のディケアの参加
詳しくは市役所の福祉課に相談して下さい。

仕事してないと落ち着かないとの事ですがいちど精神神経病院で診察を受けて下さい。
初めは病院ではなく精神神経科クリニックがいいと思います。

自分に会わないと思ったらすぐ変えていいですよ。
向こうは商売ですから

薬を飲んでグッスリ眠りましょう。
今まで頑張ってきた分辛かった分。
泣いてしまった分
全部眠りましょう。
家族はビックリするかも知れませんが、それだけ貴方の心と体が悲鳴をあげてきたのです

いじめられたからこうなったという事も少しはあると思います。

しかしいじめられた事で貴方の体にある心の苦しみに気付いたかも知れません。

そうすると自分を苛めてた人達に感謝したくなりませんか。

今は体と心をゆっくり休んでくださいね。

必ず自分で立ち上がる日 (太陽 )が来ます。

双極性躁鬱病気35年今は寝たきりの眠り姫からでした。
    • good
    • 0

治療が最優先だと思います。

生活が不安であること、薬を多めに飲んでしまうこと、こういったことは主治医にも報告しましょう。
    • good
    • 0

新型うつであれば、出来る範囲で働くのもよいのでしょうけれど、


普通の従来の欝であればすこし良くなったからといって働いても
悪化したり悪循環です。
もちろん生活は大変でしょうけれど、旦那さんに協力していただきながら
治療に専念したほうが良いと思いますが。
    • good
    • 1

生活が苦しい鬱病の方に、お勧めしたい本があります。



細川貂々 著
ツレがうつになりまして
幻冬舎文庫

お辛い気持ちは痛いほど分かりますが、OD(クスリの過剰摂取)だけは止めましょうね。
体と心を、ボロボロにしていくだけですよ〜。
いい事は、ひとつも無いです。

私見ですが、
求人情報誌を見ただけで吐き気がしては、現場では使い物になりませんよ〜。
結果、いじめられて鬱が悪化するだけかと。
むなしい負のスパイラルは、止めておきましょうね。

精神障害歴17年の、大先輩からのアドバイスです(笑)。

貂々さんの本を読むと、楽〜な気持ちになますよ。
貧乏人(失礼)が、鬱を治すお手本になります。

お身体、大切に。
    • good
    • 1

鬱で治療中のとのことなので、お医者さんに相談してみることだと思います。


就労とはと言えないのですがの、作業所で軽作業などで働く事もできます。
工賃が安かったり作業時間が限定されるなど、一般就労とは違いますが、体調と相談しながら慣らし運転という感じで、
わずかの収入を得ることは可能です。そういうのも考えて良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!