プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの無料ウイルス対策でいいのありますか(´;Д;`)

A 回答 (5件)

無難なところ


Avast 無料アンチウイルス
Windows Defender(WindowsってOSでは標準に入っている(8/8.1/10のみ)(Vista/7のものとは違う))

AvastがAVGを買収するけどね。
    • good
    • 1

私はWindows VISTAで360totalを使っています。


動作が軽くウイルス検知能力が高いことが魅力です。それと動作が軽い事以外は至って普通です。
あとはメモリー内のキャッシュやゴミをクリーニングする機能があり、ワンクリックで操作出来るので意外と役に立ちます。容量が慢性的に不足気味の古いPCなら使う価値は有るでしょう。
中国製であることと起動時に広告が出る等のネガはありますが、後者はブラウザをファイヤーフォックスにしてアドフリーのプラグインを使うことで広告を排除(回避)することが出来ます。迷惑なバナー広告から解放されますので快適ですし、全て無料です。

因みにAndroid版360は広告が死ぬほどうざいのでオススメしません。
    • good
    • 1

自身で判断できないのであれば、市販の信頼性の高いセキュリティソフトを使うことを勧めます。

(マジで)
    • good
    • 2

いいのかどうかは、個人の利用経験程度で判断できるものではないでしょう。


それで悪いとなれば、すぐに市場から消えているはずです。
比較サイトをご覧になってください。あとは利用経験です。
http://securitysoft.asia/sougou/free/

####
長年使ってきた感想は、そのウイルス対策ソフトの種別ごとに、
  PCの起動時間が伸びた、
  利用中動作がもたもた、
  ダウンロードがもたもた
  設定内容が違う、分かりづらい(動作視点の違いだろう)
を感じました。一長一短、というところです。
なお、重大なウイルス被害には合った事が有りません(利用の仕方次第)。
結果は、どれでも同じ、でした。
現在では、Windows Defenderを使っています。
    • good
    • 2

AVGはどうでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!