アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日夜、スーパーの駐車場から出ようとしたところ
一瞬コツンと音がしました。
しかし後部席の荷物が倒れたのだとばかり思い込み、
その時は気にせず帰宅してしまいました。
翌朝明るいところで車を見たところ、右後方のタイヤのあたりにわずかな傷がついていました。
もしかしてあの時の、と思ったので
先にスーパーへそのような(昨日当て逃げをされた)連絡は入っていませんか?と電話で問い合わせてみたところ、今のところ連絡は入っていないと言われました。
そのあと警察に電話をし、車で署まで来て下さいとの指示を受けました。
警察署では話を聞かれ、写真を数枚取られました。
(車両の前にたっているところ・傷を指差しているところ)
警察にもそのような届け出は今のところ出ていないとのことでした。
なので事故扱いにもできず、私が本日届け出たという記録だけは残しておきます、と
メモ帳のようなものに鉛筆書きで、
住所氏名連絡先、あと免許証の番号を控えられました。
あとはそのような届け出があった場合、
日時や場所が一致するようなら連絡をするので
もう一度署まで来て下さい、とのことでした。

この先しばらくは連絡があるかもしれない、と思うと
動悸が止まりません。
というのも主人に絶対知られなくないのです。
(おかしな話なのは承知の上です。事情があるのです。)
警察へは私の携帯番号を連絡先として伝えました。
自宅の固定電話は伝えていません。
車の名義は主人です。
使うつもりはまったくありませんが、保険の名義も主人です。
傷の程度はかなりわかりづらいので、日が経てばしらばっくれることも可能なはずです。
このような場合、主人に知られる可能性はありますか?

A 回答 (2件)

任意保険の契約内容次第ですが、運転手限定・家族限定・年齢制限ありと色々あります。



ですので、その保険が使えない場合もあります。

まず、「接触に気付かず」翌日に初めて気づいたのですが、警察に届け出をしていますので「当て逃げ」にはなりません。

当て逃げだと、行政違反点5点がありました。

今回の場合、相談者の車両と相手の車両が接触したことを相手が気付いていない可能性もあります。

このままでしたら、気付かないまま時間だけが経過していき、相手が気付いても「どこで」が判らないので、警察へは届け出をしない場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらが入っている保険は、家族ドライバーにも適用される保険です。
「当て逃げ」にはならないと聞き少し安心しました。
届け出ておいて良かったです。
時間が経てば経つほど、どこでついた傷なのかは確かにわからなくなりますね。
かなり卑怯な考えですが、このまま時間が過ぎ去ってくれればとも思ってしまいます。

今回の件を反省し、少しでもおかしいと感じたら
すぐに降車して確認することを心がけようと思います。

お礼日時:2016/10/04 17:00

保険を使うことになったら知られる可能性は高いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険を使うつもりはありません。
もし相手方が解り、修理をすることになったら
現金でお支払いできますか?
いわゆる示談というかたちになりますでしょうか。

お礼日時:2016/10/04 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!