アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット法律に詳しい人教えてください。
2chにTwitterのツイートのスクショや無名の個人のイラストが無断で貼られた場合、これらは著作権違法になりますよね?そういった場合、被害者は書き込み主に著作権違法における損害賠償(罰金?)を求めるべく、裁判所を介し情報開示を経て賠償を突きつけた場合、著作権違法ですから数百万から数千万の損害賠償を書き込み主に課すことが可能ということでしょうか?

A 回答 (2件)

よくわかりませんが

>数百万から数千万の損害賠償を書き込み主に課す
「それだけの損害を受けたのが確か」なら。

例えば、勝手に公開されず順調に販売してればそれだけの収益を得られたはずなのに
それが侵害され損害を受けた、という場合。

>2chにTwitterのツイートのスクショや無名の個人のイラストが無断で貼られた場合
2ちゃんねるやTwitter に公開されたら、順調な販売が侵害妨害されるのでしょうか。
元々人気なくて、売れねーだろこんなの、ってことはないでしょうか。

なら無理です。
    • 0

著作権者に無断で使用すると著作権法違反にはなりますけど、それで著作権者が、それほどの損害を被っていなければ数百万円も請求できません

• 0