ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

この間男性の先輩に宅飲みを誘われ、断ったのですが、どれだけ断ってもしつこく誘ってきたので仕方なしに行くことにし、彼氏にそのことを伝えると特に心配してるような様子ではなかったです。彼氏は放任主義です。もし何かあったら連絡してと言われました。たまに放任主義すぎて寂しくなります。冷たく感じるのは私だけでしょうか?

質問者からの補足コメント

• もちろん、宅飲みといっても2人ではなくもう1人別に女の子がいました。

A 回答 (8件)

彼の対応は普通です。

冷たいとかって、あなた、束縛されてないと自己管理ができないの?

あなた自身が、自分できっちり断ることができないのを、「彼が止めてくれない」から、と彼のせいにしてしてるのです。

要するに、あなたが主体性がなく、先輩に押されると、押されるがままで困っている、というだけです。

あなたに聞きたいですが、
じゃ、あなたは宅飲みにとても行きたい、友達付き合いとして欠席したくない。
なのに、彼が、「イヤだ、行っちゃイヤだ。」と言ったら、あなたは困るんじゃないですか?

自分が優柔不断なのに、彼を冷たいとかいって、人のせいにするのは、は、あなたが主体性がなく依存性が高く、身勝手なのです。
    • 3

私は男性ですが、もし彼女に「会社の人に飲みに誘われたんだけど、行っていい?」と言われたら、「いいよ、行ってきなよ」と言います。

理由は、彼女には彼女のコミュニティがある訳だし、それを自分が束縛して邪魔するのは申し訳ないと思うからです。

ただ、「嫌がってるのに、しつこく誘ってくる」と言われた場合は別です。その場合は止めると思います。

女性は、束縛を嫌がる人もいたり、逆に嬉しく思う人もいたりするので、私にとって女心は非常に難しいです。

私は、彼の行動が冷たいとまでは思いませんが、恋愛は二人の問題ですから、女性の側が冷たいと感じればそれが全てなのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。家だからあまり気が進まないと伝えると
付き合いもあるからいってあげてと言われました。
彼なりの優しさなんでしょうが、家なのに行くのをすすめられたので少し冷たく感じました。
そもそもお家に行かなければいい話なんでしょうけどね。。

どう断ってもいいからこいよの一点張りだったので押しに負けてしまったのは事実です。
そうですよね。。女心は非常に難しくめんどくさいなと我ながら感じます。。
なるほど。そうですか。ありがとうございます。

しつこく誘われていて、それに付いて相談されたなら別だけど、行くと決めたと言われたら「ああ、そうですか」って感じにならないかな。

なんかあったとして、あなたの自己責任でしょ? 飲みってことは成人しているのでしょうから、そのくらいは自分で管理しなくちゃ。

「何かあったら連絡して」ってあるだけいい方だと思うけど。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。決まった後でしたらそうなりますよね。。
相談したい気持ちはありましたが、急なお誘いで彼は今仕事が忙しく仕事が終わってからしか連絡が取れないので
なかなか時間が合わなかったんです。
そもそもはっきりと断らない自分が悪いですよね。

宅飲みを複数だと思ってるんじゃないですか?

二人っきりだと知ってるのに放任なら危機感なさすぎです。
    • 1
この回答へのお礼

2人きりではもちろんないです。
それはそうですよね。2人と知っていたら止めるべきですよね。。

たまに と、日常的に では少々意味合いが違ってきます。

誰しも、自分の都合で束縛が煩わしくなったりする事もありますよね?

彼氏を責める前に、自分の行動を見つめなおしましょうか・・・
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。連絡はマメですから日常的に放任主義ではないのだと思います。
割と放任主義の場面が多いなぁとは思うんですが。。
贅沢ですね。。
そうですね。おっしゃる通りです。今回ばかりは断れないからとヒョコヒョコついていく私が悪いです。

彼も男性ですから、プライドがあって、嫉妬していたとしてもそれを表に出せないっていうこともありますからね。

• 2
この回答へのお礼

そうですよね。嫉妬心を煽るようなことをしてしまい反省しております。。

冷たいと思います。

しかし、彼氏が居るのにしつこく誘ってきたっという理由で宅飲みに行く貴女も彼氏に対して冷た過ぎます。

放任主義の彼を愛したのなら彼に合わせるか、彼を変えるか、どっちかです。
    • 7
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
そうですね。。はっきり断れない自分が悪いですよね。
彼に合わせたいとは思います。
放任主義なのに無理に私に何か言うのはしんどいと思うので。。

普通なら心配すると思いますけどね。

何かあってからでは遅いと思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。そのまま言ってやろうかと思いました。