数年前、ロンドンでホームステイしていた時の話です。

そこの奥さんは台所洗剤で食器を泡だらけにした後、洗剤をを洗い流さず、そのまま布巾でふき取ってしまいます。初めて目にした時はかなりショックを受けました。何か洗剤を食べているような気がして。私の感覚からいくとかなり気持ち悪いのですが。
私が洗い物をする時は必ずすすいでましたが。でも、日本と違って水は貴重なものなのでお水は最小限にして洗ってました。
水がもったいないからなのか、身体に入っても問題ない洗剤だからなのか?日本では考えられないけど海外では普通の事なのか?
誰か教えてください。

よく洋画を観ていると泡をつけたまま風呂から上がってガウンを着ているのを見かけたりしますが、それと同じなのかなぁ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オーストラリアのシェアハウスで大家が泡だらけで立てかけて終わりにする人でした。



それは汚いのではないかと言ったら、洗剤で洗ったから綺麗なのよと消毒と間違えてました。しかしあちらは大家、夜中にこっそり洗い直しているのが見つかり怒鳴られました。

植物性だろうが界面活性剤を口にするのははばかれます。それに洗剤液に溶けた汚れがそのまま乾燥してこびりつくんですよ。

コップに水を入れて飲むと洗剤の味がします。

会社でも泡のまま立てかけてました。もう自分のカップしか使いませんっ。
    • good
    • 0

私もロンドンでホームステイしていました。


その時通っていた学校の友人(日本人)に聞いてもそんな家もありました。
やっぱり家によるってことでしょうか?
私はlandladyと一緒に皿洗いをする時には同じやり方で洗ってました。
自分で洗う時は私もすすいでましたけど。
でも、そのお皿を洗うのって「お湯」じゃなきゃいけないんですよね?!
お湯じゃなきゃ洗剤が落ちないから(お皿を立てかけて水を切っていた)だ
そうです。一度お湯が出ないので水で洗っていたらそう言われました。
じゃあ、濯げってカンジですが。でも、水の節約という理由もあると思います。
アメリカでホームステイをした時はコップ1個でもディッシュウォッシャーに
入れておいてと言われたのに・・・。
それと、イギリスでは雨でも洗濯物をとりこまないですよねー?
あれも不思議だったなぁ。
雨で濡れても、そのまま干して乾かす。さすがに下着は外に干さなかったです。
後はー、鼻をかんだティッシュを何回も使う。そしてそれを袖口にいれる。
不思議の国イギリス・・・。
    • good
    • 0

う~ん


オレも以前、ペイントン(ロンドンからバスで5時間)でホームステイしてたけど,そこのうちのばあちゃんは、洗剤で洗ったあとイヤッちゅうほど水ですすいでたよ

だからこの問題も家庭それぞれでは?

それから『泡のままガウン・・・』っていうのは、あれはあれでいいんです
なんか洗い落としては効果がなくなる成分が含まれているようで。
    • good
    • 0

わたしはニュージーランドでホームステイしていましたが、そうでした。

気持ち悪いですよね。一緒にステイしていた子が台湾人だったのですが、彼女も気持ち悪いといってました。

ホストマザーの話によれば、その洗剤は植物性で食べても害がないのだとか。ニュージーランドの家庭では一般的らしいです。周りの友人のステイ先もそうでしたよ。

ニュージーランドもイギリス文化圏なのであてはまると思いますが、アメリカとかほかの国はわかりません。

こんどイギリス製の洗剤の説明書でも読んでみたらどうでしょう。食べられないならDO NOT EAT みたいにかいてるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
気になって家の洗剤を見たら、『植物生まれの』ってラベルに書いてありました。って事は身体に入っても害はないのかなぁ。

お礼日時:2001/06/24 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泡切れの良い台所用洗剤

タイトルの通り、泡切れの良い台所用洗剤があれば教えてください。
用途は、主に機械油に使います。

今は、2年位前に買った「キュキュット」という商品を使っていて、
汚れ落ちに不満はありませんが、手の泡切れが悪く、仕方なく使ってきました。
そろそろ使い切れそうなので、お勧めのものがあれば購入の参考にさせて頂きます。
(ちなみに、手に優しかったりすると嬉しいです)

Aベストアンサー

マシン油に御使用? 
液状の台所洗剤はメーカー違えども大体同じ。界面活性剤が多く使われているものは泡切れ悪いです。

手を洗うだけなら固形か粉状の石鹸に変えれば少しはましかな。
品物を洗うのは、まず灯油などで下洗いをしてから行うと良いと考えます。
(しかし、灯油は手が荒れますので手袋使用が必要)

Q泡風呂を自宅で楽しむ方法!(市販の泡風呂道具や入浴剤を使わずに)

よく市販で泡風呂を楽しめる道具や、専用の入浴剤みたいのが売ってますが、そのようなものを買わずに、普通にお風呂場にあるものを使って、泡風呂を楽しむことはできないでしょうか?
ふっと思ったときに泡風呂にしたいとか思ったりするんですが。
もしご存じの方、いましたら教えてください。

Aベストアンサー

あ、私、勘違いしてたかな?
「泡風呂」って、ジェットバスのことじゃないんですね?

バスジェルも使わないんですよね?じゃあ、シャンプーを、蛇口の真下のバスタブの底に多めにたらして、勢いよくお湯を出せば結構泡立ちますよ。
蛇口がないなどでしたら、湯桶にシャンプーを入れて、バスタブの底において、シャワーを湯桶に当てるように給湯すれば、泡が出ると思います。

Q布巾の処理

台所用布巾(台拭きや、食器拭き用の布巾)の毎日の処理を、どうなさっていますか?

我が家の方法は2つあります。

食器用洗剤を薄めた液に漬けておき(30分~1晩)濯ぎをする
若しくは
ハイター(塩素系漂白剤)を薄めた液に漬けおき、濯ぎをする

正直、どちらも意味があるのだろうか?
もっと合理的な方法があるのではなかろうか?
と思っています。

そもそも、洗い終わった食器を拭いただけの布巾が、漬けおきだの洗濯だのが
必要なほどの汚れがあるのだろうか?
洗剤液につける意味があるのか?
いったい、これでどんな汚れや雑菌を落としているというのか?
ハイター(塩素系漂白剤)?
そんなものが必要なほど、布巾は雑菌バイキンだらけなのか。
だとして、ちょっとやそっとのそれが、なんだというのか。

とはいえ、いくつもの濡れた食器を拭いて
だんだんと湿って、濡れて、夜まで置いておいた布巾は
なんとはなく・・・なんだか、バッチイ
気がします。
匂いもするし

一度、お湯だけで洗ってみました。
干してからも、生臭い匂いがしていました。
不潔な感じ。

それいらい、洗剤液で洗ったり(漬けたり)、ハイターで漬けたり
結局、どういう方法が一番いいのか、わかりません。
そもそも、なんのために布巾を洗うのかもわかりません。

目に見えての汚れは、ないんですよね
服とは違い、皮脂汚れとかでもない。
触れたのは、洗い終わった清潔な食器類
(台拭きは別ですが)

布巾を洗ったり、漬けたりするのは、なんのためですか?
また、どういう方法が合理的なんでしょうか。

台所用布巾(台拭きや、食器拭き用の布巾)の毎日の処理を、どうなさっていますか?

我が家の方法は2つあります。

食器用洗剤を薄めた液に漬けておき(30分~1晩)濯ぎをする
若しくは
ハイター(塩素系漂白剤)を薄めた液に漬けおき、濯ぎをする

正直、どちらも意味があるのだろうか?
もっと合理的な方法があるのではなかろうか?
と思っています。

そもそも、洗い終わった食器を拭いただけの布巾が、漬けおきだの洗濯だのが
必要なほどの汚れがあるのだろうか?
洗剤液につける意味があるのか?
いった...続きを読む

Aベストアンサー

布巾が濡れた状態であると雑菌の繁殖が爆発的になってしまうことと、
着色汚れを放っておくとカビや新たな汚れの付着に気がつかなくなるので不潔であるために塩素漂白します。

雑菌は食中毒の元になりますからね。
着色汚れも、白衣もいつも白いように、汚れたら分かるようにしておく必要があるのですね。

家では、着なくなった服の布地を小さく切って、台拭きやお皿を使った後の汚れふきなどにしてます。

洗い上がった食器類は、タオルで拭いてます。タオルは洗濯機であらって、乾いたものを使ってます。

食器を拭いたら、それを手ふきに、そこそこ濡れたら洗濯に出します。タオルはフェイスタオルやハンカチ、シャツ等と一緒に洗ってます。

夏場は洗濯の際に酸素系漂白剤を入れます。

Q合成洗剤はやめるべき?合成洗剤のメリットについて

 セーターを着るようになったんで、これまで使っていた合成洗剤が無くなったので、中性洗剤を買いました
 
 しかし、これまで洗剤について気にせずいろいろ使っていたので、中性洗剤だと汚れ落ちが悪いのではないかと、ネットで調べてみたのですが、なにやら衣類用洗剤だけではなくすべての洗剤において、合成洗剤は問題があるという情報を多く目にしました。

 衣類用洗剤・シャンプー・食器用洗剤など
 すべてにおいて、悪影響が出るものだと書いてありましたが本当なんでしょうか?。すべて合成洗剤はやめるべきでしょうか?

 食器洗い洗剤の中性洗剤ってあるんですか?

Aベストアンサー

>食器洗い洗剤の中性洗剤ってあるんですか?
ママレモンとかですね。
うちの台所用洗剤も中性ですが、普通に汚れは落ちますよ。


…と、中性洗剤使ってる私が言うのもなんですが、
合成洗剤に限らず、ネット上のそういう情報は
あまり真に受けないほうがいいと思います。

試しに「砂糖 病気」で検索してみてください。
白砂糖を何か物凄い毒物のように扱っているサイトが山のようにヒットします。
このように天然由来のものは全て善、科学由来のものは全て悪、と信仰する
自然教信者がネットの中には多数生息しています。

……一度彼らに天然のタバコに対してどう思ってるか聞いてみたいですね。
「もちろん天然由来だから健康にいいはずだ!」と断言してくれるんだろうか。
あと天然の毒草や毒キノコとかも、きっとばりばり食べてくれるんだろうなぁ。


合成洗剤の場合は、ちょっと信仰対象が変わりまして、
「自然、天然」が「古いもの、新しいもの」に置きかわります。
古いものは全ていいもの、新しいものは全て悪いもの。
昔はこんなものなくてもやっていけた、新しいものは健康に悪影響があるに違いない。
こんな便利なものに頼ってるから体が弱くなるんだ、全く最近の若い者は。
という信仰です。

そういう人たちは統計の嘘や論文の恣意的な引用をして
(時にはネットで見かけた情報を情報元を確かめないまま引用とかも)
自分が気に入らないものを、さも凶悪な毒物であるかのように仕立て上げます。
話を聞くならとことんまで調べつくすつもりでいったほうがいいと思います。


調べる時間がない時は、とりあえずの方法として
「合成洗剤は悪だ」と主張するページを読む時は
逆の「合成洗剤は悪じゃない」というページをいくつか探してきて、
それぞれ読み比べて、どちらのページがより説得力があるか、と
しっかり自分で考えて判断するといいと思います。
少なくとも一方の主張を盲目的に信じるよりはずっと健全です。

※あ、合成洗剤に害がないと言ってるわけではありません。
 合成洗剤がどうこうという問題は棚に挙げた上で、
 ネット上の情報の受け止め方についてのアドバイスです。

>食器洗い洗剤の中性洗剤ってあるんですか?
ママレモンとかですね。
うちの台所用洗剤も中性ですが、普通に汚れは落ちますよ。


…と、中性洗剤使ってる私が言うのもなんですが、
合成洗剤に限らず、ネット上のそういう情報は
あまり真に受けないほうがいいと思います。

試しに「砂糖 病気」で検索してみてください。
白砂糖を何か物凄い毒物のように扱っているサイトが山のようにヒットします。
このように天然由来のものは全て善、科学由来のものは全て悪、と信仰する
自然教信者がネットの中には...続きを読む

Q塩素系の洗剤と酸性の洗剤を混ぜてしまったら?

たった今トイレ掃除をしていたのですが、塩素系のトイレ洗剤と酸性のトイレ洗剤を一緒に使ってしまいました。同じトイレ洗剤だから大丈夫だと思ってしまい、よく表示を見ていませんでした。これって危ないですよね?今は体に変化はありませんが、大丈夫なのでしょうか?今はまだ平気でも、徐々に気分が悪くなって最悪死んでしまったりするのでしょうか?かなり不安です。バカな質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩素ガスが発生し危険です。毒ガスです。
混ぜてすぐに発生するものではないので、
窓を開けて掃除していたのなら、そのまま窓を開けたままで
半日も放置すれば換気されて無害化されると思います。

吸ってしまった場合は、目やのどの痛みとして症状が出るので、
体に変化がないようなら大丈夫です。


窓を閉めてしまった場合は……問題ですね。
水中メガネでもあれば息を止めて開けにいけますが、
ないと目がやられそうで怖いです。どうしたものか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報