プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンテナの劣化なのでしょうか?
電気屋さんに相談したほうがいいでしょうか?

ケーブルの接続ではないです

詳しい人教えてください

A 回答 (4件)

最も可能性が高いのは、アンテナの方向が微妙にズレていると言う事です。


テレビのレベルメーターや音の高低で調整したとしても微妙にズレている事もありますので、専用のレベルチェッカーを繋いで
方向の調整を行った方が良いです。
専用のレベルチェッカーは個人で持つのは難しいでしょう。
何せ20万円以上もしますからね。
7万円ぐらいで買えるハンディタイプもありますが、それでも正確さを考えたならば20万円の物には及びません。
アマゾンなどで販売されている2千円前後で買えるレベルメーターも有りますが、これに関しては実使用した事が無いので
何とも言えません。
コンバーターを取り付けているアームを何かの拍子に掴んで体重を掛けてしまった事でもあるのなら、焦点がズレてしまった
と言う事も考えられますが。
また、アンテナは上げてから何年ぐらいなのでしょう?
まず10年を超えているのであれば、新しい物と交換する事を考えた方が良いです。
    • good
    • 1

BSって元々悪天候には弱いものではあるのですが、受信レベルの数値として現れているなら、専門業者に相談したほうがいいでしょうね。


作業としては結構ナーバスな部類なので、自信があまりないなら、素人療法は控えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

アンテナの向きが変わってしまっているかもしれません。


アンテナがいじれるところにあるならば、ネジを緩めず左右に力を加えてレベルが上がるようならば調整で直るかもしれません。
調整は1度動かすだけでも変わります。5度も動かすと映らなくなりますので、気をつけて調整してください。無理そうでしたら電気屋さんに依頼してください。
    • good
    • 0

アンテナの方向でしょう。

固定があまいと、風で方向が変わることがあります。手の届くところにあれば、向きを調節してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!