ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

少し変な言い方になってしまうのをお許し下さい。
"教師の方"に聞きたいのですが、私は不登校の中学2年生です。中1の9月からずっと学校に行ってません。先月、学校に行って担任と校長先生に会ったのですが…
きっかけは、中1の5~7月に中学1,2年生からいじめを受けました。体操服が隠されたり、柔道部の人から殴られたりしました。出来れば学校に復帰したいのですが、勉強,交流などが心配です。どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

#6です。


ご相談者は、なぜ、元の学校に行きたいんですか。
大切な友人がいるから?
尊敬する先生の授業が受けられるから?
「その」学校のどこがすきなんでしょうか。

それとも、「逃げる」ことが許せない、あるいは「負け」たくないのでしょうか。

確かに、学校を1年余り休んでいますから、いろんな面で不利なことがあり、進学については人一倍の努力だ必要になるかもしれません。

でも、親の立場から言えば、あなた自身がもっと元気になって自分を受け入れられるようになってからがんばっても、人生の再スタートに「遅い」と言うことはありません。
「行っていた学校」にこだわらず、これからなが~く続いてゆく自分の人生にしっかりと立ち向かうエネルギーをためる時間だと思って欲しいと思います。

交流については、うちの子について、最近学校のスクールカウンセラーに「精神的にかなり『老練』しているので、同年代のうるさい子どもたちとふざけあうことはできない子でしょう」とズバリ指摘され、なるほど~と納得しました。子どもらしい青春を過ごさせたいとも思っていましたが、子ども自身が落ち着いているので、無理な要求はしないことにしました。

学習については、教室の中のできる、できない、たくさんの意見の中でもまれることはできませんが、TVや雑誌などからも十分な知識を得ており、親の私たちよりよっぽどの常識がある部分もあります。

これから、我が家では、進路について真剣に考える時期になりますが、子どもの納得の行く道を一緒に探して以降と思っています。

あなたもきっと、とても真面目でがんばりやさんで、曲がったことが嫌いな芯の強い子のように感じました。そして、同じ世代の子どもたちより、先を見通すちからや理論的に物事を判断しようとする力をお持ちのようです。あまり、ご自分を追い詰めないで、しばらく(今年中くらいは)ゆったりする時間を大切にすごしてみて、少々ぐうたらな自分の一面を許してみる時間にして見ることもあっていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

ちなみに、私の行っていたところは市で経営!?されているところでした。

もちろんお金はかかりません。
↑教育相談所みたいなところですね。

推薦ですが、『学校』の方からの推薦です。
推薦の資格というか、成績や、出席日数などの条件が合えば、推薦してくれるようです。
私に合っていると思った学校は私立でした。
↑条件も合っていたので推薦してもらえました。
推薦ではないですけど公立に通っている方もいます。

ちなみに、フリースクールからの推薦は出来ません。

私も、最初は『えーー、何そこ?絶対行かないし!』って言っていましたが、行ってみると結構よかったです。

設備は、結構新しいPC、エアコン、などなど・・・結構いい方でしたね。

まっ、勉強をしておけば、この先、いろいろと楽になるので、夏休みに勉強をしておくといいと思います。
    • good
    • 0

#15のかたの言うとおりだと思います。


こんな時間に反論、意見がないとは思いつつ・・・

要は自分ですよね、気持ちの持ちようというか。
フリースクールの子が通信に通うっていうのは本当に多いです。でも、#12みたいにしっかりしてたら大丈夫だと思います。

まずは見学ですね\(^o^)/
    • good
    • 0

#4です。

4度目になってしまいましたが,フリースクールや特別学級(?)のことが気になりましたので。
いろんな方が,ご自身の経験を通して助言されていますが,フリースクール等は,主催者も目的も考え方も様々です。当然,雰囲気もそこに集う人たちも多様です。私たち一人一人が違い,学校の雰囲気が違うのと同じかもしれませんが,それ以上に様々だと言っていいと思います。法的な整備も遅れていますし。
また,同じ所でも,人によって得るもの,感じるものは違います。私は現在,かつて不登校を経験した生徒がたくさん集まっている学校に勤めています。そこには同じフリースクールに通っていた生徒が複数いたりもします。彼らの言うこともばらばらです。そこにはなじめたけれども本校になじめず通信制に転校した生徒もいますし,そこで人間関係の築き方を学んで,今本校で楽しい生活を送っている生徒もいます。おそらく,そこになじめなかった生徒もいることと思います。
だから,多くの人に助言を求めることは大切なことではありますが,最終的には,あなた自身の感性を信じるしかないのだということを肝に銘じておいてください。誰がなんと言おうと,あなた自身の人生なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、肝に銘じておきます。でも、今まで私は人の意見を取り入れようとしなかったので知り合いでなく、他の人の意見を聞いてみて考えようと思っていたので…
現に「フリースクールに見学に行ってみようかな?」と思っているので、ものすごく役に立たせてもらっています。そこで、「ここは私のいる所ではないな…」と思ったら他の事も検討したいと思います。
minochanさんが言っている通り私の人生なので最終的には自分で決めます。何度も回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/03 09:24

私がフリースクールに行かなかった理由、もうひとつ思い出しました。

高かったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
その部分も検討していきたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/03 09:26

言い方が悪かったかもしれないので、訂正します。


下にも書いたように、私の意見が正しいなんて思わないでください。。。
フリースクールはたしかに勉強もスポーツもなんでもできます。学校に行けない、フリースクールだったら行ってもいいっていうなら、ぜひフリースクールに通ってください。私もそっちの方がいいと思います。

それから、高校の推薦のことですが、私立ではないでしょうか??公立の高校の推薦もOKですか??

Kawaguchimasaさんは復帰を望んでるってことだったから、私は行かないほうがいいと思いました。
私は、フリースクールに通うことに抵抗があったんで。
そういえば出席日数もOKでしたね!!
でも、異様な感じがしたんで。この人たちは、この先どうするんだろうって思ったんで。
これはあくまでも私の意見です。
私は夜間を選びましたが、公立の高校(中間レベルですが)も通るって言われてました。だから、ある程度勉強して、テストの結果と出席があればいいわけですから、どちらかいいほうを選んでくださいm(__)m

自分の感想をはかりにしていたことを、訂正します。

Kawaguchimasaさんは、復帰・・・っていうか、どうにかしようと思ってるのなら、動いてみるのも大切です★

まだ、心がくじけてないだけ、大丈夫です!!
私も、どちらも見学にいくことが大事だと思います。
失礼しました、

この回答への補足

いやいや、ものすごく参考になっています。今までは人の意見を聞くことができなかったので、経験者,普通の人(?)に聞くことができませんでした。まあ、すべては見学から始まるので、一度フリースクールに見学に行ってみたいと思います。私も人の経験,感想を聞くために質問させてもらっているので、答えていただけるのはすごくうれしいです。いつもありがとうございます。

補足日時:2004/08/03 08:59
    • good
    • 0

なぜ行かない方がいいのかが、わかりません。


キッズウォーって見たことありますか?TBSの
それならわかると思うんですけど、学校の中にはありません。なので、ほぼ学校の人と会わないので、気が楽です。制服も着なくていいし。家から通えるし。

ほかの方は学校の中にある相談室みたいなことを言っているのでしょう。
あそこはいまいちです。あそこに行くのならフリースクールの方が絶対いいです。ああいう相談室はない方がいいです。

私が行っていたところは、特にヤクザ系の人もおらず
勉強も教えてくれるし、
どのようにしたら学校に行きやすくなるか、真剣に考えてくれます。

また、私は、1年の5月から3年の10月くらいまで全然学校に行っていませんでした。だけど、ちゃんと高校にも行けるし(夜間じゃないですよ)、勉強にもついていけるので大丈夫です。←フリースクールに行っていなかったら、今頃どうなっていたかわからない・・・

どっちにしても、家にいるより学校やフリースクールに行った方がいいですよ。
ちなみに、フリースクールに行くと、学校に行ったのと同じように出席扱いをしてもらえます。
    • good
    • 0

フリースクールに行くのはどうでしょう?


学校の中の特別学級じゃなくて。
私が行っていたところは、個別に!?勉強も教えてくれるし、専門のカウンセラーがいて、とても楽しかったですよ。
それで、1週間に1回・1時間でもいいから学校に行って授業を受けておくと、推薦も取りやすいです。

ちなみに、私は、推薦で普通科の高校に通っています。今は1日も休んでいません。

この回答への補足

"フリースクール"という所は"不登校の子たちがあつまる場所"とどう違うのでしょうか?とにかく家,学校からすごく離れているので見学に行く事もできません。
他の方の回答で、"不登校の子たちがあつまる場所"は行かない方が良いとのご指摘を受けましたので、出来るだけ行きたくありません。できれば、どのようなところが学校,不登校の子たちがあつまる場所と違うのか教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2004/08/02 22:53
    • good
    • 0

度々,お邪魔します。

#4です。
どっちに住んで,どっちに通うか,それは個々の状況によるでしょうから,どちらが良いとは言えません。厳しいようですが,自分で選択しないといけないと思いますよ。誰かにいじめられたので不登校になった,誰かに勧められたので学校に復帰した,ではあなたの気持ちはどうなるのでしょう?どっちに行くにしても,最初はとっても緊張すると思います。大変な壁を乗り越えることになると思います。でも「そろそろ復帰したい」というのは,あなたの気持ちなのでしょう?だったらその気持ちを最大限,大切にしてあげましょうよ。自分はどうしたいのか,その気持ちを見失わないようにしてください。
それから,友達がいなくてさびしかったり不安だったりすると思いますが,誰だって,知らない人ばかりの中に入るのはしんどいものです。あなただけじゃないですよ。転校したり進学したり就職したりするたびに,知らない人たちの中に入っていくことになります。怯える気持ちがあって当然ですが,そこは勇気を奮い立たせて飛び込むしかないんですよ。はじめから親しい人なんているわけないんだから。仲のいい関係,親しい人間関係というのは紆余曲折を経て築くものなのです。あなた自身が。
なにがなんでも学校には通わなくちゃいけない,なんてことはありません。行きたくなければ行かなければいいのです。そのほかの生きる道を探せばいいのです。でも他の道も楽じゃない(というか,むしろより辛いことも多いかも)。だから,行きたいと思うなら,とにかく一度,行ってみること,挑戦することが大切だと思います。行ってみてやっぱりダメなら,そのときに違う道を探したっていいのだから。
どちらの学校に通うか,悩むでしょうが,家の中で考え込んでいるよりは,両方の学校を訪れてみたらいいと思います。はじめはプラっと出かけて覗くだけでもいいと思います。
自分の手足を使い,五感を働かせてみてください。しんどい時期ですが,この時期を乗り越えたら,絶対,強く優しくしなやかに生きていける力がつきますよ。自信をもって。
    • good
    • 0

あと、不登校の子たちがあつまる場所についてですが・・・



私も、見学にいったことがあります。
たくさんの人がいました。
見学には行かれましたか??

私は、反対です。
あの雰囲気たまりませんでした。
もう、復帰できないような。
隔離された場所のような・・・。
私のお母さんも行け行けって薦めてたけど、
あとから教えてもらった本音は、
「何で自分の子がこんなところに」
とか
「もう終わった」
って思ったらしいです。

Kawaguchimasaさんの親御さんがうちの親と同じ見解だなんてわからないし、違うとも思うので、私の意見がすべてだなんて思わないでくださいね??

たしかに、登校拒否児が一番つらいんです。
でも、親だって、死ぬくらい心配してるんです。
私も、視野が広くなって、感じました。
もう立ち直れないと思ってましたし。

あと、すっごく高額な値段を払って、登校拒否を直す?ところがあるようです。クラークっていう登校拒否時のための、心療内科の先生がつくった高校もあります。

新しい友達を作るときと同じで、新しい決意をもって行動することは本当に疲れるし、くじけそうになりますよね?
私も、「過去」のことになって、はじめて落ち着いてというか、全体をみて感想をいえるようになりました。
当時は、なんで自分がっていうか、ついてないって思ってました。

とにかく、私は、特別学級には行きませんでした。
行くのが悪いとは思いませんが、そこに行ったからって、普通の学校に戻れる保障なんてないって思ってたからです、
でも、これは、あなたが決めたほうがいいですね!!
家にいてふさぎこんでるくらいだったら、行ったほうがいいと思います!!私はすべてに抵抗を感じていましたが、Kawaguchimasaさんはそうでもなさそうですね??

本当に、復帰したいって気持ちがあるように思います!
がんばってってしかいえないこと、申し訳ないですが。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング