アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し変な言い方になってしまうのをお許し下さい。
"教師の方"に聞きたいのですが、私は不登校の中学2年生です。中1の9月からずっと学校に行ってません。先月、学校に行って担任と校長先生に会ったのですが…
きっかけは、中1の5~7月に中学1,2年生からいじめを受けました。体操服が隠されたり、柔道部の人から殴られたりしました。出来れば学校に復帰したいのですが、勉強,交流などが心配です。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

#1#3です。

おそくなってすみません(/□≦、)

早速ですが、夜間高校について・・・
夜間高校っていうと、イメージがどうしても悪いです。
でも、入ってみたらなんでもないです。
私も、最後には楽しくて仕方ありませんでした。

まず、入学テスト。受験したら受かります。
よっぽど常識がない人じゃなくて、定員があふれてない限り大丈夫!!
近年では、不良の子の数よりも、不登校など、何か問題を抱えてた子の入学率が高いです。
私の年代では3分の2がヤンキーで3分の1が静かな子でした。でも、その翌年から、びっくりするくらい・・・見た目でわかるくらい、光景がちがってました!!
4分の3くらいが普通の子で4分の1が不良でした。
それだけ、普通の学校に行きづらい子が増えてるってことですよね。
それから、一番気にしてる勉強のことですが、まず心配することはありません。
っていうか、きっと夜間での勉強に対してあせることなんてないと思います。
授業なんて本当に楽です。確かに学校にもよるけど、うちの夜間高校は、授業中が一番楽しかった!!
それに、今では3年で卒業できるようにもなってます!
そのためには、大検または、通信制の制度を取り入れたプリント提出などにより余分に単位をとる必要があります。
数学とか、は結構がんばったけど、結果的には、私なんて9単位も余分に単位取りました(。>0<。)

わたしは静かじゃなかったし、ものすごいふざけてたわけでもなく、どっちのグループとも交流がありました。
逆に、不良っていいやつ多いんですよね。
そういう子とも仲良くなってみるのもいいのでは?
自分さえしっかり立ってたら大丈夫!!
あとバイトして、外に出たら本当に成長できます。
いまでは、私には不登校の時期が大切だったって思います。
あと、中間テストなど3年間気を抜かずにがんばって、1位をとって、推薦をもらって大学へ?っていう道もあります。こういう道を私は知りませんでした。
私は最終学歴にこだわろうと思います。
いまだに中学の数学、理科は解けないし、見たこともないです。大学に入って、歴史なり政治なり学びます。
しんどいです!だからこそ、すこしずつ勉強することを薦めます。なんていうか、えらそうに経験者面してるっぽくなってしまいましたが、何回も言うように、学校に行けないようになって、それで、先が不安になるっていうつらさはわかってるつもりです。
Kawaguchimasaさんの親御さんはどんな感じでしょうか?私のお母さんは相当わめきまわってましたね(´・ω・`)
でも、今では、夜間高校を悩みながら卒業し、大学、しかもお金がかからない国立に入ってがんばってることに対して、喜んでくれてるし、登校拒否の時の黒いカーテンというか、もやもやというか、遠い昔です。
絶対に道は開けますよ!!
長くなってすいません!!
    • 0

こんにちは。

私も教師ではありませんが、不登校だった友人がいますので、参考になればと思い、出てきました。

高校受験は、中3の時の出席日数と成績が大きく影響してきます。全日制の高校に入りたいなら、中2のうちにがんばって勉強して、中3からは出来る限り休まずに学校へ行けるといいのですが・・。
 塾は少ない地域もありますが、家庭教師をやりたい人はいっぱいいます。親御さんやお祖母さんの知り合いとか近所で、大学生の方はみえませんか? そこそこの大学に行ってみえる方なら、引き受けてくれるかもしれません。

あと、夜間の高校については、私はあまり詳しくありませんが、通信制の高校というのは、いわゆる単位制で、おもにレポート郵送で単位を取っていって、卒業は学校によって4年かかるところも3年で何とかなるところもあります。学校に週1・2回は行かなければいけないところもあります。レポートの数は半端じゃないですが、やる気さえあれば、同じ不登校だった人や、年配の方もみえたりで、楽しくやれるかもしれません。地域によっては結構レベルの高い学校もあります。

復帰に関しては、まだあなたをいぢめた同級生や上級生もいるのだから心配です。もしも埼玉に、中学卒業まで住む事ができるのなら、埼玉への転校を考えた方が良いように思います。
 世田谷の中学に、仲の良いお友達がみえるのなら、協力してもらって、夏休み明けを期に一度通学してみてから決めるのもいいですね。

復帰できても、転校しても、ついていけるように、夏休み中は勉強と、肉体と精神の強化にがんばってください^^
    • 0

「経験者の保護者」です。

>出来れば学校に復帰したい

のは、親御さんでしょうか。ご本人さんでしょうか。そして、東京の「元の」学校に復帰したいんでしょうか。

不登校や行き渋りの解決は、周りが躍起になればなるほどこじれてしまいます。

本人が落ち着いてくれば、自ずとやりたいことや希望が出てきます。#1さんがおっしゃるように、現場の先生方は問題を大きくしたくない場合が多いのであまり熱心に関わってくれる学校は少ないです。

うちの子が通っ(たりし)ている中学は、スクールカウンセラーが配置されていて、先生方も教師間の問題を相談できたり、とてもよくがんばっています。おかげで、わが子もずいぶん落ち着いてきました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足します。
"学校に復帰したい"のは私です。それと、復帰したいのは、"元の学校"です。
しかし、一年学校に行かないことになるので、人との交流に慣れていません。
もし、これから友達を作ったとしても"相手の気持ちを読む"事もできないと思います。
でも、私の学校は修学旅行7月に河口湖に行ったのですが(私は行っていません)、男子が女子に石を投げつけて危うく失明するとこでした。やはり転校した方がいいのでしょうか?

• 0

#4です。

今は学校から遠く離れて生活しているのですね。もし,もともと通っていた中学校に復帰したいなら,世田谷区のマンションに戻って生活するほうがいいのではないですか?あるいは,埼玉のほうが居心地よくリラックスできるなら,そちらの中学校に転校するとも検討してはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。はっきり言って居心地が良いのは埼玉の方です。都心の方と違って緑がたくさんあって気持ちいいです。その代わり、やはりこっちも学校が遠く1~2時間かかります。「はぁ」とため息をつきたくなります。しかも、友達もいないので相談相手も親しかいません。いとこが熊谷(埼玉の祖母の家から30分程度)にいて、2週間に1回来ます。でも小4なので、たぶん馬鹿にされるか軽蔑されるだけです。
あつがましいかもしれませんが、他に手立てはないのでしょうか?

• 0

高校の教員です。

中学生を教えているわけではないのですが。
入学して間もない時期に同級生・上級生から苛められるというのは辛いものだと思います。その3ヶ月のせいで,その後一年間も学校へ行けなかったというのも辛いことだと思います。
でも,学校に行きたいという思いは持っているわけですよね。じゃあ,色々考えるより,行ってみることだと思いますよ。夏休み,クラブ活動以外で登校する機会は何かありますか?学校の先生は個別に勉強を見てくれませんか?
先日,私のクラスの生徒で,やっぱり一年間不登校だった子が,夏休み明けから学校へ通いたいという意思表示をし,この夏休み,ほぼ毎日学校へ通い始めています。英語や数学の教員が,1日2時間程度ですが,個別に勉強をみています。人が大勢いるところにいきなり通うのはしんどいとおもうので,折角の夏休みを利用して,「学校へ行く」ということに体を慣れさせるといいと思います。夏休み明け,ほかの人も「おひさしぶり」っていう時期に一緒に復帰するのが,精神的には比較的楽なのじゃないかと思います。先生に相談してみてください。ただ夏休みといっても,先生には仕事があるので,毎日は見てくれないかもしれませんね。教室や図書室など,どこかを使わせてもらって自分で勉強するのも大切ですよ。
人間関係について。いじめが3ヶ月,その後1年,ですから,もうあなたのことを「いじめの対象」にする人はほとんどいないと思います。新しい人間関係を築ければいいのです。びくびくおびえることはありません。堂々と,胸を張って,素直にしていましょう。なんなら転校生のつもりになりましょう。間違っても卑屈にはならないで。
勉強は,1年間まったくしていないのなら心配だと思います。特に英語と数学は。9月からの復帰を目指すなら,個別指導や家庭教師などを活用して,この夏休みにしっかり頑張ってください。
まだまだ若いのだから,あなたも周りの人も,どんどん変化します。成長します。その力(変わる可能性)を信じてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。あいにく学校の先生は柔道部の顧問で個別に見ることが難しいです。それと問題なのが、私の家は東京都世田谷区なのですが今は埼玉の祖母の家にいる事です。事の発端は学校に行けなくなってからこの世にいる事が嫌になって暴れてマンションの他の住民に迷惑をかけてしまったので一時移住しています。
学校に行くのも2時間半かかります。夏休み中に毎日通うとお金も時間もかかります。近くには塾も家庭教師となる人もいません。ほんとにこのままではおちこぼれになってしまいます。どうか、お知恵を貸してください。

• 0

なんだか気になってしまい、また来ました(;´Д`)ノ

すいません。#2のかたがいうように、わたしも中学の時は死んだほうが楽なんやろうな~とか(実際に死のうとしたことはなかったですが;)思いましたし、このまま、もう立ち直れないのかななんて思いました。でも、今は私の歴史のちょっとです!!

人間って、「今」しか見えない生き物ですよね??
でも、その先ってアンビリーバボな計画ってか、よきせぬことが待ってます。

kawaguchimasaさんが、復帰したいって言ってるのに、私が他の道を言ってるみたいな感じに思うかもしれませんが(/□≦、)

大検一本では難しいです。夜間高校に行きながら大検をとってしたほうが楽です。そこから大学へもいけます。
大学進学を望んでないなら、やはり、高校は全日制に行った方がいいですよね。
私は、特に勉強もしてなかったけど、夜間高校は
次のSTEPへの踏み台にしました。私は最終学歴に終点を置いて考えることにしました。

私のクラスに、いじめられてた?っていうかちょっと内気な子で、からかわれてた子が居ました。
その子も、1週間のうち3日は休んでました。
でも、周りの私たちからしてみれば、別に「あの子っていじめられてどうのこうの・・・」なんてそんなに思ってませんでしたよ??
そのうちわたしも学校に行かなくなったので、休む子の気持ちがわかるようになって、回りの目っていうか、人付き合いに抵抗をかんじるようになって、周りが怖く感じましたが・・・。

経験から言わせてもらいます。
イコールあとから思うことですが、そんなことに気を取られてた自分は何やったんかな??って感じました。

難しく感じないほうがいいです。
特別学級みたいな所ありますよね?
あそこには行かないほうがいいです!!
そういう教室に通うことイコール他の子の目が
「あのこはやっぱりいじめられて不登校」みたいな
変な言い方、見方してしまいます。
絶対やめたほうがいいです。
どちらにしろ、勉強は学校に行かないときも続けてください!!これは言い切ります。
人間、やり直そうと思ったら、必ずそこに戻らないと前に進めません。
勉強が大切って思うときがきっときますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。
そうですか、大検一本は難しいですか…では、勉強もちゃんとしていかないと駄目ですね。がんばります。
実は、親が「不登校の人が集まる学校に行った方が良いのでは」と言うのですがやはり特別学級扱いになってしまいますよね…ご忠告ありがとうございます。

まずボクシングや空手などをやって物理的に強くなってから通えばいいんじゃないでしょうか。

焦っていると思いますが、大人になってから見れば1~2年など一生から見れば微々たるものです。
のんびり行ってもいいと思います。
中卒の権利は学校に行かなくても貰えますし、大検を取れば高校に通わずに大学にも行けます。
多分、自分を苛めた人間を責める気持ちでいっぱいだと思いますが、イジメはあって当然のモノです。
被害に遭わないようにならなければ、結局はまた不登校になると思いますよ。
やはり、強くなって自分に自信を持つことが先決ですよ。

あと、自分は偏差値70くらいの高校に通っていましたが、イジメは無かったですよ。
LVの高い高校に行けばイジメに遭う確立も減るので、勉強に専念するのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。
物理的にですか…私は合気道をやっていたのですが、いじめに関しては精神的なものが多かったです。同級生,先輩から…ってのが一番苦しく悲しかったです。
やはり、LVの高い高校に行けばいじめは少なくなるんですね。それでは、がんばって勉強をしていきたいと思います。

すいません、私は先生じゃなありません。

でも、わたしも不登校でした。
こうゆうことを言うのはなんですが・・・
先生なんかに求めても何もなりませんよ(;´Д`)ノ

ましてや校長なんて無関係な人です。
だまって登校するしかないと思います!!
私は結局学校には行きませんでした。
だから、夜間高校へ行きました。
でも、今は国立大学に通ってます。
不登校だからって負け組みみたいな風に思う必要がないことが分かりました。

いじめのことですが、担任は何かしてくれたんですか?

先月、先生たちに会いに行って・・・ってありますが、その・・・は何ですか?一番大切だとおもいますよ?

何もしてくれないような先生に求めても無理です。
私は、いじめやトラブルで不登校になったわけではないので、いじめの辛さはわかりません。
でも、学校に行きたくてもいけないつらさは分かります。また、休んでることで、交流に対して臆病になりました。それに、長い間とじこもってると、人との付き合いかたがわからなくなります。とじこもってるっていう言い方は大げさだけど、内向的になります。できれば早いうちに解決しなくてはって思います。
私も実際に色んな人にいろんなこと言われたけど、結局行きませんでした。
だから私は下手なことを言えませんが・・・。
前向きに考えてくださいね!!!!!

この回答への補足

回答していただき、ありがとうございます。先生は電話をかけてくれたりしますし、一応相談にも乗ってくれます。でも、参考書を買ってもわからないし、やっぱり人に教えてもらう方がわかりやすいと感じました。このままいくと、勉強もできず就職できず人間として堕ちてしまうと思います。そこで知りたいのですが(回答を2回もしてくださっているのに失礼ですが…)夜間高校というのはどういう所なんでしょうか?できれば教えてください。

• 0