プロが教えるわが家の防犯対策術!

一身上の都合とは?
今まで派遣だったため知らないので教えて下さい。
退職時に使う「一身上の都合により」の理由って、聞かれるんですか?
例えば、仕事内容に不満、上司に不満の場合、言えませんよね…

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございます。
    退職届を出す前に、理由を聞かれますよね。そのときに理由を話さないといけないのでしょうか。

      補足日時:2016/10/05 06:11

A 回答 (5件)

自己都合で退職の意思表示として、退職届の退職理由に「一身上~」を書きます。


こまかい理由は要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/07 23:40

会社都合(つまりは解雇や倒産)以外の私的理由は、すべて「一身上の都合」となります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/07 23:37

具体的理由を書きたくない 書く必要がない ときに使います。


ですから理由は聞かれません。聞かれても 一身上の都合で押し通せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/07 23:37

退職理由を聞く上司はいますよ。

辞める理由を聞いてもしょうがないんですけどね。それより、派遣だったから知らなかったは、違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
派遣だと、更新しませんの一言だけで退職できたので、書いたことがなく、本当に知りませんでした。

お礼日時:2016/10/07 23:39

理由は聞かないでって意味ですから。


でも、ハローワークでは意味が通じません。
具体的に説明する必要があります。
仕事内容に不満、上司に不満でも
意味が通じません。
自己都合としか読まれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/07 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!