プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女子です。正社員で勤務している会社からA社への出向を命じられ1年間働きましたが、出向を1年で終了するといわれ、退職して派遣会社B社へ再就職し、派遣契約でA社で働くことはできますか?
クーリング期間が必要となるんでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的に「出向」は業務命令ですので従わなければなりません。

ただ就航先の労働条件が悪くなることは、通常避けますが、出向先及びA社そしてあなたの間で合意(労働条件も含めて)があれば、今度はあなたは転籍先の社員となる転籍となりますがあなたがおっしゃっているようなことは通常行われません。
貴方が元々就職したのは貴方が「そこで働きたい」と考えていたからです。これは憲法で「職業選択の自由」としてその権利を保障されています。
最寄りの行政機関に「労働調停」をお願いしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2016/10/16 22:30

C社社員の身分でA社に現在出向中。

今後C社を退社し、B社に転職後再びA社に今度は派遣で従事する。ということですよね?
C社に「待機期間」の意味をお尋ね下さい。私の知り得る限りこのような制限は考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
待機期間の意味を聞いてみようと思います。

お礼日時:2016/10/04 22:47

出向が終了したら現職に復帰するのではないですか? 退職された理由がわかりません。

ご質問の、A社に派遣されるかは、B社が決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
説明不足でした。申し訳ありません。
出向を取りやめるといわれたのは出向元のC社からです。
出向先のA社で働きたいので、C社を辞職し派遣会社B社に登録してA社に派遣社員として働くということです。C社の総務から出向で働いていた会社なので、1年の待機期間を置かないとあなたはA社では働けませんと言われました。
1年の出向で待機期間がいるのかどうかわからないのですが、A社からは派遣としてすぐにでも採用するといわれています。1年間はA社では働けないんでしょうか?

お礼日時:2016/10/04 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!