プロが教えるわが家の防犯対策術!

川崎市川崎区にシャンティヨガというヨガスクールがあります


http://www.santih.jp/

こちらは営利目的での営業なのに、詳細な現住所が記載しておりません。

また実際にスクールが行われている場所は、看板もない個人名義のマンションです。
このような営業形態は、特に法律上問題はないのでしょうか?

A 回答 (8件)

別に・・


個人が 英会話スクールをマンションの一室(自室)で営業としてやっているのと同じだよ
    • good
    • 4

皆さんのんきですね^^


今時女性が一人で経営しているエステやネイルサロンだって
ちゃんと住所くらい表記してありますよ。

表記できないのはそれなりの理由があるからでしょ?
隠さないとヤバイ事があるとか後から足が付かないようにするとか?
    • good
    • 10

ま~任意団体ですし、HP上で住所晒さなくても問題ありません。



不信なら利用しなければ良いだけです。
    • good
    • 0

私が通っていたヨガ教室は


講師が自分でマンション建てて、
一室を教室にしていました。

住所はマンション名で登記してあるよ。
    • good
    • 0

>個人名義のマンションです。



と言いますが、マンションですと「専有部分」ですが、その部分の利用目的などは管理規約で規定しています。
マンションと言っても区分所有法に基づかない建物ならば、利用目的に制限はないです。
    • good
    • 0

怪しいですね。



個人のヨガ教室とはいえ、住所は曖昧、電話番号は携帯番号では、どっかのカルトがかったサークルと思われても仕方ないです。
法律には触れるかどうかはっきり言えませんが、生徒さんを集めて指導をするという事は、立派な営利行為です。
営利行為をするには、税務署へ開業届けも出さなければならず、もちろん確定申告や納税の義務も生じます。またマンションの大家さんが許可を出していないのに、無断で営業していることが分かれば、退去させられても仕方ないでしょう。
昨今はオウムなどのカルト教団が、アジトとして個人マンションに潜伏していることもあって、スピリチュアル系の営業に関しては、特に警察も大家さんも神経を尖らせています。

以上を踏まえて、貴方がどのように判断を下すかです。



http://www.mansionsalon.com/what/
    • good
    • 3

ヨガ教室は、今現在法的な規制は一切ありません。



ですので簡単に「集会場」「公民館」という施設でも開催できます。

HPを見ましたが、携帯番号が記載されており住所も一部記載があります。

そこで、プライベートレッスンですので予約後に詳細な住所を教えますとありますから、何ら問題はありません。

マンションですが、個人レッスン程度では「営利」というには難しい面もあります。

特に、賃貸ではなく分譲であれば管理組合でも中止命令はだせません。

賃貸でも、他の居住者より「騒音・振動等の苦情」がなければこれも難しいでしょう。
    • good
    • 3

通常、マンション規約では、商売などをやることを禁止していることは多いはずです。


でも、小規模な料理教室とか、質問にあるようなヨガ教室で、かつ、大きな音や震動などが無く周囲の人たちに影響が出ない場合は、内緒でやっている方も多い気がします。
もちろん禁止事項でバレルと退去させられるとか、禁止される恐れがあるから、ネットに詳細な住所を出さないのでしょう。

>>このような営業形態は、特に法律上問題はないのでしょうか?

最近は、何でもかんでもすぐに「法律上どうなんでしょう?」という話になってしまい、息苦しい時代ですねえ。
本来法律は、「○○やっちゃダメ!」という禁止事項を並べるものなんですが、逆に、法律に書かれてないものはダメ的な雰囲気になっていますからね。

この問題は、法律は関与せず、マンション内での規約の民民の問題だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!