アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、走行中オーバーヒートのランプがチカチカ点滅したりついたままになったかと思うと消えたりと変な感じで怖かったのでオートバックスに行くと、ラジエータの上の方が割れてて漏れてるとのこと。
見せてもらいましたが割れてました…
純正のものでないラジエーターとホース類の交換、工賃等合わせて58000円と言われました。
購入店にも連絡しましたが、同じ九州内ですが県外でラジエーターを送るから交換してくれとのことです。
保証は三カ月あるとサイトには書いてあります。
この対応は普通ですか?
また、オートバックスはラジエーターの持ち込み交換って対応してますか?
ラジエーターに合うホース類も必要とのことでしたのでラジエーターだか送られても換えてくれるお店も困るんではないでしょうか?

A 回答 (6件)

修理工場かディーラー持ちこみ。

量販店やスタンドでは修理するものじゃないですね。
回答が出揃っているので、今後、同様な故障の時で自腹の時は安くあげる事も出来ますよ。

今回のラジエター故障はおそらく、上のプラスチック部分の劣化破損と思われます。
コノ部分はアッパータンクと言うものです。
で、
ラジエター丸ごと交換しなければならないかと言うと、そんな事はありません。
アッパータンクだけ交換できます。
大体、タンクの交換で1万ぐらいです。
それに、工賃や補充分の冷却水(LLC)や各ホース類で2万~3万ぐらいですね。

参考までに。
    • good
    • 0

ならその修理代金も保障されるのか確認して、持ち込む修理業者は何処が良いか確認したらどうでしょう? オートバックス以外の修理工場か、ディーラーに修理依頼が良いと思います。

    • good
    • 0

保証で全部交換してくれる店に持ち込めば良いだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジエーターは送るから、他の工賃等でかかった金額はファックスしてくれとのことでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/05 09:35

>オートバックスはラジエーターの持ち込み交換って対応してますか?


 58000円の見積を出した時に提案しなかったのだから
 まずしないでしょうね。

代替えのラジエーター(たぶん中古)を送ってもらい、
自身で交換されてはどうでしょう。
クーラントを抜いて、ラジエターを外して付けて、
クーラントを入れて後はエア抜きをするだけなので、全然、難しくないですよ。
クーラントの処理はガソリンスタンドでokだし。

>ラジエーターに合うホース類も必要とのことでしたので
 ゴムパーツだから消耗品。
 劣化して交換するホースはディーラーに行って買えば良いです。

>同じ九州内ですが県外でラジエーターを送るから交換してくれとのことです。
 店に行けば「保証/タダ」なのでしょうから
 十分な対応に思います。

新車なら他県のディーラーでも(最終的にはメーカー)対応してくれるが、
中古車とは「そういうもの」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
買った車屋の対応も悪いし、58000と安いんでそのままの金額でお願いしようかな…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 09:34

対応としては十二分でしょう。


オートバックスは事実上整備補償をしませんから
普通の整備工場へ行くべきです。
バックスで修理なんてあり得ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんでオートバックスでの修理はあり得ないのでしょうか?
今まで車検やプラグ交換オイル交換など色々お世話になってきましたがオートバックスはよくないのですか?

お礼日時:2016/10/05 09:33

あの、修理工場じゃないですよ。

対応は普通かとなら県外にいたなら普通でしょうね。町工場だと壊れたアッパー部分だけの分解交換で、はるかに安くなおるときありますよ。オートバックスは店で買ってくれた物の取り付けがメインです。町工場だと修理メインです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越したばかりで土地勘ないですがどこか工場さがしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!