アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、みどりの窓口で定期券の購入をした際に、継続購入ではなく、日にちをまたいで購入しようと話したところ、駅員から身分証明書を出してくださいと言われました。
いままでそのようなことを言われたこともないので、そのことも話したところ出してくださいと言われました。
当日にも東日本相談窓口に電話をかけて、
相談したところ、何も問題なくできますよと言われたのでそのことも駅員に話しましたが身分証明書を出してくださいというので、腹が立ちましたが提出しました。
男性の駅員があまりにも対応がひどく腹が立ちました。
そのような体験した方はいますか

A 回答 (4件)

>そのような体験した方はいますか

「そのような体験」とはどのような体験なのか不明なので回答不能。
(身分証明書を求められたことなのか、駅員の対応についてなのか、その他についてなのか)
質問の主旨は明確に表現して下さい。

>いままでそのようなことを言われたこともないので、そのことも話したところ出してくださいと言われました。

それは、あなたがそれ以前に「日にちをまたいで購入したこと」がないからではありませんか?

>当日にも東日本相談窓口に電話をかけて、相談したところ、何も問題なくできますよと言われた

「東日本相談窓口」って何だろう。
当日相談したということですが、その定期券購入の後と先のどちらですか?

先なら、その駅員に言われる前から身分証について聞いていたのでしょうか。
後なら、その時は買わないで、わざわざ聞いてからまた行ったのでしょうか。

窓口さんの「問題ない」というのは「日にちをまたいで購入すること」のみではないのでしょうか。(但し、身分証は必要)
窓口さんは「身分証」が必要な事は知っていたが、それはあなたが聞かなかったので言わなかったのではないでしょうか。

>男性の駅員があまりにも対応がひどく腹が立ちました。

↑についても、どのような対応だったのか不明なので考察できません。

あなたが怒っている理由が「身分証明書を求められたこと(駅員の態度は普通)」であるなら、
コンビニのレジで年齢確認のボタンを求められて、「見れば大人だとわかるだろう」と言って文句をつける年寄りと同じレベルだと思います。

質問文ですが、情報そのものが不足している上に、以上の理由であなたの主観で事実が歪められている可能性があるので、評価や考察ができません。
「先日、みどりの窓口で定期券の購入をした際」の回答画像4
    • 0

ごめんなさい。

言葉足らずでした。

Suicaでの自動発券機(定期券)で購入してください。
    • 0

Suicaで購入してください。

• 0

もう何十年も前の頃に一度体験したことがあります。

何日か空白期間を作り、空きの期間も鉄道を利用する人がいたそうです。
当時は自動改札が出初めの頃で駅員に見せて通る改札も存在してました。
その時に継続かつ日をまたいだ定期で、目視だと見逃してしまうケースがあったそうです
ものすごく嫌な対応だったのではっきり覚えてます。

なるべく継続で買うように言われましたが、連休にまたがるため
結局連休明けの日に新規に買い直しました。
    • 0